プロが教えるわが家の防犯対策術!

2023年3月にイギリスの公共放送BBCで、ジャニー喜多川によるジャニーズ事務所所属タレントに対する性的虐待問題を追った特集番組『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル(ドイツ語版)』が放送され、こうした動きにより、ジャニー喜多川による性加害問題が表面化、問題視されることとなり、ジャニーズ事務所が崩壊しましたけど、芸能界、マスコミ全てを牛耳っていたジャニーズ事務所を崩壊させたBBCってどんだけ凄いんですか?

A 回答 (4件)

BBCが凄いのではなく、報道された対象の所業がありえないほどえげつなかったということでしょう。


BBCは自国の王室のスキャンダルでも忖度しないので、報道の信頼性は世界が認めています。
日本のNHKをはじめとする忖度メディアとは信用力が別次元なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>BBCは自国の王室のスキャンダルでも忖度しない

NHKが皇室を叩くようなものですね。日本では考えられないです。NHKが皇室を叩いたら、右翼に街宣をかけられますから。

お礼日時:2023/12/22 14:13

>> NHKは観たい人だけ観て受信料を払って、観たくない人は受信料を払わなくて良いと思います。



私は、真の公共放送の意義を理解した組織として、国民の知る権利に資するのであれば、民主主義国家の基本的な土壌であるべき健全な世論を形成する情報発信機関を維持する費用を全国民から徴収しても良いと思っています。

個人が調査し研究し情報を得るなんて個人レベルでは無理なので、その機能を引き受けるという民主主義国家の基盤を支える存在として、必要だからです。
放送を見ていなくても民主主義の恩恵は受けるのですから、全国民が一様に支えるという意味もあると思います。

ですが、現NHKは、エセ公共放送で、実態は官邸の広報機関かのように情報を歪め、扱わないことで関心を薄め、不正や無法を温存することに加担しているので、反公共宣伝機関として振る舞っているので、受信料徴収は詐欺だと思っています。
    • good
    • 1

イギリスの子ども性被害者達が20年後加害者のテレビ司会者を訴えた事件があり、検察は被疑者死亡だったが起訴した。



BBCとしては、ジャニー事件も同様に被疑者が死亡していたが性被害者が若く社長の立場を利用して犯罪を冒した点でイギリスの事件に似ているということも関係しているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>イギリスの事件に似ているということも関係しているのでは。

ジャニー氏は、時効で不起訴ですね。

お礼日時:2023/12/22 20:11

>> NHKが皇室を叩くようなものですね。

日本では考えられないです。
>> NHKが皇室を叩いたら、右翼に街宣をかけられますから。
外圧に脅されるから委縮しているのでは無いと思います。
右翼の街宣くらいであれば、逆にニュースで大きく取り上げて右翼を潰すでしょう。それくらいの力はあります。

それよりタチが悪いのは、政権に媚を売って放送波や受信料などの許認可や予算承認、財政支援、事業収入の決算承認といった「金目の問題」を優先して公共放送の使命を蔑ろにしていることです。
視聴率の稼げる高校野球や日本代表戦ではサブチャンネルで流すのに、国会審議は途中で打ち切り、大河や特番などの宣伝を大量に流したり、という利己私欲の放送姿勢が露骨なのに、看板の「公共放送」をタテに受信料を強制徴収する姿勢です。
NHKは、公共性を理解していない「名ばかり公共放送」です。

NHK職員がカラ出張で経費を横領していた事件がありましたが、30代で1千
万円の高給も可能なほどの恵まれた待遇であるのに、更にそのうえの際限のない欲まみれの職員が長く働ける程度の倫理観の組織です。
コンプライアンスを掲げますが、単なるポーズだし、組織の体質は簡単には変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はNHK Eテレのおかあさんといっしょが大好きです。1才の姪っ子がテレビにかじりついて観ていますから。あと、バリバラも感動して泣けますよ。

NHKは観たい人だけ観て受信料を払って、観たくない人は受信料を払わなくて良いと思います。

お礼日時:2023/12/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!