電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!!今、僕は自分の生まれ持った性質と自分の理想とが大きく違っていて悩んでいます。
例えば、僕はスポーツが好きではないのですが理想はスポーツ万能、人と話すのが得意ではないのですが理想はどんな人ともすぐ打ち解けられる人間、インドアなんですが理想はどんなとこにも飛び回る人間
といった感じです。
こういうことは誰にでもあることなんでしょうか?
自分の生まれ持った性質を自分の理想に向けるために変えるには、どうすればいいのですか?
理解しにくい質問内容で申し訳ありませんが教えてください!!

A 回答 (5件)

本当に自分がやりたいことをやっていればそれが(ほんとうの)理想になると思います。

現在自分がやりたいことをやっていないからそのように考えているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。仰るとおりです。
僕はまだ高校生なのでしかれたレールの上でしか動けませんが、大学・社会人となり自立して自分のやりたいことをやろうと思います。

生まれもった性質・体質は変わりくいこともあると思います。

その場合はそのいい面をみていかしたらいいと思います。ただ考え方 ・受け止め方は変わります。柔軟な思考ができたらいいですね。理想をもつことはいいことですが、できることから着実にしていくことがいいのでしょうね。現実とむかいあい。理想の変更 折り合い 程ほども必要になってくることがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のいい面とかは、見つけようと意識したことが無いので、まだ見つけられてません。
これからは、色んな角度からみてポジティブに自分を見ていこうと思います!!

こんばんは。

誰もが思っていますよ。

理想と現実を近づけるのは、あっという間にはなかなか行きません。
自分の中に、その才能の「種」を見つけて下さい。
種は、誰もが持っています。
それを心の中に植えて、いつも世話をして、時間をかけて大切に育てるのです。
一瞬では人は変わることは難しいですが、
手間ひまかけて、意識的に変わっていくことはできますよ。

そして、理想を大きくもってもよいので、
必ず一歩目から踏み出してください。
一気に頂上にはのぼれませんし、ガケップチではなくゆるやかな道を選んでください。ときには休憩したり、後戻りしたりもしますが、それもOKなのです。
目標達成そのものよりも、その間に得るものの方が、おそらくあなたの人生で大きな意味を持つことになるでしょう。
すぐに結果を求めてせかせかしがちな世の中ですが、
だからこそ腰をすえてかかるのがよろしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>才能の「種」を見つけて下さい。

とても考えさせられます…自分と向き合って地道に探してみます!

>目標達成そのものよりも、その間に得るものの方が、おそらくあなたの人生で大きな意味を持つことになるでしょう。すぐに結果を求めてせかせかしがちな世の中ですが、だからこそ腰をすえてかかるのがよろしいですよ。

とても貴重な御回答ありがとうございました!!

誰にでもありますお。

私も将来は広く世界中飛び回る人間になるぞ!って思ってたけど、
実際の私は同じところで同じことを、狭く深くに幸せ感じているから
そういう仕事に就こうと考えてます。

もちろん毎日勉強して自分を磨くことは忘れずに☆

夢は思い続ければ、きっと意外な形で叶うと思いますよ♪
だんだんと、現実との折り合いをつけて理想は変化していくこともあるし。

スムーズに人生進めるよう、今目の前にあることから
片付けていくことが先決かなぁー。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
理想の方が変化してくれることもあるんですね~!!
コツコツ地道にですね…
解りました~!ありがとうございました!!

誰にでもある事です。

人は自分にないものを欲しがるものです。貴方の場合は、沢山あるので10年位、かかりそうね。
毎日、毎日、努力をすれば理想が現実になるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!!
誰にでもあるんですかぁ~!!
10年…ですかぁ~;
日々努力ですね~;
解りました!!ありがとうございました!!