アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

皆さんは鏡の中の自分の見え方が常に一定ではなく困惑した思いはありませんか?
私は鏡の見え方にについて疑問があり色々調べたのですが、
どうしても分からないことがありこのたび質問させていただきました。

自分は小学生の頃からファッションが好きで、現在でも服に対する
興味が尽きない26歳男です。みなさんも服を合わせる時に鏡を
みられると思うのですが、どうも自分が短足にみえてしょうがありません。

自分のサイズはと言うと169cm・55kg・ヒップ86cmでヤセ過ぎてない少し筋肉質な体系です。
スポーツをしていたので少しだけお尻は大きいかもしれません。

股下は単純に計って77cm、ネットで調べた本来の計り方(?)と言うので計ったところ
そのやり方で79cmありました。
股下計測部分(股間)を基点にメジャーで77cm(股下の長さ)を上半身に転換したところ、
鼻位置まできます。
本来そのようなサイズバランスであれば、足長ではないにせよそこまで短足ではないと思うのですが、
鏡の中ではなぜか結構な短足に映ってしまう自分を見てため息をついています。
男ですし、そんなこといいじゃないか!と言う気持ちもあるのですが、やはり寝てもさめても
ファッションへの興味が尽きず、気になってしまいます。

自分としては他人の目線から見た
自分のスタイルを確認し、自分の体系をもっとよく知ることにより着こなしの向上を図りたいと
日夜思っています。角度や距離感など本来の自分のサイズを映し出す方法はありますか?
それとも やはり鏡の中の短足ちゃんな自分が本来の自分でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私個人も昔から同じことを思っていましていろいろ考えてきました。

KRISVANASSCHEさんは足が短いわけではないと思います。
ちょっと実行するのは難しいのですが、一番自分のバランスが分かるのは、ひとごみの中にいる自分(歩いていたり止まっていたり)をビデオで撮影してみることだと思います。また、160センチの人からみたKRISVANASSCHEさんと、185センチの人からみたKRISVANASSCHEさんの体系も見え方が変わってきます。

外人で本当に脚が長くバランス良い人は、上から見ようが下からみようがバランス良いです。日本人でこういった人はほぼいないと思います。
環境にもよるのですが、すごく背が高い人でも、海外のひとごみの中で見たら超バランスおかしい人も結構いました。でも国内の人ごみだと普通に見えました。

たぶん、足の長さより、頭の大きさと肩幅が重要なんだと思います。
足が短くなくても頭が大きいとバランスはおかしいです。たとえばですが、ニコールリッチーは153センチと背が低く、足が長いわけではないけれど小顔でバランスがいいです。一般的な日本人で153センチだと、足の長さと胴の長さはニコールリッチとさほど変わらないのですがやはり頭~肩にかけてが大きく足も曲がっていてバランスは変です。
例えが女性で申し訳ないですが、ニコールリッチの頭は縦およそ17センチくらい小顔。日本人で150センチ前後の人の平均頭縦21~22cm。だそうです。(自分調べ)

KRISVANASSCHEさんが鏡の中で短いと感じるのは、自分を上から見ているからだと思います。回りの人はKRISVANASSCHEさんのバランスを悪いと思っていないと思います。
    • good
    • 2

21歳、女です。


私もファッションが大好きで、
日夜…ではありませんが、同じこと思っていました!

なので、私もどうしたらいいかわかりませんが、
昔聞いた話で、
合わせ鏡で見た自分が、人から見られている姿である。
と聞いたことがあります。

全身なので、大変だとは思いますが…
どうでしょうか??

私はよく、
髪切り立ての時など、合わせ鏡でチェックしてみてます♪
    • good
    • 1

 69で77cm充分短足だと思いますが(^^;



鏡を見る位置が上からだからです、遠近法で手前は大きく遠くは小さく写りますよねぇ?

大きい=長さがあるように感じる、小さい=長さが無いように感じる、だから鏡を通して見ると脚部が短く見えてしまうのです。

鏡の前に立って腰の高さから見れば頭の先、足の先、均等に(遠近感が無く)見る事ができますので足だけが短く見える事はなくなります

ただ現実的にその位置での鑑賞はカメラでも用意しないと見えないのと、上半身下半身の比較が容易になりますので、更に足が短い事を認識してしまうのは確実です。

姿見などではなく、ショーウインドウなど少なくとも10mほど離れてみると、上下(上から見る)の遠近感が無くなりますので(横から見たのとのと同じように感じるので)それがあなたの本来の姿となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短足ちゃんです★
いや自分は短足なんですね。下記みたらびっくりしました。
が!・・・絶対嘘でしょう?笑
170cm弱で股下90とかあるわけないですよね。

 
http://members.at.infoseek.co.jp/mikilegs/rankin …

お礼日時:2006/07/08 14:05

 ひとつ大切なことを忘れてはいませんか。

人は誰だってあなたをそこまで精密に見ているわけではありません。足がたとえ3センチや5センチぐらい長かろうと短かろうとぜんぜん関係なし。

 あなたご自身のキャラクター、雰囲気、動きのしなやかさ、知性的かそうでないか、そうしたことを合計してあなたを素敵かそうでないかを判断していることだけは忘れないで下さい。

 どうしてもスラリとしたご自分を見たかったらデパートなんかで売り場や試着室に置いてある鏡でもお買いになったらいかがですか。鏡がわずかに反っていることでスマートに写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論を言えば他人からの見た目を気にしているのは否定できませんが、私は一ファッション・ジャンキーとしてもっとかっこよく、想像通りの着こなしを追求していきたいということ。
自分の目の中から自分本来のスタイルなりを判断するツールは概ね鏡しかありません。

その上での質問でしたのでお間違えないように願います★
plz mind your own business.

お礼日時:2006/07/08 13:58

一番簡単なのは、



誰かに横に立ってもらい、
その人の
鏡を通した見え方と、
鏡を通さない見え方とを比較すればいいんです。

そうして、
人が普通に持っている学習能力を働かせて、
自分がどう見えているか想像すればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人が普通に持っている学習能力を働かせて、
自分が
どう見えているか想像した結果
あなたの短い足が想像できました。笑

ありがとうぅぅ★

お礼日時:2006/07/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています