プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達を作るのが怖い明日から大学生になります。
自分は明日から浪人してからの大学生になります。友達を作るのがとても怖いです。
理由は高校の時にずっと浮いていて2年で留年したのでその時の恐怖があります。自分は元々友達を作るのは普通に作れてるタイプでした。中学生の頃は友達に困ったことないし出来ないかもとかビビったことすらありません。それぐらいいました。けど高校からは出来なく自己嫌悪になったり、浮いてる人を見て自分もあーなんだろうか自分は変だからみんな来ないのかなど考えるようになりました。
なので友達ができるかめちゃくちゃ怖いです。
けど、不思議なことに自信満々な時は簡単に友達が出来るんです。例えば友達から紹介してくれる人は別に嫌われたところで関わることがないし浮く心配もないので普通に行って普通に仲良くなります。
よく言われるのが浮いてたのが信じられないです。なので自信があればもしかすると友達もできるんだとおもいますが、やっぱり怖いです。どうしたらいいでしょうかね?

A 回答 (6件)

人に価値とかいう概念があるから、怖いんですよ。

。。

人に価値なんか無いですよ。。。

「やっぱり怖いです。どうしたらいいでしょう」

自分で決める事なので、僕だったらですが、

すべて無難に受け流し、距離をとって、上手く断りながら付き合う。。。

友達ではなく、知人・ただの同級生という感じ。。。

頼るときは頼って、頼られたときは、自分が出来る範囲で助ける。。。

あくまで、友達ではない。。。

因みに、彼女も作らない。。。

理由は、友達も彼女も、自分を裏切るんじゃないかとか、同じ怖さがあるので、

最初から作らないという理由です。。。

でも、知人・同級生とかだったら、裏切られても、別に、簡単に切り捨てられるし、友達・彼女だったら、ひどく落ち込むという感じです。。。

あくまで、僕は!という回答なので、こうしたら?というのではないので、よろしく。。。
    • good
    • 0

これを読んでいて、中学生か、と


思いました。

大学生といったらもう、大人ですよ。

それなのに、友達を作るのが云々。

幼いですね。

どんな育ち方をしたんでしょうか。




どうしたらいいでしょうかね?
 ↑
友達が出来る出来ない、なんて
どうでも良いことだ、と

開き直ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな育ち方?同じ悩み抱えてる友達いっぱい居ますし相談アプリにも沢山居ます。そういうこと言うの辞めたらどうですか?人として価値落としますよ

お礼日時:2023/04/01 12:22

自信を持て!!そしたらいつの間にか出来てるよ


そんなもんだ
    • good
    • 0

無理しなくていいんですよ^ ^


オッス!よろしく!くらいでいいんです(o^^o)
せっかくの大学生!青春を謳歌してください!
ニコニコしてたら、楽しそうなあなたに、みんな惹きつけられますよ(o^^o)
    • good
    • 0

追記



誤字ありましたか?
>お礼を飛ぶ…とは何処に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません見間違いです

お礼日時:2023/04/01 03:33

こんにちわ。



ご質問の意図が把握できないんですが、「何を無理
しようとしているんでしょうか」
普通の普段のご自分でいけない事がありますか?

自分も友人は少なく、親友など数人(これも自分の
自意識なのかもしれませんけれど)。
表向き外面・愛想のいい人は調子良く振舞えますが、
そうでないタイプだって沢山いる。また面倒な人や
それが嫌な人だっています。結局はみんな自分が大切
な上になりたってますから、どこまで調子良くやれ
るかの違いです。

なので自分も無理に走り込まないで一歩引いている様
にしています。なぜって最後に考え込んで疲れるのは
自分になってしまうからなんです。

あまり廻りの様子など気になさらず、ご自分の流れで
気持ち良く動かれて進んだ方が、よくないですか?
大学卒業後、就職されると人間関係もっと顕著に出て
きて驚かれますよ、学生時代ならまだ許される幅が
勤務先となると「収入主体の人集合」になりますから
なにを優先してくるか、顔では笑ってはいてもの世界
になってきます。
知人会社や個人商店などでしたら良いのですが、都心
の〇〇会社んどへ行かれたらハッキリ分ります。

お話飛んで失礼しましたが、大学生活はご自分の流れ
中心でご自分のリズムを守られて進む事をお奨めします。
心配いりませんよ!いまのまま…そのまま…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を飛ぶとはどういうことですか?

お礼日時:2023/04/01 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!