ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

民主党では管直人代表代行と他に副代表がいますが、代表代行と副代表とはどう違うのでしょうか?

同じように自民党には幹事長代理と副幹事長という職がありますがこれもどう違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

代表代行は、代表が外遊や病気療養等による不在時には、必ず代表としての職務を行ない、通常でも他党との折衝やマスコミ取材等で代表を代行するので、代表と同格に近いです。

副代表は、代表を補佐する役割ですが、7人もいるので、実際は各分野(経済とか外交とか福祉とか・・・)を分担して指導するのもと思います。
序列的には、代表>代表代行>副代表 でしょう。

自民党の幹事長代理も、文字通り幹事長を代理する権限があり、力量のある閣僚経験者が就任するケースが多いです。
副幹事長は十数名おり、閣僚未経験の若手が就くもので、幹事長の手足になって奔走する役割です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。

副よりは代行、代理のほうが上になるのですね。
ありがとうございました。