アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のマンションで、キッチン下の収納扉に包丁差しを付けたいのですが、賃貸なのでネジ・釘を使わずに設置できるものを探しています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yacom-tokyo/73 …

こういうのは見つけたのですが、一人暮らしでせいぜい2~3本しか使わないのでこれはちょっと余りすぎる感じです。

流し周りがスペースがほとんど無いのでできるだけ扉に取り付けたいです。
(一応流しにはニトリで買った突っ張り棚を設置して最低限のものが置けるようにはしてますが包丁を置く場所は無いので…)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

お店やネットショップなどあちこち探しましたがネジや釘で刺し込むタイプばかりなので、扉にひっかけるようなものとか、扉に傷をつけずに設置できる包丁差しをご存知ないでしょうか。

予算は高くても3000円ぐらいで抑えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1です。

扉にかける包丁置き、これならメッシュで不衛生にならないので賃貸でも安心ですね。

http://item.rakuten.co.jp/kitchen-184/10000028/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

色々検索したつもりでしたがこれは見つけられませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 14:54

ご自分で探されたというリンク先のこれ↓


http://store.shopping.yahoo.co.jp/yacom-tokyo/73 …

差し込み口がたくさんあるようには見えますが、よく見ると厚みは5.5cm。
包丁の持ち手の厚みを考えれば余裕を持って4本がせいぜいです。

6本入れたとして、取り出しにくくなるんじゃないでしょうか?
2~3本ならちょうど良いと思いますよ。

スペースが空けば他のキッチンツールを引っかけてもいいじゃないでしょうか?
栓抜きだったりスパチュラだったり・・

お値段も手頃だし、使い方を工夫すればよいと思います。


マグネットの件ですが、100均を探してみるとマグネットのツールの取り付けができる
粘着テープ式の金属プレートがありますよ。
100均なので耐荷重に不安はありますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽天でのレビューが「包丁がたくさん入って便利!」という内容だったので、そんなにいらないな~と思ったんですが工夫次第ですね。

100均のも探してみます。

お礼日時:2012/09/19 14:53

ネジ止めしちゃえばいいんですよ。



前から付いていたと言えばいいですし(^_^)v

http://item.rakuten.co.jp/life-inc/110620-1347-0 …
こーいうのもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メッシュの包丁置き、というのもあるんですね。
プラスチックはよく見かけますが、衛生的な面でちょっと嫌だったので…
これなら突っ張り棚に引っかけられるかもしれません。

お礼日時:2012/09/19 14:56

釘やネジを使う包丁差しでも、釘やネジの代わりに吸盤を取り付けて使うとか、マグネットテープを貼って鉄板に貼るとかすれば、傷も付けませんし。


工夫できる余地はいくらでもありますしね。

また、包丁差しに拘らず、代用できる物を探す方法もあります。
100円ショップなんかその宝庫でしょうし。

3000円の予算ですか。
大きく余ると思いますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この前から100円ショップで包丁差しの代わりになるようなカゴでもいいから…と思って探しまわってるんですが、包丁の刃の部分が入るようなものが見つからなくて…

前の方のお礼にも書いたんですが、マグネットや吸盤は取り付けが困難です。
せめて包丁の柄の部分に穴でもあればフックに引っかけられるんですが、買った包丁にはそういう穴がないですし…
包丁を買い直した方が早いんでしょうか…

お礼日時:2012/09/19 13:53

吸盤つきのタオルかけや、マグネットや吸盤式のメッシュ小物入れなどではダメですか?


汚れたらすぐに取りはずして洗えるので、衛生的なんですけどね。

全面を覆うと、扉側のカビの原因になってしまいます。
以前、賃貸に出した部屋のキッチンの扉に勝手に箱型の包丁入れを取り付けられ、扉がカビてしまい大変だった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

扉は木製で表面に凸凹があるので吸盤やマグネットは難しいです…
扉に引っかけるタオルかけならあったんですが、それにさらにひっかける包丁差しになるものが見つからなくて…

>全面を覆うと、扉側のカビの原因になってしまいます
そうなんですか。
参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!