アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本テレビの調査で麻生内閣支持率が10%を切ったそうですが、本当に麻生内閣はこんなに評判が悪いのでしょうか?

いったい麻生内閣のどこが悪く、民主党の主張のどこが良いのか、解説していただけないでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

私も知りたいです。

便乗で申し訳ありませんが、海外に居るのでなぜそんなに支持率が急落したのか分かりません。福田さんや阿部さんよりは人間的には魅力ある人に思えたのですが。。。
    • good
    • 0

私は専門家でも詳しいわけでもありませんが、一般人目線でいいますと政策の内容とか仕事の内容とかの前に普通の漢字が読めなかったり、すぐ発言を訂正したり言ったり言わなかったりと麻生さんや現内閣を良い悪いと評価するまえにあきれたと言うか話にもならないと言う状態なんではないでしょうか。



閣僚の問題発言や問題行動も目立ちます。
中川さんのべろべろ会見が一番新しいですね。

間違いや問題が高レベルならともかく、低レベルすぎたのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
>普通の漢字が読めなかったり、すぐ発言を訂正したり言ったり言わなかったり
・歴代内閣もこういったことはあったはず。人間ですから多少の読み間違いはあります。だからこそ日本語関連、漢字関連の書籍が売れているわけですよね。要はマスコミがこのレベルで騒ぎすぎなのではないのでしょうか?

>中川さんのべろべろ会見が一番新しいですね。
・何でも悪く考えすぎだと思います。むしろ体調が悪い状態であっても財務大臣という重責を全うしようとしていたわけですから、体を心配してあげてもよいと思うのですが。2009/2/17の「ズームイン朝」(日テレ)では、新橋で街頭インタビューをして「風邪くらい治せよ。熱い風呂入ってさ」と酔っ払いが答えていましたが、こうした酔っ払いの意見にどれほどのニュースバリューがあるか疑問です。自分が逆の立場ならどう思うのでしょうか?

>間違いや問題が高レベルならともかく、低レベルすぎたのでは。
・マスコミの報道が低レベルすぎるのだと思います。

補足日時:2009/02/17 10:15
    • good
    • 0

「さすがに一桁台はないでしょ」ってのが私の思いですね。


確かにこれと言った政策はやってませんが、大ポカもしてないわけですから。
俗にいう椿事件と一緒の感はあります。
小さなことからすべて叩いて、支持率低下、民主への政権交代を狙っているってのが現実ではないでしょうか?
確かに麻生政権の政策には対応に遅れがあるとは感じます。
ただし世界情勢の急速な変化から見れば許容範囲内の遅さではあると思います。
また郵政民営化の件でもめているのが支持率低下の一因ではあります。

主張については私は解説不能です。
国会を抜けて公務をしていた麻生は大問題、国会をさぼって選挙活動している小沢は問題なし
漢字が読めない麻生は大問題、国会で漢字テストをして遊んでいた民主議員は問題なし
政策決定の遅い麻生政権は大問題、国会審議欠席などで政策決定を妨げる(すべて賛同しろとはもちろん言いません。しっかりと議論をしろと言いたいのです。)民主党その他は問題なし
これが今の日本のマスコミですからね。
中川さんのべろべろ会見も、「体調不良は認められない」とか言ってましたが、要人との会見を体調不良でドタキャンした小沢の言うせりふじゃないでしょ。
「明日の会見?で納得のいく説明がなければ問責決議を出す」と言っていましたが、中川さんが「私が悪かった。引責辞任をする。」とでも言わない限り納得しないと思いますよ。
自分たちの都合のいいように世論操作をしている、何も考えずにマスコミに流されているものが増えすぎている。
この辺が妥当じゃないですか?

まぁ余計な世論操作がなくても10%台まではすでに下がっていそうですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
椿事件、懐かしいですね。テレビ朝日の椿貞良報道局長(当時)の選挙時の報道姿勢に関して、放送法違反が疑われた事件のことですよね。マスコミは何も変わっていないようです。

補足日時:2009/02/17 10:24
    • good
    • 0

歴代の内閣で決定した以下のような重要政策を麻生内閣になって実質的に否定していることが問題だと思います。



郵政民営化、公共事業の3%削減(いわゆる「骨太方針」)…小泉内閣
道路財源の一般財源化 … 安部内閣
消費者行政の一元化を図る「消費者庁」の設置 … 福田内閣

国民からあれだけ支持された小泉内閣の目玉政策である郵政民営化(郵便局、郵便、郵貯、簡保の上場を前提とする民営化)ですら、市況の悪化を理由に先送りするだけでなく、分社化自体の是非を今頃になってまた言い出すようでは支持率も下がって当たり前なのではないでしょうか。

