アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁が苦手な男です。

レモンを輪切りにするのですが、最後はどうしても大きくなります。
最後まできれいに輪切りにする方法あったら教えてください。

それともレモンは最後は輪切りにしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔バイト先でドリンクに飾りでいれるレモンスライスを作っていました。

そのお店の基準ではレモン1個で20枚切り出すのがちょうどいいということで、最初はけっこう苦労して練習した覚えがあります。
(ちなみに20枚以上切れたとしても、1枚が薄すぎてNGだそうです。)
1枚あたり3mmくらいだったでしょうか。
包丁を当てるときに、切り落とす幅を確認してから刃を入れるといいと思います。

上記の方法だと、だいたい両端からそれぞれ1~2cmくらいは残りますね。
残った部分は、冷水ピッチャーに入れてカルキ抜き&香りつけに使っていました。

ナイフ(包丁)は良く研いで、無理な力を入れずにスッと切れるようにしておくといいと思います。
ちなみにこちらの包丁とぎ、おすすめです。
http://www.smiledes.com/item/12044-74.html
    • good
    • 2

最後は絞るのが多いですが…


どうしても切りたいときは普通の包丁でなくパンきり包丁を使用しています
歯がギザギザのやつです。
そうすると普通の包丁より(私の場合ですが)薄く
より最後まで切れることが多いです
    • good
    • 0

それともレモンは最後は輪切りにしないのでしょうか?



そのとおりです。汁のみ使用します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!