アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前になるのですが不当逮捕されました

概要を簡単に書くと
復縁を求めていた元恋人にストーカー行為をしたとの事で逮捕されたのですが
まずストーカー行為をされていたのは私であり(家の前で待ち伏せ等)
私がしたことと言えば相手から挑発的なLINEメッセージに対して返事をした程度です。

警察からの警告等も一切ありませんでした

当時学校を卒業してすぐだった事もありわけも分からず逮捕され、自白強要等により精神を病んでしまい
流されるまま略式裁判により有罪となってしまい年数も経ってしまったのですが

まず前提条件としてストーカーの定義は恋愛感情またはその他の好意が無ければならず
私の場合復縁の要求を断っていた事からも恋愛感情、その他の好意など一切ありませんでしたし
相手からの挑発メッセージに返事をしてすぐに逮捕されているので警察のおとり捜査では無いかとも思っております。

そんな事で先日公安委員会に苦情の申し出をしたのですが
「捜査は適正に行われており、不当な逮捕や違法な捜査は行った事実は認められませんでした。」
との回答がありました。(調査中聞き込み等の一切の連絡無し)

正直心が折れそうなのですが
もう泣き寝入りしかないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

法テラスは基本仕事の無い弁護士の場です。

私も利用して散々な目に合いました。知らない人は直ぐに「法テラス」と言うのです。

人権派弁護士を探して下さい。
しかし私は弁護士に頼れとは言いません。事実今弁護士無しで戦ってます。
    • 0

心が折れそうではなく嘘の自白や流されたのが一番の問題であり貴方の相手に対してどの様な行為がストーカー認定されたの?

泣き言を言う前に
①自白の強要の証拠
②貴方かしていない証拠

を提示して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>貴方の相手に対してどの様な行為がストーカー認定されたの?
挑発的なLINEメッセージへの返事がストーカー行為たとの事です。

>①自白の強要の証拠
わかった上でのことだと思いますが
取り調べ中の自白強要なので証拠はありません

>②貴方かしていない証拠
メールのやり取りにつきましては逮捕時の証拠として記録が残っております

ちなみに私が付きまとい行為をされた側だと主張もしてその時の証言者(親、待ち伏せされた時に一緒にいた友人、待ち伏せ時助けを求めた共通の友人等)がいましたが全て無視されましたね

弁護士へ相談された方が良いです。

法律の話になるので、こんなところではなく法律の専門家のところで本気の相談をした方が良いかとは思います。
とりあえず法テラスなどに連絡してみてはいかがでしょうか。ここでゴタゴタしていても埒がありませんので。

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/index …
    • 0
この回答へのお礼

警察相手となると受けてくれる弁護士も少なく
仮に受けてくれる弁護士がいたとしても勝てる可能性は低いのではないか、費用だけかかり泣き寝入りすることになるのではないかとの思いから足踏みしていました。

警察及び公安委員会に良心があるなら再調査にて不当逮捕だと認めるのではと淡い期待もありましたが
ここまで来たら弁護士に頼ってみようと思います

「流されるまま略式裁判により有罪となってしまい年数も経ってしまった」

残念ですが、これはもう司法では挽回出来ませんね。
今更あれは無罪だと主張しても誰もあなたのことを信用しませんよ。
泣き寝入りというか、あなたの当時の判断が愚かだったということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね…