アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師より
「こんな酷い人は同じグループ(アスペルガー当事者)でも見たことがない」
「思いやりの根も種すらもない。人のことを一生思いやれない」
「仕事も健常では無理。支援施設でのんびりする方がいい」
と言われているアスペ単独で障碍者手帳と年金3級を受けている重度アスペです。
専門の行政書士の言い分では
「診断書の内容は2級に限りなく近いです」
だそうです。
現在は障害者枠フルタイム非正規雇用、四月からは社内選抜に受かり一般枠正規雇用になります。
妻帯、子供有で周辺の評価は子煩悩な父親だそうです。
でも重度アスペで他人を思いあyることが出来ません。

以前より発達障害者被害者スレや2ちやんねるまとめのコメントなどを読んでいるのですが、そこではアスペルガーはいるだけで周囲をイラつかせ、平然とウソをつき職場や各現場を地獄へと変貌させるそうです。
私もそうなのだと思うのですが、何をどう探してもそういう事実がほとんど出てきません。
ですが私がそういう※欄やネット上でこういう事例もあると発言すると、アスペが嘘をつくなとネットでの叱責を受けます。

つまりそういう発言をしている人たちは自分が否定される、自分が間違っていると言われる事が苦痛なのだと思うのですが、であるのなら健常者なら彼らの言い分を受け入れ己を律することが出来るのだと思います。
つまり周囲にアスペと言われた人は不快であると認定されつつ周囲を不快にはせず貢献し、他人を楽にしているのです。
でも私にはしれが出来ません。どうしても自分はこうである、こうしたい、周囲の人はこう思うだろうからこうしてああしてと考えてしまいます。
どうすれば健常者と同じようにネットの人の批判をす阿野に受け入れ自覚しつつネットの人に何も言われないようになるでしょうか?
健常者はどんな人とでも仲良くなれ、どんな配慮でもできるとは左翼の人が良く言っています。
どうすればすべてを受け入れ、それに矛盾しているように思える周囲への迷惑をなくせるのでしょうか?

健常者はそれが出来ています。障害に甘えたくないので図べ手を受けいれすべてをうまく運ばなければなりません。
同か教えてください!
どうすればそんな努力を見ず知らずのネットの人に認められ批判を受けませんか?

A 回答 (8件)

> ネットでは「嘘」「ありえない」「錯覚」なのであり、そう感じた人に取り現実の私は意味がなく批判対象としての私が独り歩きします。

怖いのです、私でない私が独り歩きしている様が。

怖くなってネットに投稿Aすれば、「嘘」「ありえない」「錯覚」と返されてしまうし、さらにネットに投稿Bしたところで、前に投稿Aを読んでその印象で理解した人が投稿Bを読むとは限りませんから印象の独り歩きをに影響を与えるとは限りません。投稿Bを読んでも「嘘・錯覚・誤解」と受け取ることを防ぐことはできません。投稿を繰り返せば繰り返しただけ、独り歩きは増加し、いつまでも消えることがなくなります。 同じ投稿者から数十回の投稿があったと読んだ人は、その投稿者のことをなかなか忘れず、強く記憶されてしまいます。 いまからはネット利用をやめれば、半年、1年後にはそのような投稿者がいたことも曖昧な記憶になっていきやがては忘れられます。 今後も「ネット上で、私を通す」ために投稿を繰り返せば、ますます事態は悪い状態になると思います。

「見ず知らずのネットの人に認められよう」なんてことはしないのが一番です。
ネット上の批判、非難、誤解が拡散し独り歩きするのが怖いのでしょうが、ネットを使い続ければもっと悪くなるのですから、もうやめにした方がいいと思います。

人の噂も七十五日という話があります。2ヶ月半では忘れてくれなくても、6ヶ月ならもう噂が出回ることはなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ネットをやめても忘れませんよ。今ではネットの批判がなくても自己生成できますから。
そして常に思うのです。私でない私が独り歩きしていると。
拡散するのが怖いのではなくて私という存在に関して私という真実を全く無視した私が存在しうることが恐ろしいのです。
うまく表現できず申し訳ありませんでした。

ほかの質問でも見かけました。

。。

なんだかんだお話しましたが、思うに

自分ではないほかの誰かに自分自身を見いだそうとしてもより自分の心から遠ざかるだけで悪化するだけかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の無能と下賤さを自分で自覚できるように努力します。
ありがとうございました。

なるほどですね。

大変ご苦労をなさってきたと私は思います。

ただ正直、私の方がクズです汗
守りたい人がいたのに稼ぐことも働くこともできず、できた子供もおろすしかありませんでしたから、いまは心身ぼろぼろとなり生活保護に自己破産です。

そして、最近思うようになったことがあります。

健常者というカテゴリーも限られた一つの塊でしかないということにです。

つまり、まともだと思っていたい信じていたいまとまりだと、まともという言葉に踊らされて固執しなければ生きられない状態だということに。

逆に自分は悲しくなりましたよ。
健常者=まとも、ということですら実は偏った考えということにです。

正直私が言っていいことだとは思いませんが、どこかしらがクズであってもだからといぅて全てがそうではないのだと思うようになりました。

いままでは、クズな自分だからこそその分頑張ってなにかを為して結果を出して貢献しなければ生きてはいけない、存在してはいけない、そう思ってました。
結果全てが中途半端で身体的な持病と障害によって心身ぼろぼろに人から憎まれる人生となりました。
幸せになりたいという思いはあるのにも関わらずです。

