アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の友人が、日本の伝統的な包丁をほしがっており、できれば日本で有名で間違いのないブランドものの包丁が良いそうです。

私は詳しくないので、有名な包丁メーカーがわかりません。

どなたか、ここの包丁は素晴らしいとか、いいものとか、ブランドものだとか、詳しい方いらっしゃいますか。

ちょっとした情報でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブランドは知りませんが、「包丁メーカー」で検索したら出てきたのが「包丁/ナイフメーカー一覧」


http://www.coneco.net/list_catemaker/02612010.html

「高級和包丁」で検索した結果のうち3件
青紙鋼手作り和包丁 越乃喜一郎【韮澤包丁製作所】
http://www.blacksmith.jp/kiichiao/
「鍛冶の町・新潟県三条市」を代表する、老舗メーカー【忠房包丁】
http://www.knife.kitchenwares.jp/category_458.html
日本刀造りの巧の技が受け継がれた堺鍛治の和包丁【和包丁専門店 日吉丸刃物】
http://www.houcho.net/
    • good
    • 9

こんにちは



京都有次ありつぐ はどうですか?
    • good
    • 10

藤寅工業の洋包丁


http://tojiro.net/jp/products/knives.html

藤寅工業のTojiroシリーズ
http://tojiro.net/jp/products/asknives.html

木屋
http://www.kiya-hamono.co.jp/shopping/

孫六刃物製作所
http://magoroku-hamono.com/

貝印 旬シリーズ 独特の波紋が日本刀のようだと人気です。
http://www.kai-group.com/store/products/list/215

すべて世界で人気の高級包丁です。どれを選んでも大丈夫です。
    • good
    • 3

こんにちは。



日本の伝統的な包丁というなら、堺市(大阪)の和包丁が最も有名でしょう。

私は、直ぐ上の姉が寿司店を営んでますし、板前職人の知人なども愛用してる堺の和包丁が気に入り、私自身も趣味の魚釣りが高じて魚を自分で捌くために左利き用の刺身包丁と出刃包丁を購入して愛用してますが、安来鋼の和包丁は切れ味抜群で切れ味も長く持続するため多くのプロ料理人も堺の和包丁を愛用してるようです。

なお、特定の和包丁メーカーを宣伝するつもりはありませんけど、私は「堺刀司」の二万円から三万円程度の左利き用和包丁を長年愛用してます。

但し、鋼の和包丁は手入れが悪いと錆びてしまいますから、道具(包丁)を大切に扱う人でないとお勧めすることは出来ません。
    • good
    • 3

ドイツのゾーリンゲンとイギリスのシェフィールド並ぶ世界3大刃物メーカーで


その2大メーカーに材料を提供しているのが
岐阜県関市の刃物メーカー 貝印です。
ほかにはSEKICUTと呼ばれる関の包丁ブランドは、世界中で有名です。
ちょっとでも料理をかじって、包丁選ぶ人なら、知らないわけ無いくらいです。
    • good
    • 1

伝統があり有名で間違いのない包丁でしたら



日本橋木屋 が老舗ですよ
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!