電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お仕事で認められ、嬉しい知らせがあると、急にテンションが上がってしまい、何時も以上に頑張らなきゃ!期待に答えなきゃと焦り平常心を保てないです。 このままの自分じゃ期待に答えられないんじゃないかと思ってしまって急に不安になり逃げたくなります。せっかく与えられたチャンスですが、やりたくない!と投げ出してしまう癖があります。普通は喜ぶ所だし認められたくて頑張ってるんですが、、、いざそう言った場面に直面すると、やっぱやりたくないとなりやらない為の言い訳を考え初めます。

そろそろそうなるのが疲れて来てて、もう評価されなくていーやと言う投げやりな気持ちになったりしちゃいます。

思い込みが激しすぎるんでしょうか。

因みに私はテンションの浮き沈みが激しいタイプで情緒不安定な性格です。

A 回答 (2件)

Lilyももなんさん。

こんにちは。

Lilyももなんのご両親って Lilyももなんさんが頑張った時でないと認めてくれない人ではなかったですか?
ご両親の笑った顔が見たくて、一生懸命頑張って頑張って。ってしてきた感はありませんか?

自分の中で ”何時も以上に頑張らなきゃ!期待に答えなきゃ認めてもらえない。” って思ってると言う事は、 自分で ”普通にしている自分では相手は認めてもらえない。”と勝手に感じてるんだろうなって事が解るんですけど、 そう言われてどう感じますか?

で、Lilyももなんさんに、口に出して言ってもらいたいセリフがあります。  ⇩

『 私は 何かが出来ても、出来なくても、価値のある人間です。』

ちょっとどんな気持ちになったかここに書いてもらえますか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

何をしてても、常に頭の中は先の事で不安がいっぱいです。おこりもしない事で考えすぎて頭がいっぱいって感じです。

普通じゃないですか?

ただちょっと他の人と違うのは、
不安に駆られた時に、
あと一歩踏ん張れるかどうか。
なんでしょうね。

一度でいいから、
最後まで頑張ってみて下さい。

そしたらそれが自信になって、
価値基準が、他人の評価から、
自分の満足感へと
変わっていくと思いますよ。

価値基準が他人など、
自分の外部にある人は、
周りのことに振り回されやすいです。

自分を評価するのは自分。
というマインドに
持っていけるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。