プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使用している、アルコール温度計(0度~200度計れるタイプ)をあやまって落としてしまいました。幸い、割れなかったのですが、中の、アルコール部分(赤いところ)がてんてんと、途切れてしまいました。ちょうど、読み込むとこらへんなので、正確に何度かわかりません。この状態の直し方、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、同じ状態になってしまい、


計測可能の最高温度に近い温度につけたら
直りましたが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。明日、試してみます。

お礼日時:2003/02/02 00:15

体温計と一緒です。

上の部分を持つかヒモでも付けて振り回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。皆さん、早いですね。
助かります。

お礼日時:2003/02/02 00:19

計測可能範囲を超えて加熱して、温度計の上限まで液柱を上げてくっ付ける、逆に、液溜の中に液体を全て収める位、冷却して液柱をくっ付ける、いずれかですね


但し、いずれの方法も、くっ付いたら直ぐに室温に戻す等、注意して見ている必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。明日、試してみます。
200度まで上げちゃって大丈夫かな・・・。

お礼日時:2003/02/02 00:18

200度までの温度計もっておられるなんて珍しいですねぇ


学校の実験でしかみたことがありません・。

それで、直し方ですが、昔の水銀体温計みたいに振る!
いがいとこれで点々とした部分が下に落ちます。(周りのものにぶつけないよう注意)
オーソドックスな方法はやはり温度を一番上まで上げちゃうことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
明日、ふってみます。

お礼日時:2003/02/02 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!