プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなマスコミ報道があります

「絶対に捕まらないようにします」元電通“五輪招致のキーマン”への安倍晋三からの直電
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a48a342e25b89 …
安倍政権が肝煎りで推進した五輪招致のキーマンとなる男は、当時の状況について知人にこう話している。

「最初は五輪招致に関わるつもりはなかった。安倍さんから直接電話を貰って、『中心になってやって欲しい』とお願いされたが、『過去に五輪の招致に関わってきた人は、みんな逮捕されている。私は捕まりたくない』と言って断った。だけど、安倍さんは『大丈夫です。絶対に高橋さんは捕まらないようにします。高橋さんを必ず守ります』と約束してくれた。その確約があったから招致に関わるようになったんだ」

 しかし、その五輪招致が実を結び、大会が無事終わった後、約束の主、安倍元首相は凶弾に倒れ、招致のキーマンだった男は司直の手に落ちた。
(記事抜粋終了)

『大丈夫です。絶対に高橋さんは捕まらないようにします。高橋さんを必ず守ります』
ってどういう意味でしょうか?

1 依頼する五輪招致活動の内容は、あくまで法やモラルの範囲内でやっていただく。
法やモラルにはずれるような招致活動をしなくてもいいように、高橋さんを守ります。

2 法やモラルを超えて、どんな招致活動をしても構わない。
仮に捜査機関等が違法性を嗅ぎ付けても、捜査機関を黙らせ捜査を強制終了させ、その他、行政を捻じ曲げてでも高橋さんを守ります。

3 そのほか

詳しい方、ご回答おねがいします。

A 回答 (5件)

2でしょうね。


何せ現行憲法上や各種法律上で出来る限りの権力を集中させた半独裁者でしたからね。
その一端が昨年行われた衆議院選挙で北海道へ応援演説に行った時にヤジを飛ばした
聴衆者を力尽くで北海道警察は排除した。(後に誤りを認めた)
国賊安倍晋三は「自分に逆らう者は許さない」とまで発言して居ますから、それが出た
のでしょう。
そう言う事から捜査当局へも圧力を掛けると言う意味で「絶対捕まらないようにします」と
言ったと考えれば自然。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2なんですね

これが事実なら、
「時の総理大臣が違法行為を依頼する」
さらには
「行政の捻じ曲げを約束する」
という、なんとも恐ろしいことをやっていたんですね

お礼日時:2022/09/16 15:36

高橋氏からIOCへの金の流れは全く出てきてないから、情報信頼度は低そうですね。

    • good
    • 0

森喜郎は逮捕できるかな??┐('~`;)┌腰抜け検察(笑)

    • good
    • 0

2番ですね。

ただし安倍が死んだので、警察・検察を押さえつけることができなくなり、森、竹田にまで司直の手は伸びてきています。政界を揺るがす事件に発展しますね。統一教会汚染と合わせて自民党は壊滅的な打撃を受けることでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2なんですね

>警察・検察を押さえつけることができなくなり、森、竹田にまで司直の手は伸びてきています。

いままで押さえつけていたんですね。
押さえつけていたものは、今からでも全部捜査や起訴をやり直してほしいですね。

お礼日時:2022/09/16 19:06

2です



電通には「鬼の十訓」が有名です
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

最後は「どんな手段を使ってでも」
です

きっと日韓サッカーワールカップなども
「どんな手段を使ってでも」でしょう
統一教会も「勝たなければ意味がない」と言っています

そもそも自民党は、勝つためにはどんな手段でも使う
という政党です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2なんですね

お礼日時:2022/09/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!