アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きんぴらてめっちゃ大変じゃないですか??
一番ダルいなと思うのは人参にしろごぼうにしろスライサーが最後のほう使えなくて結局包丁使って千切りしなくてはいけないところ
キャベツとかたまねぎをスライサーするときもそうですが最後のほう結局包丁使って千切りがダルいです
人参2本ごぼう1本のきんぴら作るのに1時間以上かかりました

A 回答 (9件)

大量に作るなら便利な道具がありますよ。



道具がないときは要領よく手できっていました。
ごぼうは太いところは
根元から数センチぐらい縦に6等分に切って
水の上でそぎ切りにしました。
    • good
    • 0

>スライサーですか?


いいえ。
牛蒡もにんじんも太い部分を先ずは薄〜くスライスし、ズラしてから千切りに( ◠‿◠ )
よく包丁を研いでおかないと難しいですし、大量には作れません^^;

夫と二人暮らしの老夫婦なので、いつも一回で食べ切る量しか作りません(^^)

後、切り干し大根(乾燥ものの大根)の香りが私はどうしても嫌なので、切り干し大根は使わず、生の大根をこの要領でニンジンと共に細い千切りにして煮ます。
命名は「切り干さない大根」です(笑)
これは大量に刻み、たくさん食べます。
切り干しのような独特の香りもなく、美味しいです。
「きんぴらてめっちゃ大変じゃないですか??」の回答画像8
    • good
    • 1

私はキンピラごぼうは、針千本のような細さの物が好きなのですよね。



一度料亭で食べたきんぴらがあまりに美味しく、以後ずっと極細キンピラです。

上品で美味しいのだけれど苦労します(・・;)
「きんぴらてめっちゃ大変じゃないですか??」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライサーですか?

お礼日時:2023/05/30 15:26

千切りと言う程でなくてもいいかな3ミリくらいでも充分かな

    • good
    • 0

人参二本にゴボウ一本!それは大変、すごいなあ。



私は全部包丁でやりますが、スライサーでやるときは、指ガードとか使いますね。それより、せっかく切ったゴボウのアクがやたら強かったり、味が決まらなかったり、家族があまり食べなかったり、、の方が大変かなって思う。最近はゴボウサラダの方が家族に好評です。
    • good
    • 1

包丁で済ませられれば、片付けも楽なんやけどな~練習すりゃ出来ると思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

千切りするってこと?

お礼日時:2023/05/29 21:34

そういう端のところはそこそこ使わないで別料理に後日活用するのが早いと思いますよ。

煮物とかかき揚げに使っても良いかと。
    • good
    • 0

お使いの道具と、切り方のこだわりも関係してきますね。


私のつくるきんぴらは千切りじゃなくてスライスで作っちゃうので「めっちゃ大変」とまでは思いませんよ。
手を抜けるとこを探ってみてはいかが?
    • good
    • 0

きんぴら用の材料一式(スライス済み)が袋に入って売られていますから、


それを買うのも手ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!