これでは、日本の10年間はいったい何だったのかということになるし、現在審議中の法案も、どうせ政権が変わったらどうなるかわからないと思われてしまうような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
>国民からあれだけ支持された小泉内閣の目玉政策である郵政民営化(郵便局、郵便、郵貯、簡保の上場を前提とする民営化)ですら、市況の悪化を理由に先送りするだけでなく、分社化自体の是非を今頃になってまた言い出すようでは…

・これは民主党の筒井議員が発端ですよね。郵政民営化法には3年ごとに見直す条項があるわけで、総理はそれを言っただけです。単にこれでおしまい。筒井議員は困ってしまい、今度は麻生総理が当初は郵政民営化には反対であったが後に賛成に転じた事実や、郵政民営化後の4分社化に問題をすり替えたわけでしょ?
既に法律で予定されていることを話しただけで、どうして支持率が下がるのでしょうか?不思議です。

補足日時:2009/02/17 10:26
    • good
    • 0

端的に言えば、日本人馬鹿化計画の効果が出ているのでしょうね。



日本国民の大半は麻生内閣・麻生首相の政策についてほぼ何も考えていません。メディア・マスコミの雰囲気に同調しているだけです。全てがメディア・マスコミを通して国民は現況を知ります。
反対勢力もこの雰囲気を助長し、『仮想の』目的である政権交代を目指そうとしてます。

しかし私が見るに、ここ数十年間で段々国民が馬鹿になって行くその裏に、何か組織的陰謀の臭いがします。これは私も日本国民の端くれとして馬鹿化計画の効果が上がっている為の妄想なのかもしれませんが。

過去の左派勢力の多くが、海外共産国(や一部同盟国)の意図を察せず愚かにも日本国滅亡への走狗となり果てていたが、これと同時に日本民主主義の衰退工作、国民ハクチ化計画が 「何者かにより」 進行され、大きな成果をあげげてきた。
現在の日本国家衰退勢力のメディア・マスコミを駆使した政治不信工作もこの継続である。日本破壊勢力は、あらゆる手を使って国民の政治不信を煽ろうとする。

麻生総理大臣は、現在の国民の支持を本来受けるべくして担ぎ上げられた人物。馬鹿国民日本人の人気を受け、何もしない内閣として誕生したはず。女性首相に行く一つ前の切り札だったはずなんです。
しかし麻生総理大臣も上記勢力の被害を受けつつあり、人気低落しているように見える。


政治が非常に上手く行っている時には、何もしないのが一番。
敵対勢力には馬鹿な事を言わせておくのが一番。
政権勢力も瑣末な事で議論を起こし、どうでも良い事に執着していれば、政治の外側で日本は良い方向に自動的に向かう。
これが現代日本の政治手法であり、経験的にこれが最上であるとの鉄則がある。

経済的に日本がおかしいのでナントカシロ、と言われても何ともしようが無い。政治が悪いのではなく、世界全体の経済状況が悪いのでその余波を日本も受けてるだけ。
世界的な危機の中で、日本は恐らくかなり良好な状態にある。絶対視点ではなく、相対視点で日本経済を考えてみれば日本の良好な状態も分かるはず。
今現在、死活的に生活に困る人たちを救援する点に的を絞り、政治的に対応していけば良いだけ。
下手な事をやらない方が良い。やればやるほどおかしくなる。

外交的にはどの国とも仲良くすればいい。但し、「お金が無い、お金が足らない」という点は強調しなければならない。お金が足らないのでお金が出来るように貴国も協力してくれよな、と主張すれば満点。

こんなに単純な政治を麻生総理大臣は上手くこなしている。
政治生命を賭けたその姿勢に、日本を愛し、世界の平和を希求する本物の日本国総理大臣の姿を見た。(但し麻生首相は金を海外にばらまき過ぎだ。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。工作説は極論でしょうが、実は私も同感です。昨日今日の話ではなく、何十年も掛けての工作かもしれません。安倍内閣がつぶれたのも同じニオイがします。中川財務相だって、単なる本人の不摂生ではないと思いますよ。近隣諸国の中には、安倍、麻生、中川各氏など、どちらかというと保守的な政治家が主導権を握ると困る国があるわけですよ。なんだかうま~く操作されている気がします。

