アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演劇サークルで刃物で刺される役を演じることになりました。刺されたところをなるべくリアルに演じたくて、夕飯を作っている時に、包丁を自分の腹に突き立ててみました。血は出なかったものの、すごい痛かったです。勿論、身体を傷つけないように加減をしましたが・・・。

ところが、それから刃物を自分のお腹に突き立てることに興奮を感じるようになりました。寝る前に果物ナイフの切先を自分の腹に当てたり、高校のときに着ていたセーラー服や就職活動で着ているリクルートスーツに着替えて、ナイフで腹や胸を突っついてみては、メッタ刺しにされている自分を想像して、床に倒れこんだりしています。

普段は生活や思考に支障がなく過ごしていますが、こういう精神状態ってどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

性的暴行被害の願望があるかなあ。

わかりやすい象徴をあれこれいじっても面白くないけれども、

夢見がちで温室育ちで過不足のない家庭で保護されてきた女性で
エキセントリックな性格の場合、

自分をもてあましてしまう感覚に根深いものがあり、
自分で極端な感覚を煽ってしまい、ますます奇行に慣れてしまうという悪循環がある。

自我の根深いところというのは、性衝動と切り離しがたいために
感覚を煽って遊んでいるうちに、性的欲求自体が狂ってくる。
そうやって、普通の育ちのおとなしい人物が、
倒錯や過激に走った恋愛や性商品の世界に踏み込んで行くことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女性の人が切腹するDVDを見ながら、自分もやってみたくなりました。いずれにしても、ほどほどに気をつけます。

昔から、「腹切りマニア」ってあるんですが、ご存知ですか。

「切腹マニア」とも言います。
ふつうの流通ではありませんが、同人誌みたいなのもあります。

文字通りの性癖で、自分が切腹して果てることを妄想して、性的に興奮します。

軽いレベルだと、刃物でちくちく刺して、多少の出血を見て悦ぶ感じ。

すごい人だと、昔の武士装束を手に入れて、着込んで、髪も結い上げて、
切腹に至るストーリー(妄想)を作り上げて、
かなり深く切って、救急車で運ばれる人もいるそうです。

ですので、本格的な精神の病気とかではないと思いますよ。
性的倒錯の一種だけど、分別の付くレベル。
あまり深入りしないよう、気をつけてゆけばよろしいのでは。
    • 0

貴方の感情は決して特異なモノだとは、思いません。

思いの強い世界に入り込んでしまうと、多々あるケースです。
お怪我の無いように、役を追及するので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。怪我をしないように気をつけます。

「快感と苦痛は紙一重」なんですね。

つまり「ごく軽い痛みが快感」なんです。
刃物じゃなくても例えば自分で自分を引っかけば痛いし、みみずばれになったりしますよね?。
でも触りながら擦るだけならくすぐったいだけでしょ?。

それと「性的」じゃなくても「激しく興奮」すると男性は勃起します。
女性はどうかは知りませんが(汗)…ま、何かあるんでしょう。
ともかく「興奮」と「快感」は「非常に近い関係」にあるということです。
これがひとつ。

二つ目が「ナルシズム」。
自己満足の感情ですね。
女性の場合俗に「ヒロイン症候群」というものがあり、自分を「悲劇の主人公」に仕立てることで、自分を昇華させようと目論む場合があります。
演劇をなさっているようなので、こういった「感情」は必要になってくるのでしょう。
演ずるということは「誰かになりきる」こともありますからね。

結論なのですが、質問のような行動に似たものとして「自慰行為」があります。
あれもいわば「想像性」で「快感」を求める行為ですから、両者は大変似たものといえるのではないでしょうか?。
想像性と肉体的快感がセットになっているわけなので、基本的には「実感」に乏しく、あくまでも「代替行為」のようなものと認識してください。

あと「死」に対して特有の「憧れ」を持つのは、おかしなこととは言い切れませんが、所詮は「憧れ」であり、自己満足に過ぎません。
現実逃避といえなくも無いわけですから、あまり熱中しないで、適当に自分を解放できる手段をこうじることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな解釈があるのですね。刃物で突き刺されることに快感を覚えているのは、刃物を男性の性器として考えているという潜在意識があるのでしょうかね。

医師ではありません。

気づかなくても、貴方がその演劇サークルの役に
なりきろうとしてるのでは?

客観的に見ても、刺されてる自分に性的な部分を感じるのでしょうか?

自分を刺さないで下さいね、痛いし、血止まらないよ。
・・・リストカットして、注目を自分にさせたいとか・・・

私には、理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。