アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月頃
出前館の初回クーポンを複数格安SIMを利用して
不正に飲食をしていた28歳の男性が逮捕されましたよね?

そのニュースと

最近メルカリで沢山いるウーバーイーツの1800円プロモーションコードの転売
(これはアカウントを複数作って相互招待してクーポン獲得後に格安商品を配達してもらって金を払わずバックれる、そしてクーポンだけ獲得らしい)

ウーバーイーツの転売をしてる方も
出前館の初回不正で逮捕された方のように
不正利用という観点(プラス食い逃げ行為)
では同じく逮捕されると思うのですが

なぜ出前館の28歳男性は逮捕されたのでしょうか?

正直、調べるのって不可能に近いのではと思います
なにか怪しく探ってたら、そういう余罪も出てきたなら分かりますが

格安SIMなら電話番号も違って
多分住所も少し変えて、名前もかえますよね

それを発見して逮捕に至るのはめちゃくちゃ
難しいと思ってます個人的に

ただの疑問と
どういう仕組みで逮捕に至るのかが知りたい投稿ですので

詳しい方や、こうじゃないかって思う方
回答くださると嬉しいです

A 回答 (2件)

「電子計算機使用詐欺」と書いてありますよね。


数年前にも、商品や旅行券などのキャンペーンやクーポンで、不正取得して逮捕された同様の例があったはずです。

スマホでも逮捕された例がありますが、転売で逮捕されたわけではなく、
不正名義や未払い前提で、不正取得したとの事での詐欺罪になるはずです。

・1人1回
・架空名義
それを偽って利益を得る行為は、詐欺ですよね。

逮捕に至るのは、その業者からの相談や、それを知った庶民からのチンコロでしょう。
業者にとって、不正は垢バンする程度でしょうが、度が過ぎて悪質な場合とか、再犯の可能性があれば、警察に相談するしかないでしょう。
警察はそんな小さな被害には関わりたくないでしょうが、
ある意味、(業者的にも防止したい)見せしめ的とか、(これらが犯罪だとニュースにさせて周知される目的)芽を潰しておく意図もあると思います。
両者どことか、犯罪防止のためもあって、率先して逮捕すると思いますよ。


警察が内偵すれば、電話番号/メールアドレス/IPアドレス/IMEIなどを調査して、身元(住所や名前)確認できるので、不正を見つけるのは簡単でしょう。(相手がハッカーなら難しいでしょうね)
逮捕状をとって、家宅捜査も経て、更なる証拠を揃える事が出来ます。
    • good
    • 0

出前館で出前だから住所変えられないじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所は変えられます、外で受け取りもできます

お礼日時:2022/04/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A