アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年高校を卒業した者ですが、自分の過去に自信が持てません。過去の自分の軽はずみな発言や行動を思い出しては、恥ずかしくなって落ち込んでしまいます。

特に中学生の頃は、まだ若かったせいもあり、かなりちょっとしたことでも今となってはどうしてあんなことを言ったのか、またしてしまったのか今でも後悔していることが多々あります。

とにかく私は自分の過去に自信がないので、みんなに私の存在を忘れてほしいとか、同級生に会いたくないとか思ってしまいます。

昔のことを後悔しても始まらないと思いますが、「今は過去によって成り立っている」と私が感じる以上報われません。

恥ずかしい過去を乗り越えるにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

>過去の自分の軽はずみな発言や行動を思い出しては、恥ずかしくなって落ち込んでしまいます。

それは、きっとvalue_star_さんが、大人の考え方になった
証拠だと思います。良い事だと思います。
過去の失敗から学んだ証拠だと思います。

周りの人がvalue_star_さんをどんなイメージで見ているかは、
分からないですが、良い意味で「変わったわね!」って
言われる可能性だってあると思いますよ。

過去があって、現在が成り立つと思えば
落ち込む気持ちも理解できますよ。でも、
大切なのは、今なのかも・・・。

よく、元暴走族の男性が素敵なパパになっているのを
見かけますが、それも同じ事だと思います。
若気の至りって言葉は大人になったら使えなくなります。

失敗から学んだから成長出来たと思えたら良いですね。
大切なのは、これからって事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、昔は、後先考えずに行動してしまうことが多かったのですが、最近では、自分の発言一言一言よく考えてするようになりました。そのせいか、高校で新しくできた友達には、「真面目だね」とか言われてしまうくらいです。

恥ずかしい過去と言ってもほんの些細なことから大きなことまであります。例えば、場を盛り上げるために、自分の秘密を言ってしまったことなど。

でも、今その失敗に気付いて、「これからは、物事をよく考えて行動しよう」と思うようになったということは、やはり大人になったという証拠なのですね。

それならば、これからは今を大事にして、悔いのない人生を送って行きたいと思います。

簡単なこと。

それは今の自分を誇れるようになればいいのです。なってみれば分かると思いますが、今の生活が満足のいくものになれば、昔のことなどはそういう時期もあったなと笑い飛ばせるようになります。だって今が幸せなんですから、昔のことなんてどうでもよくなっちゃうんです。あなたは今の状況を幸せだと感じていますか??

あと、恥ずかしい過去に囚われて自分に自信を持てないとのことですが、それが一番自信を失くすことでもあると思います。

人ってのは、どんな時でも少しずつイメージを塗り替えて生きているんです。嫌われ者の悪いイメージの人でも、その人自身が変われば、人と接するたび「案外いい奴だ、面白いよ」とだんだんとイメージが塗り替えられていきます。もちろん最初は受け入れられないかもしれませんが、そこでも強い自分を貫いてイメージを塗り替え続ければいいのです。そこは辛抱が必要です。

大切なのが受け入れられない時、過去を引きずって、自分を出せなくならないようにということです。辛い時期もあるかもしれませんが、努力はかならず後からついてきますから、強い自分のままでいてください。少しずつイメージを塗り替えていけばいいのです。

昔はイメージ悪かったけど、最近はホントイメージがいい芸能人とかいるでしょう??イメージってのは常に塗り替えられていて、今が良ければ昔なんてどうでもいいのです、誰でも。昔の同級生に会った時も、そいつが明るくなっていれば、「あいつ明るくなったなー」と受け入れてもらえるでしょう。周りを気にして自分を押さえ込んでいる人が一番どうしようもないんです。周りに関係なく、強い自分でいればいいと思いますよ。

人間関係はいつでもイメージの塗り替えでできています。辛抱強さがあれば、どんな人との関係も改善できると思います。焦らないことですね。あと、いつでも強い自分でい続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は、高校時代、恥ずかしい過去にとらわれて、自分に自信が持てませんでした。新しくできた友達にも、私の過去を知られているようで、本当の自分を出せませんでした。過去と言っても本当に些細なことなのですが・・・。でも、自分のイメージは、いつでも変えられるのですね。これからは、過去を引きずらず、いつでも強い自分でいたいとおもいます。

私の主治医の先生が

「過去・現在・未来は切り離して考えるほうが良い」
とおっしゃってました。

私は過去の出来事からメンタルヘルスの疾患を患っているので
今その治療を頑張っています。
過去は過去で変えることは出来ず、記憶や記録などで残ります。
でも消すことは出来ません。
そして現在があります。現在の行いで未来が変わります。
私も過去を思い出したくも無いですが、絶対病気を治す!という
目標を「現在」に持ってて未来に行きたいと考えています。

