アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなどではGHQの敷いたプレスコードに反する報道はできないとされていますが、もう何十年も前なのになぜですか?
プレスコードの中でも主要なものは

SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判
極東国際軍事裁判批判
GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判
アメリカ合衆国への批判
朝鮮人への批判
中国への批判
戦争擁護の宣伝
神国日本の宣伝
大東亜共栄圏の宣伝
などでしょうか

アベマTVのようなネット放送でもこれは同じですか?
もしHIKAKINなどに匹敵する人気youtuberがこのような発言をしたらどうなりますか?

A 回答 (5件)

GHQの前に連合国の主だった5カ国は、先行する署名国であるのでしょう。

あっちこっち手を出して骨を折るよりは、とりあえず、草案らしきがありではないでしょうか。
    • good
    • 0

アメリカ軍に支配されてるからです。



https://japan.cnet.com/release/30289735/
    • good
    • 0

この解説が的確です。




    • good
    • 0

少なくとも、以下に関しては、NHKも含んで、過去には報道されていたし、現在も状況によっては報道されています。


アメリカ合衆国への批判
朝鮮人への批判
中国への批判
ただし、批判される理由が無いと、報道されないのは事実だし、TV局の方針によっては、これらを報道しない自由はあるわけですから、GHQのプレスコードのせいとは言えないと思います。
質問文としては、第2次世界大戦時の体制に対する批判と言う事でしょうか?(中国は、少なくとも3つの体制が存在します、重慶国民党(蒋介石)、共産革命軍(毛沢東)、南京中華民国(汪兆銘)、どれでしょうか?)
人気Youtuberが、そのような発言をするかどうかはわかりませんが、Youtubeの規約によって、収益化の停止、アカウントの停止などの可能性がある発言は、よほど思想が強い人以外はしないでしょうね。
    • good
    • 1

>>テレビなどではGHQの敷いたプレスコードに反する報道はできないとされていますが、もう何十年も前なのになぜですか?



やっぱり、現場にいる方たちが、まだそれから影響されていて、無意識のうちに「これは報道するのやめよう」とか、上司が「これはボツにしろ!」なんて指導しているからでしょう。
また、若い視聴者たちもGHQに洗脳されているので、真実を報道すると「なんでそんな嘘を報道するのだ!」って抗議がきたりする恐れがあるから、リスクを嫌う上司がストップさせているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!