電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高橋氏が再逮捕され関係先の役職者も逮捕されているところですが、これほどのことをある意味一度成し遂げるにはさすがに高橋氏一人ではできないかと思います。現に、委員会には五輪主催者と言っても過言ではない電通社員が大勢出向いていたと見聞きしました。
私の疑問は、その社員たちへ今回のことにお咎めはないのかということです。逮捕はないにしても、捜査されたり取り調べを受けたりということはされますか?
指示されたことを実直にこなしていただけ、ということで済んでいるとすれば不思議だと思い質問しました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 高橋氏ではなく、当該社員へ何か対応があるのかお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/09/07 10:03

A 回答 (5件)

【追加、逮捕の可能性もあり。



検察による捜査はまだ続いております。
なので、捜査の進展に伴い、さらに逮捕される者が増える可能性もあるでしょうね。

これから、検察としては、関係先の家宅捜索により、どっさりと押収した膨大な物品・資料を時間をかけて調査・分析していくわけでしょうから。
    • good
    • 3

森喜朗の逮捕があれば、自民党は解党しなければならないでしょう。

電通は倒産するかも。
    • good
    • 1

賄賂を送った企業は同罪ですので


警察・検察にとっては大きなポイントゲット

電通の社員や運転手でしょう
電通には高橋の息のかかった部長・課長もいるはずです
警察は別件で事情聴取もやります
多くの公共事業を落札しています
電通の社員は叩けばホコリが出る
夜も眠れずにビクビクしているのが沢山いるでしょう

あなたの考えている通り、電通では裏金も慣例化しており
多くの社員が周知の事実だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規模が違うのでやはり獲得ポイントは大きいですよね。

運転手は正規の電通社員なのでしょうか。正規社員ではないのに正規社員と同じように咎められたらちょっと可哀想ですね。内部事情丸々知ってて多額のドライバー料をもらっていたなら仕方ないですが。
扱うものがいつも大きいだけに、叩けばホコリはご尤もですね。所詮相手は国なので、それでものし上がる人が偉くなって第二第三の高橋氏が生まれるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 19:03

間違いなく高橋は電通の汚れ仕事を受け負っていたと言うのが事実だろう。

 すでに、テレビ・ラジオではそういう解説をするコメンテーターも出てきている。 司直が今後どこまで電通と、更に電通とつるんでいた政治家の闇に切り込めるかだ。 森喜朗の贈賄の件もその後トーンダウンしているし、高橋の電通時代の後輩で、高橋が経営するステーキ・ハウスに入り浸っていたと言う平井卓也も、ネット上では逮捕まじかと言う情報が飛び交っていたが、未だ進展がない。 巨悪を眠らせてはいけない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
むしろ本当に悪いのは高橋氏ではなく電通ということでしょうか?しかし、現に高橋氏も賄賂は受け取っていますよね?
社員は全く悪くないのでしょうか?私には会社の意に沿っていた電通社員たちに取り調べ等ないのだとしたらそれが不思議なのです。

お礼日時:2022/09/07 13:05

司法取引で自分の事件を不起訴または軽い求刑にしてもらうことで


関係者がゲロしていると思われます

高橋には総理経験者や自民党などがバックにあり
これまで逮捕できなかった
安倍総理の死去でその蓋(圧力)が外れ検察が動けるようになった

時効で逮捕できませんが日韓サッカーW杯なども
絶対に何かあると検察は考えていると思います

本丸は森元総理?電通本社?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲロしているのは賄賂を送ってしまった企業のことですか?
賄賂絡みの時効は早いですね。既にKADOKAWAの最初の送金は咎められないですものね。
電通社員へ、特捜や警察から何かお咎めがないのか知りたいですがそれはいかがでしょうか?

お礼日時:2022/09/07 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!