プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい知人がUberEATSや出前館でも
不正行為をしています。
複数の端末を持っていて何度もアカウントを作り直しては
新規クーポンで割引をして頼んでいるようです。

電話番号の仕組みは分かりませんが
抜け道があるようです

いくら注意しても、過去に逮捕者が出た話しても
辞める気配はなく[捕まらない]と言っています。

実際にUberEATSと出前館にこの話をしてみましたが
特定が出来なければ対応が出来ないと、まともに探す気も無さそうでした。

法律的にこういうのは捕まらないものなのですか?
過去に逮捕者が出たのに知人が捕まらないのが不思議です

それくらいには何度も新規クーポンで頼んでます
かれこれ1年くらい前からです

対策が取られて一時はできない時期もあったようなのですが
また抜け道を見つけた。と自慢げに話してきます

本当になぜ捕まらないのか不思議です

質問者からの補足コメント

  • 他サイトで質問しても、どうせ嘘。とマトモに回答得られませんでした。なぜ嘘だと思うのかも不思議です、実際にメルカリ等には新規クーポン?なのかよく分からないですがクーポンが大量販売されています、きっとなにか抜け道があると思います。そういう人たちもなぜ捕まらないか不思議です

      補足日時:2022/07/07 06:28

A 回答 (2件)

近頃はPAYPAYやDポイントにネット銀行。


3つ4つ携帯があれば 証拠集めは難しい。
しかし同じ住所で 何度も新規のクーポンが使われていれば 捕まえることは難しくない。
店が本気になれば すぐ捕まる。

しかし店にとってみれば
「こんな馬鹿な詐欺をする奴は どうせ貧乏人のアホ 取れるものもろくにないから 裁判費用と時間がかかるだけ損 それより真っ当な客を多く確保・確保!」
だろうから とりあえず被害額が大きくならない限り 見逃す。

ちなみに 詐欺の目的での銀行登録は犯罪収益移転防止法違反で1年以下の懲役と100万円以下の罰金。
クーポン詐取は電子計算機使用詐欺罪で10年以下の懲役になる。
そして不正にクーポンで詐取した分と 損害賠償金が請求される。

「このくらい大丈夫」と 簡単に考えてはいけない。
    • good
    • 0

この質問は、模倣犯増やす恐れがあるので削除が妥当です。


大変失礼ながら、自分もしたい感を感じます。

小銭追いかけて生涯捕まらなかったとしても、ロクな人生には
なりません。 

昨日ポンタを新スマホにインストールしたら、期間限定クーポン
2000円相当が、ホットペッパーグルメ 予約専用に有って、
近所の店検索したら利用の経験のあるステーキのどんもあって、
席の予約から、電話でハンバーグ弁当3つにして2040円のところ、
現金は40円の支払いで、評判のしょうゆだれで美味しかった。

最近びっくりドンキーも行ってないが、あそこのハンバーグ弁当
よりおいしかった。ステーキの味わいがあって驚いた。
時々食べるスーパーのハンバーグ弁当の約2倍価格相当だった。

ためしにポンタインストールしてクーポン調べて、運が良ければ
食べて、1回だけですが、無料は嬉しいと味わって、
知人とは、縁切ってもう忘れた方が良いです。
「UberEATSで不正行為をしてる知人に」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!