プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人にすぐそばまで近づかれると、怖くなり、ちょっとわざとらしいと思われるくらいの瞬発力を発揮してその場から離れてしまう、という癖?で悩んでいます。

頭で考えてそうしているのではありません。
相手を不快にさせたいわけでもありません。

ただ、パーソナルスペースが人より広いのか、その人を警戒しているからか分かりませんが、反射的に逃げたくなってしまうみたいです。一種のパニック状態ではないかと思えます。多分、相手にも不自然に思われていると思います。

どうすれば、その人が近くにいても平常心を保ち、落ち着いていられるでしょうか?

お世話になっている方なので失礼なことをしたくないのですが、気を抜いていると(というか、不意打ちで近づかれると)どうしても頭で考えるより先に体が動いてしまいます。

相手はかなり年上の直属の上司で、親切にして頂いたことも、強い調子で怒られたこともありますが、尊敬していますし、恩は返したいと思って働いています。

A 回答 (1件)

わたしもパーソナルスペース広めなので、近づかれると不快感でたまらなくなります。


異様に近い人っていますよね…

また無意識にその人から離れるような素振りをしてしまった時に、素直に話してみてはどうですか?
「あっすみません、わたしパーソナルスペースが広いので、人が近くにいると驚いちゃって…」とかの言い方なら、相手は嫌な思いしないんじゃないかと思います。

改めて話す場を作って伝えるよりも、実際にその反応をしてしまった時に説明するくらいがちょうど良さそうかなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
そうしてみます。

お礼日時:2024/05/01 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!