補足日時:2009/02/17 20:29
    • good
    • 0

まず間違えてはいけないのは民主党が支持されているわけでは無いと言うことです。

世論調査をみても横ばいか微増程度です(今回は上がったようですが)。
民主支持ではなく、自民党不支持というのが現状ですね。

麻生内閣も発足当時はプランがあったのかもしれませんが、当初のスローガン「スピードが大事」というものも、初期案は自民の族議員の反発に合いあえなく撤回(弱小派閥のため基盤なく、他派閥に根回しができないのが問題)。

2月は給油法案を優先するため、経済関連は後回し。
(この頃から支持率低下が顕著に)

選挙を睨みながらの国会も、前回の選挙が小泉ブーム&チルドレンの大躍進が原動力のため議席の大幅減は避けられず、どうしても公明党の選挙協力が必要。
結果、公明党の推し進める定額給付金を受け入れざるを得ない。

ここまでの経過を見る限り、難局に必要なリーダシップが全くとれていないというのが大きな問題点でしょう。
何もできず、やったのが給油と消費税では支持率も下がろうというものです。
個人的に・・・細田さんフォローばかりで可哀相ス

※ 公明党としても、当初は春解散が目標でありここまでの支持率低下は予想外と思われます。
このままでは都議選とのダブル選挙になり、選挙協力等はふっとんでしまうでしょうから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。政界のマクロの状況が大変よく分かりました。
>難局に必要なリーダシップ
・よくマスコミでも言われていますが、これって具体的にはどういうことなのでしょうか?みんな邪魔するだけ邪魔して「リーダーシップがない」と言っているようにみえます。リーダーシップを期待するのであれば、少しは協力してあげればいかがなのでしょうか?批判はもちろん自由ですが、政策の中身とは関係のない批判は「タメにする批判」であり、どんな人であってもリーダーシップは発揮できないと思います。

補足日時:2009/02/17 20:34
    • good
    • 0

マスコミは、しょっちゅう悪意をもってビデオを編集してますよねぇー


同じセリフでも、前後がはしょられると、全く違った様子に取られます。
マスコミマジック、恐るべしです。
真実を伝えるべきマスコミが、こんなに悪意に満ちていていいのか?と思うことも多々ありますね。

インタビューや世論調査も、おそらく意図的に編集してあるだろうから、鵜呑みには出来ません。
世論調査といったって、日本国民全員からアンケート取ったわけはありませんし、真実は霧の中です。

日本国民は、多数派に弱い人が多いので、「みんながこう言ってるよー。世論はこうだよー。」と言われると、流される人が非常に多いです。危険ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。同感です。マスコミ全体がそうですが、特に放送法の適用を受けるテレビ各局は、全く「椿事件」の反省がないように思えます。

補足日時:2009/02/17 20:39
    • good
    • 0

まず、一番大きいのは麻生内閣が生まれてすぐに解散総選挙だと思っていたし、麻生氏自身がそれを匂わせながら総裁選を戦ったのに、リーマンショックを理由に解散しなかったことが一点。


解散しない理由として「政局より政策」と言ってる割には、効果的な政策が出来ていないことが二点目。
定額給付金に代表されるように、政策の説明が二転三転しているのが三点目。(だいたい、元々が福田内閣で決定していた政策ですけどね)
この時点で、かなり支持率が低下してましたね。
んで、最近には小泉内閣の閣僚であったのに「郵政民営化に反対だった」と取られかねない不用意な発言もありましたしね。
また、「景気対策だ!」と声高に叫んでる割に(オバマ政権でのグリーン・ニューディール政策のような)巨視的なビジョンが見えてきませんしね。
大きな失態が無くても、何のプラスも無い。
政権が続けば続くほど支持率は下がります。
さらに麻生政権は(福田氏の突然の辞任だったので)もともとマイナスからの出発ですからね。

麻生内閣不支持に自民党政治に不支持というのが上乗せされているのもあるでしょう。
安倍・福田と二代続けて突然やめたというのが続いた時点で、かなり自民党への支持率が低下していましたから。

民主党が支持率を伸ばしたのは、自民党以外に政権を取れそうなのは民主党しかいないからでしょうね。
55年体制が終わって、一端非自民党政権になったけど、その時は烏合の衆ですぐに崩壊。
やっぱり自民だよねって感じで自民党に任せていたけど(というより、選挙に行かない人が増えた)、もう自民党ではこの閉塞感を打破するのは無理だろうって感じてる人が増えているんだと思います。
小泉政権は支持されていましたけど、あれとても「自民党をぶっ壊す」と威勢よく叫んでいたからですしね。
で、あれで古い自民党が終わって新しい自民党になったと感じてたけど、最近の動きはまた派閥政治に戻ってる観もありますし。

