電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害を抱えている大学生の女です。

自分は幼い頃から当たり前のことができずに、周囲との違和感を覚え、かつ生きづらさを感じていました。今も時々死ぬことを考えてしまいます。
高校は進学校に通い、家庭の問題など様々な問題もあり、二次障害でパニック障害になってしまいました。一浪後にMARCHに受かり、現在に至ります。大学進学後は、1人暮らしを始めましたが、環境の変化と大学が馴染めないせいで、ストレスからくる身体的な病気を幾つか発症しました。大学生活は闘病生活がほとんどで、学生生活を楽しめていません。受験に失敗したので、学業に力を入れていて、成績はトップです。
友達はいますが、私は狭く深く友達関係を築くタイプなので友人はそこまで多くありません。

私には妹がいますが、私が目指していた第一志望の難関大学に通い、かつモテて友人も多いです。彼女は実家にいるため、大学生活を謳歌しています。彼女は同性なら誰もが憧れると思います。そのため、自分に劣等感を覚えています。自身を妹と比較すると自分は生きる価値のない人間だ、妹さえ生きてればいいんだと思うようになってしまいました。本当は自分を好きになりたいですし、自信を持ちたいんです。でも何をやっても駄目な自分に嫌気がさしています。

高校生で病気になってからずっと母親に頼り切りで、迷惑ばかりをかけています。妹にも嫌われています。発達障害ですので性格に問題があります。直そうと努力しても上手くいきません。恋人も長年いませんし、普通の就職すらもできません。お先真っ暗です。

こんな私ですが、生きる価値が無いと感じていても生きなければいけません。助言を頂けると幸いです。他力本願で申し訳ありません。長文で失礼いたしました。
ちなみに心療内科には通っています。

A 回答 (11件中1~10件)

私はMARCHで成績トップで狭く深く友好関係が築ける人って素敵だと思います。

それに高校時代に思い悩んでも道を踏み外さずにしっかりと今日まで生きてきたのです。
浪人して苦労をした人だからこそきっとこれからもどんな壁にぶつかっても努力出来る人だと私は思いました。
ちゃんとまっすぐに生きてきた自分の強さをしっかりと見つめて下さい。
とても辛かった日々から今日を振り返り見て自分をもっと褒めてあげてください。

どんなに素晴らしい人でも自分を責め続けてしまったらダメになってしまいます。
今までの自分をもっと褒めて愛して下さい。
    • 0

自分もたまに生きる意味や死に場所理由を考えています。

自分は環境のせいでとか言い訳をするのは嫌ですが、事実です。
自分が死んだら皆んなが楽になるしいらない存在だと思う事はありますが、世界から見たら、そんな事で?って感じだと思います。大きな幸せより小さい喜びの方が見つけやすいし救われやすいのです
    • 0

初めまして。

僕も二つ下の弟がおり、彼は小学校のころから頭が良く、水泳は小5のとき県記録を作りました。野球は高校一年からサードで4番でした。僕は中学の時多少勉強しましたが、野球は高校の3年間補欠で、高卒です。弟に対する嫉妬心は強くありました。社会に出てからは、反骨心なのか年収では弟を結構上回りました。何とも器の小さい男の話ですみません。
 フィギュアスケートの浅田姉妹のお姉さまも真央ちゃんが脚光を浴びているとき、強い嫉妬心を感じ、長い間不仲だったそうです。
 兄弟姉妹では、そういうことって、普通のことかなと思いました。
 嫉妬男の僕がいうのはおかしいのですが、妹さんを祝福してあげてください。自慢してあげてください。素晴らしい妹さんじゃないですか。あなたの自慢の妹さんじゃないですか。
 また、b_side様は、私と同様ネガティブ思考の方だと推察しますが、他の方が書かれているように、貴方は凄く勉強家で、母親思いでとてもしっかりしていて、優しい方だと思います。大変な病気を抱えながら、優秀な大学で一番になったのですから凄いです。b_side様の努力を尊敬します。
 b_side様のお母様はb_side様の価値を知っていると思いますよ。沢山知っていると思います。あなたのいいところを。
 実は、私も最近、会社で自分の価値の無さに気付き、辞職を考えております。心療内科にも行こうと思っておりました。b_side様同様、教えてgooにも投稿し、アドバイスを求めていたところです。
 教えてgooには、主婦や学生、私のような中年男など様々な方が悩みを投稿していますよね。最初のうちは、私にご回答された方に返信していたのですが、色々な方の悩みを見るうちに、自分でも回答するようになりました。
 これが、結構メンタル的に良いです。人の悩みに応えることは、自分の悩みにも応えているようになります。気持ちが楽になってきます。
 いい助言ではないかもしれませんが、b_side様も、自分と似たような悩みの方や、死に直面しているような方の投稿に回答してみてはいかがでしょうか。
 是非、最高の夢をイメージし、達成することを祈ります。私も夢を描き、ネガティブな比較による卑下にパワーを使わず、前向きに、夢に思考を集中して、生きていきたいと思います。
 長々とすみません。自分自身に言い聞かせているような文でした。すみません。
    • 0

