アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にしすぎの性格が辛いです。

私は自分でも引くほどの気にしすぎる&傷つきやすい性格23歳男です。

私は人にどう思われるか、どう思われたかをとても気にします。
人間であれば誰しも持ち合わせている感覚だとは思うのですが、私の場合、その性格が少々度が過ぎていると感じます。

例えば、3人以上で会話しているとき、他の一人が、もう一人の人と会話しているとき、少しでも自分と会話していた時よりもテンションが高かったりしただけで、自分はつまらない人間だと落ち込んだり、私の後ろに人が歩いていて、前方にドアがあり、ドアを後ろの人が通れるように支えてあげた際、ありがとうなどのお礼がなかっただけで、落ち込み傷つきます。
そこにさらに追い打ちをかけるかのように、なんでお礼言わなかったんだろうと、考えてもどうしようもないことをあれこれと考え続けます。

他には、自分が椅子に座った際、近くにいた人が動くと、自分の動きが気持ち悪くて、反射的に動いたのかなと考えたり、電車に乗っているとき、自分の立ち方を変な風に見ている人がいるのではないかと気になったり、自分の発言が一つでも拾われないと、傷ついて落ち込みます。

自分自身、書いていて相当気持ち悪いのですが、私自身男として強くありたいという願望と世間からの圧力も相まってとても生きづらさを感じています。
何かの病気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    刺激になれることは大切だと自分も思いました。
    私自身気づかない部分も多々あり、勉強になりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 18:10
  • 詳細なアドバイスを頂きありがとうございます。
    確かに厚かましい部分も多々あり、くれくれ君状態になっていたかもしれません。
    気づかせて頂き、ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 18:12

A 回答 (4件)

>何かの病気なのでしょうか?



病気と言えるかどうかは程度問題ですが「アダルトチルドレンあるある」だとは思います。

あなたは「全ての人間は自分中心に動いている」「周りの人はいつでも自分に注意を払い、構ってくれて当然だ・そうでなければゆるせない」という幼児期に特有の愛着願望や承認願望をうまく脱し切れていないのです。

大抵の場合、それは幼児期の親子関係に大きな原因があります。

タイムマシンで昔に遡ることは誰にもできません。しかし、今、普通の態度で昔の親子関係をよく思い出してみて、それを言語化したり、模式図に落とし込んだりして、心の整理をすることは出来ます。

現在の実際の親子関係をよく見直し、未来を変えることも出来ます。

大抵の人はそういうことを時々やりながら生きています。
だからあなたも、そうするといいと思います。

その時のヒントとして、愛着障害、過剰適応、共依存、などのキーワードも一応調べて、セルフケアやセラピーを色々調べてみるといいでしょう。

親子関係の見直しをすると同時に、あなたはもっと積極的に視野を広く持ち、さまざまな属性の他者や世間を知る必要もあるでしょう。

世の中にはいろんな人がいて、それぞれいろんな気持ちや事情や都合があることを普通にわきまえられるようになれば、自分の思い通りの展開でなくても、まあそんなもんか、と割り切りやすくなります。相手を責めたり自分を責めたりする極端な心理は減っていきます。

>他の一人が、もう一人の人と会話しているとき、少しでも自分と会話していた時よりもテンションが高かったりした

「自分がいつでも一番愛されていないとイヤなんだ!」と言って、すぐに悔しがったり泣いたりする、小さな幼児の自分の姿を見逃さないようにしましょう。その子を決して厳しく怒ったり責めたりしないようにしましょう。

その子は昔、親や身近な人達からの愛をうまく注いでもらえなかった気の毒な子どもです。愛情に飢えているので、周りの人がちょっとでも愛情をもらっているのを見ると我慢できずに、泣いたり怒ったりしはじめます。

23歳の大人のあなたは、心の中にそのような子どもを見つけたら、大人の気持ちで、或いは、その子のよきお兄さんのような気持ちになって、優しく庇い、可愛がってあげてください。つまらない存在なんかではないよ。自分はあなたを好きだよ。とその子に話しかけてあげてください。

そんな子供の姿は見つけられない、そういうイメージは全然持てない、と言う場合は、ただ目を閉じて、自分の両方のこめかみのあたりをそっと両手で支えながら、心の中で自分に優しく話しかけてください。自分はよくがんばってるよな、とか、さびしかったんだよな、とか、あのときは、つらかった、しんどかったなあ、でも今はもう過ぎたことだ…そんな風に、自分をいたわりましょう。

>ありがとうなどのお礼がなかっただけで、落ち込み傷つきます。
>なんでお礼言わなかったんだろう

あなたはこのサイトで75件も質問しているのに、お礼はあんまり書いていませんよね。自分はお礼を怠けるくせに、自分あてのお礼は毎回ほしがるんですか?それはさすがにあつかましいですよね。自分の態度からきちんと改めていくことも大事だと思いますよ。

>電車に乗っているとき、自分の立ち方を変な風に見ている人がいるのではないかと気になったり

上のようなことは被害妄想の初期段階でもありますので早めに補正する方がいいですね。
認知療法、あるいは認知行動療法のメソッドを多少調べてください。
それを自分に適用していくとバランスを取りやすくなると思います。
あなたはキチンと理性が働いている方なので、自己流でやってみるだけで十分だと思いますが、専門家のセッションを受けたい場合、精神科で相談してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/09 18:11

> 何かの病気なのでしょうか?



「HSP」(病気ではない)や「不安障害」の可能性はあるかも知れませんが、とにかく、神経質な性格をされているということだと思います。

ただ、精神的な問題を抱えている人には2種類あって、内向きの人と、外向きの人です。

例えば、質問者さんが例に挙げられているようなことがった場合、内向きの人は、ただただ落ち込みます。外向きの人は、相手に突っかかったりして、周囲に負担や迷惑を掛けたり、被害を与えたりします。

現状の質問者さんは内向きかと思いますが、将来的に外向きになってしまう可能性もありますので、注意が必要です。

特に、「男として強くありたい」というお気持ちが間違った方向へ行くと、何か自分が気に入らないことがあるとすぐ周囲に怒鳴り散らすようなモラハラ人間になりかねませんので、その点はご注意ください。

又、今は色んな精神障害についての情報がWEBで得られますので、そういったものを読んで勉強してみるのも良いかと思います。

又、若い内は誰しも多感かと思いますので、何度も同じような経験をし、その刺激に慣れる、という事も大事かなと思います。

「ああー、こういう人いるいる。」「ああー、こういうことあるある。」くらいに思えるようになれると良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刺激に慣れていこうと思います。

お礼日時:2022/11/09 18:14

単に自分が話題や輪の中で中心にいたいだけなのでは。


気にしすぎなのではなく、目立ちたいのでしょう。
認めて欲しいとか、そういう類の願望が強い。

こういうのは病気とは言いません。

考える時間があるなら事実確認をするといいですよ。
そうすると経験が積み上がってきて、
相手の気持ちがわかるようになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目立ちたい願望は相当強いと思います。

自分をもう少し客観視して行動に変換していこうと思います。

お礼日時:2022/11/09 18:13

とても思慮深くて良いと思います、


ただ自分が生活を送るのにも支障を来すようになると病院にお世話になった方が良いです
その前にできることは、自分の頭の中を回ってる考えが自分を助けるか、さらに深く無用に傷付けるか考えて、自分を大切にしてあげることだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し自分を大切にするための心構えなども勉強してみます。

お礼日時:2022/11/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!