プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉を発することが怖くて自分が自分でいることが苦しいです


私は昔から発言すると人を困らせたり不快な思いをさせてしまうことがあり、歳をとるごとに人と話すことが怖くなってしまっています。
おそらく発言だけでなく行動や考え方も他の人とは違うような気がして…友達もあまりいません。
職場ではコミュニケーション能力もなければ仕事もできないので浮いていて、日々生きててつらいなと感じます。



人を傷つけたくはないと常に思いながら生活してるのですが…
時々SNSとかでボソッと書いた投稿に「お前のそういう考え方はおかしい」とか「そんなんだから嫌われるんだ」みたいな反応がきたり、
仲良くしていたと思っていた人がある日突然冷たくなったり…

理由もわからなかったりして自分は一切意識なしに人を不快にさせてしまっているととても自分が怖くなります。
だから私は存在自体が不快な人間なんだろうなって思って自分が嫌になります。


恋人も作ろうとして出逢いの場に行ったりしてるのに何年もできないってくらいなので、相当嫌な人間なのかもしれません。


私の発言は無意識に上からだったり、ド正論すぎたり、意味不明だったりなのだと思います……私が人に理解されないのは、私が人をちゃんと理解してないからなのだと気づいてはいるのですが…
頭が悪いのか、世の中の普遍みたいなものがわからなくて生きてて恥ずかしいです。


普通に人間関係を築けるような人間になりたいです…せめて、人を傷つけないような存在でありたいのですが…。
どうしたらなれますか?

A 回答 (4件)

相談者様は、自分の発言や行動に不快なところがあっても気付いていない可能性があるということですが、他者の言動に関してはどうでしょうか。


他者の言動に対して不快な思いや、又は第三者の立場から他人の心情を捉えることは難しいですか?人が傷付いただろうな、と心の中でも気遣うことが出来ていれば、自分のことも段々と客観的に見ることが出来るのではないかと思います。
相談者様は、自分には他者を不快にしてしまう一面があり、それを改善したいと自分自身に向き合うことができているので、その姿勢があれば、そういった一面も含めて付き合ってくれる人も増えてくると思います。
思いやりの気持ちを持ちたいという気持ちが文面からも伝わってきました。
会話の時は、勝ち負けにこだわる、自己防衛のための武装、自分にも他人にも厳しい、批判ばかり、そういうような発言を無意識にしていないか、思い返してみてください。
頭が悪いのだとは思わなくていいと思います。しかし、物事を的確に捉えることが出来ていないというのは、あると思います。
人間関係を築こうと頑張るのではなく、思いやりを持って、まわりの人を理解していけると良いでしょう。
    • good
    • 0

自分の持っているものを、与えてあげるんです。

それは、お金には限りません。笑顔や優しい言葉をかけてあげたり、あなたが与える人になれば、皆寄ってきます
    • good
    • 0

対人的なコミュニケーションでは、「何を言うか」よりも「何を言わないか」が大事なんですよ。

それが、対人的リトマス試験紙です。
あなたに対して好意的な人であれば、あなたが言わない何かを好意的にとってくれるし、あなたに敵対的な人であれば、あなたが言わない何かを悪意的に受け取ります。こればかりは、あなたにどうすることもできない、好意も悪意も、あなた次第ではなく、その人次第ですからね。

それを許してやれ。誰かが自分を好きになることを許す。誰かが自分を嫌いになることを許す、そういう度量をもたないと、黙ってられないんですね。その度量のなさが、他人を不快にさせるんですよ。

何を言うかよりも、何を言わないかを、じっくり考えてみようよ。それが、あなたの人となりとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝読し、非常に日本の文化的な側面からくるご意見だと感じました。
私は少し西洋かぶれなところがあるといいますか苦笑、「表に出さない=なにも考えてない」とみなされる環境に長いこといたものですから、そういった考え方は確かに私には馴染みがないなととても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 18:26

自己主張を一切やめれば少しは違ってくるのではないかな。


個性より協調性、自分より他人の話。
相手の気持ちを知ろうと思えば言動も自然と変わってくるはずですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというと私は自己主張が得意ではなく、当たり障りのないことを言うように心がけていたら…何を考えているかわからないと言われてめんどくさがられたりしてしまいまして…。
いい塩梅がとれないのか、難しいですね…

お礼日時:2022/07/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!