なぜ「生きる価値がない」?

か分からない、タイトルを見たら「重篤な障害で生きるのが辛い」のだと思ったら、
>高校は進学校に通い、   えー!
>一浪後にMARCHに受かり  なにかおかしい???
>ストレスからくる身体的な病気を幾つか発症しました   たくさん居るよ。
>私は狭く深く友達関係を築くタイプなので友人はそこまで多くありません。  俺なんか教養部で友人ゼロ。
>彼女は実家にいるため、大学生活を謳歌  おいおいそれは図々しいよ。

>発達障害ですので性格に問題があります。  一番の問題は自分への不満だと思う、これも図々しい。
>恋人も長年いませんし、   文系だからそう思うだろうが、理系なんか「恋」してたら留年する。

結論、あなたは「障害」に「おんぶに抱っこ」して貰って居る、それを棄てなさい。
勝手に「生きる価値が無いと感じて」 勝手にそう思いなさい。だれも同意しないと思う。
>生きなければいけません、   では、この文章は「同情」が欲しいだけなの?

再度言います、あなたは「障害」に「おんぶに抱っこ」して貰って居る、それを棄てなさい。
    • 0

人は何をする為に、この世に産まれて来たと思いますか。

身の近くにいる人を幸せにする為ですよ。生まれた時の産声、それが人を幸せにする第一歩です。
あなたはそれを立派に出来たのですから、その後の色々な段階で、新しい幸せ配りが出来ていますよ。

高校の時の病気は自分の為だけの幸せを考えたためでしょう。
他人の幸せを考えて居たら、簡単だったでしょうね。何度も経験して来たことですから。
社会に出て行くときも同じですよ。あなたの幸せと、会社にとっての幸せを考えて下さい。
人付き合いは、笑顔での朝のおはようの挨拶から始まりますね。
そして、お元気ですかの一言があれば十分ですよ。

笑顔を忘れさせたのは発達障害の所為でしょうか?
あなたが、笑顔で挨拶をしたいと思えば、幸せな付き合いが始まりますよ。
ケチらないで、素敵な笑顔を出し惜しみしなければ、幸せが空から降って来ますよ。

大学で学んだことを生かす方法は学びましたか?
    • 0

できることを丁寧にやっていくほかないでしょう。

• 0

私も生きる価値がないと思ったのは、肺ガンで脊髄、太腿骨にも転移で、1時間前にくる激痛が30分くらい、もう数ヶ月も寝たままで、苦しみまくっていた時は、こんなの人生じゃない、神様早く迎えに来させてください、と願っていました。

それでも、神様は聞き入れてくれず、看病に疲れきった亭主に、少し眠っている間に枕で顔を5分間だけ強く覆ってくれって頼んだんですが、してくれず励ましの言葉だけ。

それが、今年の3月末。5月より奇跡的に回復した気分で痛みも少なくなり、外出も車椅子でできるようになり、誕生日には亭主と二人だけでレストランに。まず、亭主がレストランに行って事情を説明して注文、家を出て、食事をして、帰るまで45分だけであれば大丈夫だとの判断で。8月1日には、車椅子持参での日帰り小旅行も。この時に息子より連絡で、新しい孫が予定より2週間早く誕生との嬉しい知らせも。

