電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まっすぐなひと。
まっすぐなことはいいことですか?
大人の世界では生きにくいですよね⁇

A 回答 (105件中1~10件)

いい事でも悪いことでもない。

    • good
    • 0

大人の世界のまっすぐな人であればいいのでは^ ^


ご本人のことですか?
それとも、誰かの?

どれだけ真っ直ぐかは、他人が決めていく事でしょうし。
もちろん、ご本人の価値観、個性、育ち、環境、全てのハーモニーなので、悪でなければ、良きことかと^ ^

自然を大切に、まっすぐ生きられたら^ ^
    • good
    • 0

大人の世界のまっすぐな人であればいいのでは^ ^


ご本人のことですか?
それとも、誰かの?

どれだけ真っ直ぐかは、他人が決めていく事でしょうし。
もちろん、ご本人の価値観、個性、育ち、環境、全てのハーモニーなので、悪でなければ、良きことかと^ ^

自然を大切に、まっすぐ生きられたら^ ^
    • good
    • 1

良いことではないですか。


 「まっすぐ」にもいろいろな意味がありますが、真に実力のある人はまっすぐではないですか。
 
 それは組織のなかでも同じことだと思います。
 「協調」と「群れる」は別です。
    • good
    • 1

本人は生きづらくないでしょうが周りの人や関係者は 付き合いにくい、な~と思うでしょうね。

    • good
    • 0

まっすぐとは、きれいな言い方ですが、社会は多種多様なそれぞれ違った考えで生きてる人間だらけ。

それを尊重せず考えず、自己の主観だけで物を見て貫き通すのがまっすぐな生き方。

自分とは違っても、相手の心情を理解して、相手の気持ちを思いやる人は、まっすぐに主張しません。保身ととられようが。他者中心とも言います。子供の時から協調性とも言われます。
    • good
    • 2

62歳のおじいちゃんはそうやって生きてきた。

出世したいんだったらやめたほうがいい。太鼓持ちやコバンザメみたいな奴はそうやって生きていくんだけど。自分に噓つきたくないんだよ!
    • good
    • 2

これがまっすぐと言うかいなかは分かりませんが、私はばか正直で損したことは多いです。

    • good
    • 4

真っ直ぐなこと、真っ直ぐな人、いずれも悪くはない。


他の方もお答えの通り事と次第によるのです。例え正論や正しい方法論であっても周りにそれが通用しなきゃ正しさなんてありゃしない。ただ、公序良俗に反していたりするとそれは流石にその場を離れた方が良いです。

自分の考えを頑なに守るより、生活の方が優先だと分かる機会もあるかと思います。その時は適宜御判断して頂ければと思います。
    • good
    • 1

Qまっすぐなことはいいことですか?


「まっすぐ」が何を意味するか次第ですかね。
「曲がったこと(違法・非人道的行為や公序良俗に反すること)をしない」なら良いと思います。
「頑固一徹、自分の意見を曲げない」は、自分は良いでしょうが周りには厄介者と認定されることが多そうですし、いずれ老害扱いされそうです。

Q大人の世界では生きにくいですよね⁇
これも「どう生きていくか」次第では?
無人島で誰とも接しない生き方なら、どんな「まっすぐ」でもその事は生きにくさの原因にはなりません。
多少なり人と接する生き方をする場合、まぁ多くの人がそうでしょうけど、自分を曲げざるを得ない場面に出くわすことがあるでしょうから、生きにくいと感じる場面はあると思います。
自分にとって正しいことが万人にとっても正しい、なんてことは絶対に無いので、意見がぶつかり合って自分を通せない場面が必ずあると思われるからです。

「自分を曲げる」ことを「人生における権謀術数」と捉えれば、多少は心がラクになるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!