アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリのメルカード作った方いますか?

今クーポンとか配ってて
いいなーと思うけど
なんか闇あったり
デメリットありますか??

不正利用されたとか書いてる人もいて
不安です。

教えてくださいー!!!

A 回答 (3件)

メルカード作りましたよ

申し込みには本人確認が終了している事と、定額払いの申し込みと引き落とし口座の登録が必要です

クーポンで買うものが決まってる場合は作ってもいいと思います

不正利用についてはほとんど無視していいレベルの話です

まずありえないと思っていいです

デメリットを上げるならメルカリを利用していない人にはあまりメリットがない事と、盗難・紛失以外の電話窓口がないという事です

何かあった時に電話での相談窓口がないと言うのは不安ですが、他のカード会社も0570から始まるナビダイヤルだったりほとんど繋がらない事が多いので、そこまで大きなデメリットではないかもしれません

メルカードを作った理由は、とにかく支払い方法が柔軟だった事です

売るばかりでほとんど買わないのでメルカリ内で購入した商品のポイント還元が高い事はあまり魅力に感じませんでしたが、メルカードで買い物した支払いに売上金が使える事と、好きなタイミングで支払える事がすごく魅力でした

メルカリの売上金を口座に振込申請すると手数料を取られますが、売上金から直接支払えば振込手数料がかからないので数百円でも毎回口座に振り込んでもらうより得だと判断したからです

売上金が残っていれば一気に清算することも可能です

ただ、今ポイントがもらえるだけが魅力でメルカードがなくても特に不自由していないのであれば無理に作る必要はないと思います

クレジットカードって結局借金と同じなので

尚、カードをかざして決済できないので普段の買い物には不便といった回答がありますが、普通のクレジットカードと同じでNFC対応なのでちゃんとタッチ決済出来ます

一番大事な事ですが、支払いが遅れると最悪メルカリが利用停止になり売上金も返済に充てられる事になるので、絶対に遅延はしてはいけません

停止になるとかなり困るはずですので、目先のクーポンの餌に引っかかって申し込んで、結局払えない金額の買い物をしてしまうほどカードを使い込む可能性が少しでもあるならやめといた方がいいと思います
「メルカリのメルカード作った方いますか? 」の回答画像3
    • 0

メルカードをクレジットカードと同様に使った場合の清算方法ですが、

使用した翌月1日にメルカリアプリに前月使用した額の清算を行うよう通知が来ます。

銀行引落しにしたい場合は、何日付けで引き落とすか設定しておけば、引落しもできますが、その前にメルカリの売上金やポイントでも清算できます。

売上金やメルカリポイントで一部の商品を、クレジット使用した月に「まえもって支払う」ということも可能ですが、上限金額はクレジット使用した翌月に全額清算したタイミングで上限金額が戻ります。

銀行引落しまで待たずに、コンビニ/ATM払いで清算することも可能ですが、手数料がかかります。

クレジットカードの番号、有効期限等はナンバーレスカードなので、メルカリアプリで確認しないとわかりません。
    • 0

ただのJCBのカードなので、普通のクレジットカードと変わらないです。

ナンバーレスなのでセキュリティは高いですね。

不正利用されたといっている人がいるとするとメルカリに不正ログインされたか、海外の怪しいお店で使ったかでメルカードは直接関係ないですね。

デメリットとしては、
・旅行や海外使用での保険はついていない
→旅行に行くなら別のカードもあった方が良い
・QuickPayに対応していない
→普段の買い物では不便(カードやスマホをかざして決済が出来ない)

この2つでしょうか。

メルカリユーザーではないとあまり恩恵がありませんが、メルカリユーザーなら還元率が他と比べてもとても高いので、よくメルカリを使うなら持っていても良いかなと思います。

参考になれば
    • 0