プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がリストカットをしていたら精神病院へ連れていくべきですか?

3年前からしていたそうです。
左腕の内側の手首から肘にかけてびっしりと横線がありボコボコになってたりケロイドができていたりです。

完璧主義なところがありテスト前など思った通りの勉強が進まないとよく暴れています
不安定になってくるとぶつぶつと「死んだ方がマシ」「こんな問題も解けないなんて頭腐ってる」「自分はなぜこんなに勉強が出来ないの」「死ね死ね」などを呟きだすようです

そして暴れるというのはきっとイライラが積もり積もった時に「なんでこんなこともできないの、自分はばかた腐ってる死ねばいい」というようなことを何度も叫んで自分の身の回りのものをぐちゃぐちゃにしたりほったり殴ったりしています
見ていて気分のいいものではないので注意してしまうのですがそうすると自分の部屋に引きこもりにいきます

でも自分の部屋に行ってからも壁を殴っているようなどんどんという音が聞こえてきたりとすごく心配です

成績は先生に毎回褒められるほどで、偏差値64、同学年360人程度の高校で上位20位までには入っているぐらいです

なのに自分に自信をもてないようでテスト前は毎回、普段の小テスト前や授業の予習など小さなことのように思うものにも怒りだしたら自分をせめてせめて暴れだします

この前は遺書のようなものを娘の部屋から見つけてしまい
問い詰めました。
すると泣きながら「大丈夫だから、これはある本の文を写しただけだ」と。遺書の内容的にどう考えても自分のこと私たち家族の事でしたが。

リストカットについて娘と一体一で話した時、こんな長いこと気づけなくてごめんねと伝えたのですが「別にいいよ、隠してたもん気づけるわけが無い」と言われました…

リストカットに気づいたのは去年でカッターを処分し、禁止してしまいましたが逆効果だったのかもしれません、

自分の頭や壁、身体を殴ったあとなのか手にもあざのようなものを発見してしまいました、
あと手の甲に小さなしこり?のようなものができてるらしく相談に来ましたがそれもおそらく殴ったことが原因なんじゃないかなって思ってます。


明らかに人前(家族の前)で暴れる頻度が増えました
逆に今まではほぼありませんでした
最近は金縛りにも悩まされてるみたいです


そしてまた新しいカッターの刃を見つけてしまいました。
前全て捨てたのに学校帰りに買ってきたんでしょう、、
もう娘に言及はしてなく気づいてないふりをしているのですがすごく悲しいし心配だしどうしたらいいのか分かりません。

1度精神科に連れていくべきなのでしょうか?


こんなことネットを使用して聞くなと思われるかもしれませんが私はどこに頼ったらいいのかも分からず無料の電話相談みたいなところに電話してみたりもしました。
しかしあまり話を聞いて貰えず。
娘も広げて欲しくないみたいなので祖父母への相談はもちろんしていませんし、家族しか知りません。

私はこんなことに直ぐに気づけず親失格なのもわかっていますがどうか助言をください。

A 回答 (10件)

支援学校教員です。



生徒のリストカットへの対応としては「責めない」「騒がない」「止めない」です。もちろん、カッターの刃や傷つけるものは全て取り上げますが、無理矢理ではなく、お願いして出してもらい、出してきたら「ありがとう」と伝えます。また、出してきても同じ。淡々と「知らせることを出来た」事を褒めます。また、気持ちを聞くときには「同意しない」「責めない」で「そう思ったんだ」とだけ。そして「解決するためにはどうしょう」と尋ねるだけ。解決策を提案するときも、無理強いでなくあくまで提案。

これらが家庭で出来るのならば、どこにも相談する必要はないかと。「連れて行くべき」と言う考え方は、辞めた方が良いでしょうね。自分も子供も追い詰めていきますから。

あと、呟きが酷くなって暴れ出したら、注意する前にギュッと抱きしめてあげては?
そして、子供に「児童精神科」や「思春期外来」と言う物があることを知らせて、自分で選択させては? 嫌がれば「私が話は聞くよ」と話を聞いてあげて。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?