過去が好きではないのであれば、それを打ち消すくらいの未来を「現在」努力してみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういうことで悩んでいる方は、たくさんいるのですね。

>過去・現在・未来は切り離して考えるほうが良い

すごく良い言葉ですね。現在は、過去の延長ではなく、現在そのものということですね。今を楽しくいきることが、未来を明るくするのですね。私も、過去を打ち消すくらいの未来を作るために、「今」を頑張ってみます。

似たような人っているんだなあ、と思いました。

13年前の私も、あなたのように悩み、自分に対して嫌悪感を持っていました。
普段の生活のなかで、ふとした拍子に、友人への嫌味な発言など過去の嫌な思い出が頭いっぱいに広がってモヤモヤした気持ちになり、辛かったです。

人生ってリセットできるんじゃないかな…
短大を卒業した春、思い切って地方都市で一人で暮らす決心をしました。卒業アルバムや、友人との写真など思い出をすべて処分して。
過去の私を知る人が誰もいない新しい環境で、私は人生を再スタートさせることに成功した・・・ように思えました。最初のうちは。

何年か経ちその環境にも慣れ、その土地で結婚をし、子供が産まれ、職場での楽しい仲間や子供を介してのママ友達にも恵まれ、周りからはきっと私はとても幸せに見えるでしょう。
けど、私には、過去が無いのです。

今さら思うのです。高校の時の友達に会いたい。会っておしゃべりしたい。
そして何より、謝りたい・・・。

あなたが「今は過去によって成り立っている」と思うのなら、なおさら今の友達を大事にしてほしいです。気をつけていてもまた同じことを繰り返した時には、素直に謝ってはどうでしょう。
今を大事にすることで、きっと過去を乗り越えることもできるのでは?
そして、今を大事にすることは素晴らしい未来へつながると思います。

今の苦しさから逃げないでください。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じことで悩んでいる人は、けっこういるのですね。私は今まで、「過去にこういうことをしたから、今みんなにこうこう思われているんだ」とか思っていました。それがほんの些細なことでも。

でも、私が、「今は過去によって成り立っている」と思うのならば、この一瞬もいつかは過去になるはずですよね。それならば、今を大事にすることが、すばらしい未来を作ることになりますね。

もし、私が悪いことしたなぁとか思うときには、今度は素直に謝ります。そして今の友達を大事にしようと思います。

私もそうです。

過去の人生は振り返るのも嫌というぐらい、恥ずかしい人生というか、さえない人生だと思っています。
写真も見たくないです。
だけど、過去の積み重ねが今の自分を形成しているかと思うと、やっぱり無視できないし。
それでも、生きていかなければいけないので、過去は振り帰らず、過去のせいにせず、今を楽しく生きていくしかありません。
過去がどうであれ、別に過去をほじくり返す人がいるわけでもなし、そんなばか正直になる必要はないと思います。
それに、過去にああいった、こういったと、私もよく落ち込むのですが、これって小さいころから直らない性格です。
でも、誰も意外と気にしていなくて、最近は、どうでもいいやと開き直っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分の昔の写真を見るのが嫌いです。私は今まで、過去がどうだったとかそうゆうことで、今の人間性が決めつけられていると思っていました。でも、やはり、今が大切なのですね。それならば、いつまでも過去を振り返らず、今を楽しく生きていきたいと思います。

だれにでも恥ずかしい過去って必ずあると思います。

私も思い出してしまったら恥ずかしくてたまらない言動が数えられないほどありますよ。

乗り越えるには・・・忘れるようにするしかないと思います。
人間は忘れるということが出来る生き物ですから。
ほとんどの方が、昔の嫌な出来事、恥ずかしい出来事を忘れて生きていると思います。
それは小さなことから大きなことまで。
それを何かの拍子に思い出しては、あぁなんであんなことしちゃったんだろう、あんなこと言っちゃったんだろうと後悔します。
でも、また普段の生活の中で忘れてしまいます。

普段の生活の中で思い出したり忘れたりするくらいは気にしなくてものいのではないですか?
自分が気にしているほどには他人は他の人の言動など覚えていませんよ。
もし気にしすぎて生活に支障が出るようでしたら、メンタルクリニックなどで相談することを考えてみたほうがよいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間誰でも思い出したくない過去というものがあるのですね。しかも、私の場合、今が一番幸せって思える時に、こういう嫌な思い出がよみがえってくるのです。そして、「こんな私が幸せになってもいいのか」みたいなことを考えてしまいます。

しかし、それはほんの些細なことで、人前で恥をかいたり、よく考えないで発言してしまったりしたことです。

もちろん、そのことを誰かが覚えているかは分かりません。私も昔の同級生のことをすべて覚えているわけではないですし・・・

それならば、やはり嫌なことは忘れてしまって、これからの人生、よく考えて行動するように心がければ良いですよね。