それから、余りにもお金をたくさん治療に使ってくれる亭主に、もうこれ以上お金を使ってほしくないし、私の生まれ故郷で暮させてくれって頼んで、18時間の飛行にも耐えて、メキシコに戻ってきました。もう、2度と踏めない故郷と思っていたのに、生きる価値があったと思います。3月に神様がわたしの願いを聞きつけておれば、今の生きていく価値の満足感はなかったと。

今、心配なのは、それほど長くない短い期間で、あの世に逝きますが、亭主が「お前が逝ったら、おれの生きて行く価値がない。あの世で神様に直接、すぐに迎えがくるように頼んでくれ」って。亭主に私がいなくなった後でも、生きて行く価値を見つけださせる方法ってないでしょうか? 亭主、左目、ほとんど視力なし、左耳、聴力なしの障害者で、しかも、パーキンソン症患者の爺さん。しかも、ほとんど貯金も使い果たしてしまった状態での異国で、一人で置いておくには、あまりにも無残です。

たとえ、若いのだから、自分の両足で歩けるし、ここの質問で通じる文章だってちゃんと書けるので、生きて行く価値は十分にありますよ。
    • 0

人間は酸素を吸い二酸化炭素を出します 植物は その二酸化炭素を吸い酸素を出します

地球上の あらゆる物が この様に 助け合い 共生共存してるのです

あなたも 誰かに助けられて生きています 

そして あなたが居る事で 助けられてる人も居るのです

世の中 全ての人間が 助け合いながら生きてるのです

価値の無いものなんて 地球上・・・いや・・宇宙の何処にも無いのです
    • 0

まず人間は生き物です。

生き物である限り生き続ける方法を考えなければいけません。
野良猫を見てみてください。野良猫は人間が自然を壊した中で必死に生きています。
しかし、人間は猫とは違って頭の良い生き物です。頭が良いからこそあなたのような悩みが生まれます。

生きる価値がないということは、生きていない、つまり死んだ人のことです。
しかし、あなたは生きているので生きる価値は間違いなくあるでしょう。

もう以前(現在)のあなたは死んだものだと思って明日から新しい自分を生きてみてはどうでしょうか?

僕があなたの質問を見つけたようにご家族や周りの人たちもきっとあなたを見て助けてくれると思いますよ。
妹さんが優れていると思うようにあなたにも優れているところがあるはずです。自分の弱みを知っている人ほど強い人間はいませんよ。
    • 0

自分が生きる価値、誰もがそれを求めて生きているのでしょうね。

私自身も自分が生きている価値はどこにあるのかな、人から必要とされたり誰かの役にたてたりしているかな、またそういう生き方が出来たら良いなと考えています。誰もが自信満々、私は生きる価値のある素晴らしい人間だと思っているわけではないし、かえってそのように考えている人のほうが問題がある人が多いような気がします。
妹さんにコンプレックスを感じているようですが、兄弟がいるとやはりライバル意識のようなものもあり自分と身近に比べる対象となりますよね。人をうらやましいとか、人と比較し自分が劣っているのではないかと感じるのは普通のことだと思います。社会に出たらもっと色々な人がいて自分が惨めに感じることもあります。
あなたも人から見たらうらやましいと思われているかもしれません。
発達障害や精神的に今は不安定なのですね。自分の理想像通りに今はいってないかもしれません。でも若いのだからこれから自分の人生を切り開く可能性が沢山あります。他者とうまくコミュニケーションがとれなかったり、環境の変化、周囲の空気を読むことなどが難しいと自分の弱点が理解出来ていたなら、将来は資格などをとり個人で働けるようなお仕事などを考えてみたらどうでしょう。誰しも弱点はあります。自分に合った仕事をみつけることが出来れば、将来的には妹さんにも勝ったなと感じることもできるかもしれません。
また、自分のことを理解してくれる素敵なパートナーに出会い幸せをつかんで誰よりも幸せだと感じることもあるかもしれません。今の狭い範囲の状態にばかりとらわれないように先をみていくことを考えてみて下さい。
    • 0