まぁ、麻生内閣云々という前に、自民党から国民が離れていってるというのが現状でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。政界の全体像を分かりやすくご説明いただき理解が深まりました。

>麻生内閣が生まれてすぐに解散総選挙だと思っていたし、麻生氏自身がそれを匂わせながら総裁選を戦ったのに、リーマンショックを理由に解散しなかったこと
・確かに民主党やマスコミは、当初「選挙管理内閣」と言っていましたが、私は懐疑的でした。とにかく衆議院で貴重な3分の2を確保しているわけですから、絶対任期いっぱいやると思っていました。今から思うとこれらの報道も期待先行だったのでしょうね。

>解散しない理由として「政局より政策」と言ってる割には、効果的な政策が出来ていないこと
・まさに定額給付金が即効性のある政策だと思うのですが、なんだかんだ邪魔されてしまいますね。

>定額給付金に代表されるように、政策の説明が二転三転している
・いわゆる「ブレている」という批判ですよね。これもいつも思うのですが、ではブレていなければ賛成するの?ということです。民主党はどっちにしても反対するわけですよね。

>最近には小泉内閣の閣僚であったのに「郵政民営化に反対だった」と取られかねない不用意な発言もありました
・これは民主党の筒井議員による論点のすり替えだと思います。当初郵政民営化見直しについて追及したところ、「だって郵政民営化法に3年ごとの見直しが規定されているでしょ」と総理から論破されてしまった筒井議員は、今度は過去の賛否や4分社化に論点をすり替えたわけです。振り上げたこぶしがおろせなかっただけなのですが、マスコミは筒井議員に追随してしまったようです。

>「景気対策だ!」と声高に叫んでる割に(オバマ政権でのグリーン・ニューディール政策のような)巨視的なビジョンが見えてきませんしね。
・民主党やマスコミは、何を言っても頭から反対し、マクロな視点を許さない状況だと思います。だから定額給付金を作ったわけですよね。これだけ消費が低迷している以上、誰かが需要を創出しなければなりません。以前は政府が需要を喚起していましたが、公共事業悪玉論によりそれも許されません。何をやっても批判ばかりですので、国民一人一人に「では自ら自由に需要を創出してください」と丸投げする以外ないのではないでしょうか。それもダメとすれば、いったい誰がどのように需要を創出すればよいのでしょう?「他に使い道はある」という人は、もらった定額給付金を、その「他の使い道」に寄付してもよいわけです。

頭から悪く報ずるのはいかがなものかと思います。支持しない人の分も含め我々のリーダーですから、話を聞くぐらいしてもよいのではないかと思います。わずか何か月かで効果が出る政策なんてまずないですよね。

補足日時:2009/02/17 20:44
    • good
    • 0

顔。



テレビに出る人は整形改造人間のオンパレードだからね。
一緒に写りたくないだろw

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。顔…ですか(笑)。確かに久々の悪人顔ですよね。ただ、清廉潔白な小物より、悪人顔の大物の方が、特に外交には効果的だと私は思います(笑)。

補足日時:2009/02/17 21:04
    • good
    • 0

マスコミの麻生おろしのネガティブ・キャンペーンに、残念ながら一部の国民が乗せられているだけ。



世論調査の方法をご存知ですか?
昼間にランダムな電話番号にかけて、アンケート調査を行います。
電話に出るのは、大半が主婦。
午後のワイドショーで、麻生さんの悪口を繰り返し聞けば、その悪印象を信じてしまう可能性が高いのです。

金融危機以降、経済危機克服の努力を少しも評価せず、やれ郵政だやれ二日酔い疑惑だ(こちらは中川さんですが)と、揚げ足とりばかりしています。
まともに政治がわかる人は、マスコミの狂騒振りに呆れるばかりです。

客観的な視点で、金融危機以降の自民党がしてきたこと、民主党がその足を引っ張ってきたことを大多数の国民が知るようになれば、今のバカ騒ぎぶりがいかに愚かかすぐにわかるのですが、積極的に情報を求める人でない限り、気づいていないのも今の現実です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。なるほど、大変参考になります。不支持者も含め改選されるまでは自分たちのリーダーですから、冷静に見守ってあげたいものです。

補足日時:2009/02/17 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!