アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刃物が怖いので、軍手のような防護手袋をして料理を

しようかと思っています。

ゆくゆくは素手でしていけたらと思うのですが、

最初から緊張感をもって料理することに慣れておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、刃物を使う時は、どんなに慣れても緊張して作業をしてください

• 0

手袋をして刃物を扱うと、手袋を切ったことに気づかず手袋の破片が食品に異物混入するのですよ。

素手だと痛みや血ですぐに気づけるでしょう?指先は食べても害はないですし。
    • 0

ミスして切るとしたら、包丁を持っていない方の手ですよね。

そちらに手袋したら、切る物の感触が伝わらなくなりますし、切る間隔に合わせた位置に指を置けなくなって、かえって危ないです。
包丁は右利きとして、左手で物を押さえつつ、ガイドの役目を果たし、右手で持った包丁は左の指に対してやや外側に刃を傾けて切ります。
だからなれると指を切ることはないのです。できれば最初からゆっくりで良いので正しい持ち方、切り方を練習した方が良いです。
それと無理に切ると力が入るので、よく切れる包丁。大きいのが怖いならペティナイフで良いです。そして包丁を前後に動かす感じで切ります。
まっすぐ下に落とすのではありません。そうすればすっと切れます。
    • 0