プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしいのですが、どうしても困っているので教えてください。きゅうりを切っていると、どうしてもころころと転がって、まな板からこぼれ落ちてしまいます。ななめに切ってもだめです。こぼれ落ちないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

コロコロと転がってくれますよねぇ^^;

○十年と料理をしていますが、今でも転がりますよ^^;
一番いいのは包丁を変えることかな?
包丁の幅の一部分にラインが入っているものがあります。
凸のラインですね。
それがあると包丁にもくっつかないで、すんなり材料が倒れてくれますね。
今の包丁でも爪楊枝をセロテープで貼ると代用は出来ますよ^^
あとは、押し切りか引き切りかで多少違ってくるかもしれないです。(押し切り→包丁を自分の向こうに押しながら切る。引き切り→包丁を自分の方向に引きながら切る。さしみは引き切りですね)
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問を書いてしまい、回答を頂けるのか、心配でここを開けなかったのと、風邪をこじらせてしまった為にお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。くっつきが原因だとは・・・。早速、明日、包丁探しに行ってきます。ホームセンターで売ってるかな? デパートかな? 風邪も治ったので、明日はお買い物の日にします。

丸いままスライスするとコロコロと転がるけど、先に縦に切って半月にしてからスライスすればそんなに転がらないと思うのですが・・・。

だめですか?
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問を書いてしまい、回答を頂けるのか、心配でここを開けなかったのと、風邪をこじらせてしまった為にお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。丸か、せめて、楕円で切りたいので・・・。ごめんなさい。

こんにちは。

刃面の広い包丁 (菜っ切り包丁、薄刃包丁)で切ると、
右側面に切った胡瓜がくっつきます。

次の動作で切られた胡瓜が、残っていたそれ↑を押し出すのが、
転がりの原因です。

よって、ペティナイフや刺身包丁など、面の狭い (細い)包丁で切ると、
切ったそばから、寝転んでくれます。

刃先だけ使って切っても効果ありです。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問を書いてしまい、回答を頂けるのか、心配でここを開けなかったのと、風邪をこじらせてしまった為にお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。くっつきが原因だったんですね。包丁の幅にも原因があったなんて・・・。どうもありがとうございました。