アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に書いた小説見せたら、包丁一撃で死ぬのはおかしいとの事

左胸に包丁を突き刺したとしていたら、心臓は肋骨で守られているからよっぽど冷静かつ心臓の位置を正確に把握していないと無理

腹部に変更したら、刺した後捻って空気を入れるのはありだが、それではすぐは死なない、救急隊が来てから治療しても余裕で助かる

との事、この死ぬキャラには街中で包丁1突きで死んで貰わないと周りの人間や救急に犯人の事をべらべら喋れるから話の都合が悪くなります。犯人はネットをかじった程度の知識の一般人で元傭兵や殺しのプロではありません。

フィクションでも友達みたいに現実と照らし合わせてごちゃごちゃ言う奴は沢山いるし、犯人の設定を殺し屋や傭兵に変えてしまうと弱者の復讐の話の流れが不自然になります。
すれ違いざまに刺している展開で、たまたま偶然刺さってはいけない所に刺さり、救急隊が来ても手遅れ状態にしたいのですがどうしたらいいでしょう?

文献で波打つ刃のナイフや、捻ったような形のナイフ、ククリナイフが殺傷力が高いと知りましたが実物を見たことがなく、目立たないように持ち運べて素人でも使いこなせるか分かりません

A 回答 (5件)

そりゃあ頸動脈を切れば助からないでしょうけど、「たまたま偶然刺さってはいけない所に刺さり、」というのは無理がありすぎです。

凶器を持ち、狙いをつけ、それなりの力を加えなければきれないでしょう。つまり、明確な殺意を持つことが他人からもわかる状況になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その警察見解をいかにすり抜け捜査を難航させるかというアイデアが生まれました、ありがとうございます

お礼日時:2022/08/15 10:41

昔読んだ米国の有名ミステリー作家の短編小説では、主人公の殺人者が、幅の広い包丁で突き刺して回す殺し方を推奨していた。


回転させて傷口を抉るように大きく開くと、そこに空気が入って血流が止まるのですぐに意識を失って倒れ、そのまま死んでしまうらしい。

ホントかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験がないから、現実に寄せるフィクションは本当に難しい、幅広の刃物を捻るで調べてみようと思う。

お礼日時:2022/08/15 10:37

古い漫画の受け売りですが、肝臓が急所になるそうです。


刺した時に手を捻れば完璧だそうです。
出血多量で死に至ります。

最近暴力団幹部が一般人に刺されて亡くなった、という事件がありますが、腹部を刺されても直ぐに死なないよ、なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそうだと思いますが、友達は絶対死なない俺ならすぐに反撃して取り押さえるらしいです。
事後勇者、こうきたらこう達人だと思いますが、確かに数十ヶ所刺されても死ななかった例もかなりあるし、難しい所です。

お礼日時:2022/08/15 10:35

おはようございます。



んー。ぶっちゃけ「知識がないなら、深く掘り下げるべきではない」と思
うんですよ。逆に「書いた以上、これおかしいよね?、という指摘が発生
したら受けるしかないと思うのです」

ドラえもんだって多くの人間から「おかしいよね?」と言われているのです。

>フィクションでも友達みたいに現実と照らし合わせてごちゃごちゃ言う奴
>は沢山いるし

なので、そのことに読者へ文句をいうような事はすべきではない、と思いま
す。心のなかで思うのは自由ですけど、言葉にするのはやめましょう。


>この死ぬキャラには街中で包丁1突きで死んで貰わないと周りの人間や救急
>に犯人の事をべらべら喋れるから話の都合が悪くなります

即死しななくてもいいじゃないんですか? 痛みで満足にしゃべれないな
んてことはそんなに珍しくないと思いますけども(苦しみながらべらべら
しゃべる人間なんかどんだけ発生しうるのかと思います)。

>すれ違いざまに刺している展開で、たまたま偶然刺さってはいけない所に
>刺さり

「すれ違いざまに急所に一撃命中(それで即死して情報は得られませんでし
た)」って展開は小説として微妙だと思うのです。それだったら苦しみの中
意識朦朧にその時心のなかで深く残っている事柄を中途半端に独語として
(会話レベルではなく)つぶやいて気絶、救急車転送(その後病院で死亡)、
って方が自然ではないでしょうか(救急車は理由があって短時間でこれな
いとかはアリでしょうけども)。

どういうのが自然か、というと褒められた行為ではないとは思いますが、
「実際の事件ではどうなるか」を新聞情報等から得て真似たらいいんじゃな
いかと思うのです。通りすがりなら腹を刺される(1回なら軽傷、複数回
さされて重症)というケースは実際に多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

致死毒でも塗るか、と思ったが死んだあと分解されて形跡が残らない毒なんてそれこそ異世界ファンタジーだなと考え取り止め、かといってコナンみたいな荒唐無稽な事前打ち合わせトリックもなんだかなと、自分が納得いかない一撃死が気に入らないだけかもしれない。

お礼日時:2022/08/15 10:30

首とか大きな血管が通ってる所じゃないですか?


専門知識はないので絶対とは言えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首筋を一撃もいいですね、後はいかにバレないか、或いは発見を遅らせるかですね。
首筋から激しく血を撒き散らしている中でいかに逃走するか、周りに犯人と認識されないかのトリックが必要ですな

お礼日時:2022/08/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A