お母さまも娘さんもお辛いですね…

注意するのでなく、人間なんて完璧なものじゃないし、そんな風に自分を責める必要、何もないのよ、お母さんの宝物、傷つけないで、優しくしてあげてって傷を撫でて抱きしめてあげたらどうですか?
勉強が出来て完璧じゃないと愛してもらえない、と思ってらっしゃるのかも…

精神科も悪くはないと思いますが、自分は病気でダメな子だ、とよけい思ってしまったり、もしかしたら手に負えなくて見放されたと感じてよけい親子に距離ができてしまう可能性もあるかな…と思います。

そんなにがんばりすぎなくていいんだよ、そのままでいいんだよ、あなたがそこにいてくれるだけでお母さんは幸せなの、って伝えてみてはどうでしょうか…

3年間気づけなかったのは本当に苦しいと思いますが、お母さまもきっとお仕事や色々お忙しかったのだと思いますし、仕方ないと思います。

人間は生身の身体で感情もあるので、完璧ではないですが、気づいた時に心から気持ちを伝えることで、お互い優しく気持ち良く過ごしていくことができると思います。

少しずつ 、優しい時間が増えますように…☆
    • good
    • 0

抗不安薬や抗精神薬を飲みだしてからが本当の悲劇の始まりです。

まだお若いのでなんとでもなります。あまりにも酷い場合は別ですが、まずはCBDやCBG、ハーブティーでイライラの気分を抑えるなどから始めてください。どういうときにイライラしてしまうのか、なぜそのような行動をしてしまうのか、認知行動を一緒に考えてください。精神科は本当に最終にしてください。
    • good
    • 2

順位が、もし20位内から落ちたら、


さらに気持ちの落ち込みが、激しくなりそうですね。

勉強よりも、まずは健康維持が大切...だと思います。
保護者として、病院に連れて行くべきでしょう。
    • good
    • 0

無論連れていきます。


風邪をひいたら病院に行くのと同じ感覚です。
自分はメンタルに関して素人なので、自分がよかれと思ってしたアドバイスが逆効果である可能性を考えます。
    • good
    • 1

辛いんだね、生きていてくれてありがとう


何があってもあなたの味方だから

と、そういう状況を受け入れることですね。
    • good
    • 0

18歳以下なら、思春期外来に予約してかかってみては?



私自身、母親と上手くいかなくて、リストカットしたくなったことから、
心療内科・精神科にかかったのが、通院したきっかけになりました。
今も、通院中です。

検索すると、リストカットのことがわかる本も売られています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%8 …

私は、上記の本を本屋さんで観ましたが、なかなか為になる本でした。
    • good
    • 2

まず、カッターを処分するのは意味がありません。

自分で買うことができてしまいますし、改めて買うことでリスカを意識して頻繁にするようになる人もいます。
まずはきちんと病院に行ったほうがいいですね。周りに迷惑をかけるレベルだと将来独り立ちしたときに癇癪を抑えられずに自分が困ることになります。
女の子ということもありますから、腕の傷についてもなるべく早く処置したほうがいいでしょう。

学校の成績が学年で300人中20位というのは一般的に見たら凄いことです。
しかし、私も実際に同じくらいの順位にいたことがあるのでわかりますが、進学校ならなおさら、20位付近というのは微妙な数字ではあります。頭がいいんだろうなという認識は周りからも得られますが努力に対して認められてない感が凄いんです。
実際に褒められたり、間違いなく頭が良いと先生方や周りに思われている人たちは上位5位から10位くらいです。
勿論10位から20位も褒められるんですけど、前に10人もいると、自分はこんなに頑張っているのになんて馬鹿なんだろうという気持ちになります。

学校の成績が全てではないとはいえ、学生時代はそれが生活の大半を占めるため気にせざるを得ません。
出来るのであれば勉強以外のことにも好きな事があったらやらせてあげるとかなにか見いだせるといいですね。受験期はそうはいきませんが。
あと極力、20位に入ってるんだから凄いじゃんみたいなのは言わないであげてください。完璧主義の人にとってはでも1位じゃないじゃん。となってしまいます。
クラスメイトは学年1位でしたが褒めたら志望校判定では全国で100位だ!と怒られました。
本人にとっては嫌なんでしょうね。本当に凄いと思ってるんですけどね。

意識改革ができるのならしたほうがいいですがこれは程度によって家庭ではどうすることもできない場合があります。

まずは心療内科か精神科を受診するのが1番だと思います。双極性障害や統合失調症などの場合、重症になると治すのが大変です。

大変だとは思いますが一歩ずつ向き合うことが大事です。娘さんも真剣に悩んでくれる母親がいて幸せですね。
娘さんが幸せになれるよう応援しています。
    • good
    • 1

3年前に離婚しなかった?何か家であったはず。

    • good
    • 3

本院の意思次第で声掛けぐらいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!