プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫へのプレゼントに包丁を考えています。

夫の趣味は魚釣りです。
片手サイズの魚から30キロのマグロまで、釣ってくる大きさは様々です。

捌くのに使用している包丁は出刃包丁(刃渡り15cm)と柳包丁(刃渡り21cm)です。

どちらも年期が入っていますし、前に夫が「すっごい長い包丁使ってみたいなー!!」と言っていたのを思い出してプレゼントに考えています。

とは言いつつ、予算大体3万円と実用性があるもので…夫の願望も少し叶えつつ…となると、どれくらいの長さの包丁が良いと思いますか?
マグロ包丁なるものは汎用性はありますか?

少し調べてみたのですが、種類も色々ありすぎて迷っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

一緒に合羽橋に行くと、好みの物や大きさも分かって、使い勝手も教えてもらえて良いと思います。


手の大きさもありますから持って握ってみないとね(^^)

合羽橋では刃物専門店でなくても、どのお店でも品質良い物ばかりが低価格から超高級品まで揃っていて、親切に教えて下さりますよ。

合羽橋商店街、すごーく楽しいの。
    • good
    • 0

現金プレゼントにしてください。


3万は中途半端でちょっと。

まともなマグロ包丁なら、一桁足りません。
実店舗なら安くても20万ぐらいは見ておいてください。
長いだけで物はどうでもいいなら半値ぐらい。

マグロの頭切り落とす用にオンタリオのマチェットでも買って、そこそこ切れる程度に研いでもらうなら、そのぐらいでもいけるかも知れません。
    • good
    • 0

男の趣味に女が首突っ込まないほうがいいです。


逆も然り
    • good
    • 0

包丁好きは二種類います


手入れも好きで 研いだりも大好き人間、もう一つは合理主義。
手入れ好きなら鋼の包丁
https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%9F%E4%BD%90%E5%8 …

手入れが嫌なら錆びない包丁 切れ味は鋼と一緒
https://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E6%AC%A1%E9%8 …
    • good
    • 1

好み、使い勝手があります。


「プレゼントするから、一緒に見に行きましょう」と誘って、気に入ったものを選んで貰いましょう。
    • good
    • 0

刃物をプレゼントすると縁が切れるといいます。


別の物がいいかもしれません。
    • good
    • 0

私も以前知り合いの料理人に、包丁をプレゼントしたことがあります。


事前にどんな料理をし、どんな包丁が欲しいかリサーチしました。
私も素人なので、どんな包丁が良いか調べたのですが・・・・やはり素人だとチンプンカンプンで、迷い買うことができませんでした。
そこで、包丁を売っているいる金物屋さんに行き、プロの意見を聞き購入しました。なので、ネットで調べるのでなく、お店に行き、その道のプロにアドバイスを頂き、購入するのが一番かと思います。
    • good
    • 0

浅草の合羽橋商店街に行ってみたら?


種類が豊富ですから、金額もまちまちで決めやすいと思います
    • good
    • 0

長くても使いにくいので刃渡り30㎝が良い所ではないでしょうか…



刃渡り15㎝って短いですし、それでも30㎏のマグロをさばけてるのでしょうし…

それよりは岐阜県の関市、新潟県燕三条の刃物(ブランド地域)など良いのでは?

3万円もあればかなり良いものが買えます。ダマスカス鋼とか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!