アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が包丁で生の鶏肉を切ったそうなのですが、そのあとに私が置いてあった洗ってない包丁でキュウリを切ってポテトサラダを作ってしまいました…。食べるのは危ないですよね…?

A 回答 (7件)

鶏肉には結構な確率で食中毒菌のカンピロバクターとサルモネラがいます。


 このふたつは食中毒の代表的な菌であってウィルスではありません。これらを失活させるには十分な加熱が必要です。鶏による食中毒ってたいてい湯引きとかタタキのような半生加熱の食材で発生してるんで、加熱ムラのあり得るレンジ加熱は非常に危険です。ちなみに金属に殺菌作用なんてありません。これは論外。
 できれば食べない方がいいと思います。加熱すりゃいいやっていう人も多いですけれど、食中毒菌の中には耐熱芽胞菌ってのもあるので加熱は万能じゃないんです。こういうところで食べて大丈夫か?って聞くのはとても危険ですよ。
    • good
    • 0

皆さんが言われるように加熱処理してください。


ポテトサラダは加熱処理しても、殆ど不味くならないですよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

電子レンジでラップして加熱してください。ウイルスを熱で死滅すれば問題ないですよ。ポテトを茹でてあるはずですから野菜がふにゃふにゃになるくらいで済みます。
    • good
    • 0

大変申し訳ないけど、御主人は歩くノロウィルス、走るO157


ですわ。
如何に無知とは言え、実に恐ろしいバイオテロリストですわ。
私なら、即、離縁致しますわ。
ホントですわ!!
「夫が包丁で生の鶏肉を切ったそうなのですが」の回答画像4
    • good
    • 1

大変に危険です。

場合によっては緊急入院になる事もあります。
生鶏肉にはカンピロバクター菌がますので、火を通さない限りは
死滅しませんので、大丈夫ですよとは言えません。
    • good
    • 0

金属は殺菌作用があるので、まず問題ないが、


心配なら、一旦レンジで加熱殺菌、熱くしても
ポテトサラダは大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

危ないかも知れないです、


鶏肉にはカンピロバクターがいますので、
あとは自己判でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!