プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手首で測る検温計は防護服着た状態で測れますか?

私はグループホームで働いていますが色々あって仕事中ずっと防護服着ています。今度利用者さんの通院の付き添いで初めての病院に行くので連絡したら手首で測る検温しますと言われて仕事中は手袋二重と汗吸収用の綿手袋もしてるから不安です。

手袋取れば良いんですが手袋がズレないように防護服と手袋をテープで繋いでるから手袋外す間利用者さん待たせてしまわないか心配です

「手首で測る検温計は防護服着た状態で測れま」の質問画像

A 回答 (4件)

おでこ近くに計測場所がありそう

Ebola virusでも扱っているんでしょうか
ご苦労様です
    • 0

いいえ。

防護服を着た状態では計測できません。
非接触型体温計のメカニズムは、人体から発する赤外線を捉えて計測します。
したがって肌が覆われている状態では計測できません。

まあ手首で計測する体温計は医療機器の認証(クラス2で認証基準があるので)は取得していないので、そもそも計測値自体がかなり怪しいですが。
医療機器認証を取得していない=効果効能、安全性の何れかがダメって事ですから。
医療機器認証を取得できるのは額で計測する非接触型体温計です。(額で測っても医療機器認証を取得できない粗悪品もたくさんありますが)
    • 0

すごいね!

スズメバチ退治でも
ここまでしないね。ww

待たせてもいんじゃないの。
安全第一でしょ。ww
    • 0

外さないと、検温できません。

外さない場合、手袋表面の温度を図ることになりますので。

長袖の服を着ていたとしても、手首を見せてください、と言われると思います。
    • 0