電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校では何故犯人探しをしないんですか?

高校生の時、移動教室中に1000円ほど入った財布を盗まれ、後日男子トイレにて1円も残らず取られた状態で見付かりましたが、絶対犯人は男子ですよね?
女子が男子トイレに入る事自体有り得ないですし。

担任が「正直に出てきなさい」と言っても名乗り出る人はおらず、そこで終わりました。

犯罪なのに何でですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

学校内は社会ではないからです。



なので担任が「正直に出てきなさい」で済ませたのです。

社会なら法律を作り窃盗に対し厳しく抑止を行いますが

学校では法律を作らずとも「正直に出てきなさい」で抑止になり

再犯防止が出来るので犯人捜しは基本的には行いません。
    • good
    • 0

担任に解決するだけの能力がないし、能力がない人間が上長に相談する仕組みもないし、上長が問題解決をする能力がないし、学校全体が問題行

動を握りつぶす方向にあるから
    • good
    • 0

まあ、いじめの一種かな。


子供というか、
生徒という者は
先生に訴えても
逆に訴えた生徒に報復。
善行と悪行の区別つかず、
生徒が校内で犯罪ともいえる行為を行っても
教師の小言で済んでしまう。
校外なら犯罪でも
校内なら教師の小言で済んで
いじめられた生徒は泣き寝入り。
そういう悲しい世界。
いじめた生徒は反省一つせず、平気でのさばり、
さらにいじめをエスカレート
そういう悲しい世界です。
いじめっ子には便利な世界かもしれません。
いじめっ子に常識を期待しても無理でしょう。
当人には常識なんてないのです。
そういう人には天罰が下る日が来るかもしれませんね。

あなたもノイローゼにならぬように
大事にして乗り切って下さい。
進学校ですか。
上の学校に行く時は別の学校に行くことを
お勧めします。
転校も一つの手かもしれませんが、
何かクラスとか校内でいじめられる原因があるのかもしれません。
自分の行動を振り返り、自分に何かしら欠点・隙などがあるなら、
直すように努めるのも道かもしれません。

まあ、貴方の行動を始終見ていないので
こんなことしか言えませんが、盗まれるということは、何か油断があったのかと振り返ってみるのも、いいかもしれません。
つまり、今後は盗まれないように、それなりの防衛も必要かもしれません。

同時に更にいじめがエスカレートしないことを祈ります。

>「担任が「正直に出てきなさい」と言っても名乗り出る人はおらず、そこで終わりました。

問題は「担任が「正直に出てきなさい」と言う行為が犯人捜しに当らないかです。

まあ、それ以上の行為を行わなかったのが不満ということですか。
    • good
    • 0

貴重品・私物は自分の責任で管理してください。


学校に管理責任は有りません。
学校で習っていないのですか?
    • good
    • 1

先生に捜査権限はないので。


昔なら荷物検査をした話もありましたけど、それで判明する可能性も低いですし、何より生徒を疑ったとして逆に大問題になります。
「正直に出てきなさい」と言っても出てこなければ、この教室内の人ではない、という判断しかできないでしょう。
犯罪として捜査してほしいなら訴える先は学校ではなく警察ですが、ぶっちゃけ1000円では難しいですね。
    • good
    • 2

何故かは?学校の責任者に聞いてください。



もしかしたら、公にしていないだけで、盗んだ本人には
それ相応の処罰がなされている可能性は、無いとは言えません

犯罪だと言うなら、警察に通報して被害届出せば済む
ただし、校内に警察が立ち入るかどうかの許可は、学校長次第
    • good
    • 0

犯罪者に常識を求めるのはおかしくない?



>学校では何故犯人探しをしないんですか?
>「正直に出てきなさい」と言っても

犯人探ししてるじゃん

そもそも盗まれる場所に財布をおいておくのはリスクマネジメントができてない。(だからといって犯罪を肯定はできないが)
    • good
    • 0

学校は捜査機関ではないからです。


かといって警察もあてになりません。
公務員って使えないんです。悔しいけど、1000円で良い勉強が出来たと思い込みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!