アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子体温計を間違って、洗濯機に入れてしまい、洗濯してしまいました(-_-;)。
体温計は壊れましたが、気になるのは、一緒に洗ってしまった衣類です。
体温計の水銀って、体に悪いと聞きますが、一緒に洗ってしまった衣類は大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

電子体温計は水銀は使用していませんよ.



参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_2_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ、そうなんですか!
体温計っていうと水銀のイメージがあったもので。
無知な自分がちょっと恥ずかしいです(*' '*)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 15:21

こんにちは。



電子体温計は水銀を使用していないので問題ないと思います。

また、以下のURLを参照してみてください。
中央付近に体温計の説明があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)。
水銀使ってないことがわかって、ホッとしました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/09/27 15:23

以前私も水銀の体温計を割ってしまいいろいろと調べたことがあります。



その前に電子体温計は水銀を使っているのか不明なのですが、まっ仮に水銀だったとしましょう。
水銀にもいくつか種類があって、体温計に使われる水銀は何とか水銀と言って(忘れました)毒性は極めて弱いらしいです。
例え子供が飲み込んでしまっても、大丈夫らしいですよ。

もう1回洗濯する程度でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子体温計は、水銀使ってないみたいですね。
水銀っていうと毒っていうイメージがあったのですが、子供が飲み込んでも大丈夫とは驚きです!

お礼日時:2005/09/27 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!