見えてなかった、見てなかった、見るべきところが違かったんだと今は思います。

自分を受け入れる愛してくれている人を見るべきだった、何かをしないと受け入れてくれない人たちではなくです。
失って気づくとはこういったことでしょうか。

無条件に受け入れられてくれる人たちの与えてくれる日常感=当たり前という幸せがあったことに気付けずに、幸せを探していたことにです。

どちらを信じるかでしょうかね。

あるかどうかも分からない虚栄か真実なのかさえも実はあやふやな会ったことも見たことも直接触れ合ったこともない未知の人間という存在。

いまあるからこそ麻痺して見えなくなっている真実。

未知は恐怖です。
身の回りから恐怖をなくしたいと思うことは分かります。
ただ、そこばかりを見て実は見えていない足元を支えてくれる存在が見えなくなり崩していってしまうことは地獄だと思います。

おそらく私は年下で経験や知識も、実績も信頼も遠く及ばない馬鹿者です。

ですが、本当に実在している真実があやふやなものに滅茶苦茶にされて本当の意味での地獄は味わって欲しくはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、

非難すること、それ自体が己を律することが叶っていないという見方もできます。

非難する=私はその考えを許容しない、できない

です。

己を律することができるなら、人は人、己は己、人それぞれ違う考え方がある。

そう律することができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が彼らを違うということは彼らへの否定であり無礼な事柄だと思います。
もっと己を律し無能な人間である自覚を持ち生きようと思います。

ちなみにそれが全て、というところは60億の人間と面と向かい合って話をして実際に非難されればそうだと思います。

お心を楽にお持ちください、主さんの周りに味方が少ないからこそ追い詰められている。私はそう思います。医師の方も極端な方だと思います。

私も今までは完全とは言えませんが同じ考えでした。
私の場合は特に女性ですね。
会う女性にたびたび目の敵にされる人生でした。

だから私はこの世界の女性にとって排除されるすべき存在だと思っていました。たった1人受け入れて愛してくれた人がいたおかげで変わったんです。

いまは辛いかもしれません、私だけはあなたを受け入れてあげるという甘い言葉もあるかもしれません(そういった人には裏があります)、ただ諦めていただきたくはないと思っています。

受け入れてくれる人はいます。今側にいない、それが現状なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受け入れてくれる人はいます。というか現実はほとんど受け入れれおり、自分がアスペだと忘れるくらいです。
なので余計に批判を重視しないと現実を見失うように思えました。

ありがとうございます。

他に2名の方の発言や返答も加味した上でお話しさせていただきます。

まずネットもリアルも基本的に健常者と言われる人が大多数いるということが前提にあります。
自分にとって普通と思うことを他の誰かが言っていたら反応はしませんよね?

では私たちの普通と彼らの普通は同じでしょうか?
ここについてはハッキリと違うと断言させていただきます。

ちなみに健常者でも他人と違うところはあります。

濃い味のするおかずがある場合ご飯にふりかけをかけてはいけないと言ったルールがある人です。
その人にとってはそれが普通、でもどっちでもいい、ふりかけはふりかけで好きだからかけると言った人については否定するんじゃないでしょうか?

まず、見ず知らずの人は見ず知らずのだからこそ平気で非難します。
匿名だから自分とは違う考えは非難をしていい、自分たちと同じ捉え方考え方をしない人間は非難していい。

これも異常なことだと思いますよ。
それこそ彼らも思いやりがないと言えますよね。

悪く言いたくはありませんが、左翼の方もそうですが殆どの人は考え方を白黒つけてしまわないと気が済みません。
現に左翼の人を嫌いな人もいますから。

結論で言えば、主さんを非難する人間の方がエゴ、偏った考えの持ち主と捉えた方が論理的です。

ちなみにご家族との関係はいかがですか?
ご家族への主さまのお気持ちはどう思っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

>では私たちの普通と彼らの普通は同じでしょうか?
ここについてはハッキリと違うと断言させていただきます。

本当にそうなのでしょうか?私には健常者は「障害者でないというカテゴリー」において同一の属性を持つものという認識をぬぐえません。
一人一人違うのは真実なのでしょうが、多くの場合健常者という属性が差異を覆い隠し「同質の仲間」という連帯感を形成しているように見えます。自分はお前とは違うまともな側の人間だ!というね。
>主さんを非難する人間の方がエゴ、偏った考えの持ち主と捉えた方が論理的です。
現実はそうなのでしょう。でもそんなものに意味はなく無数の真実の中で私のあずかり知らぬところで私は「クズ」であるという真実が独り歩きしていることが恐ろしいのです。
その真実は彼に取り私の真実よりも重い。そして私の現実を無視して形成されるるものですから。
家族は慕ってくれています。友人は持つことが負担なので持ちませんが職場でも信頼されています。
ですがその現実がネットでは「嘘」「ありえない」「錯覚」なのであり、そう感じた人に取り現実の私は意味がなく批判対象としての私が独り歩きします。
そしてそれが健常者の思いやりや慈しみとして彼らには認識されます。
怖いのです、私でない私が独り歩きしている様が。

ネットをそうした用途では利用しなければ、以降、問題は生じないと思われます。

どうしたときに、問題が発生していたのかを、振り返って、対策を考えればイイと思います。

自分を通したいとの要望をかなえるには、他人に理解できる表現をすることが重要になります。ネット環境では、相手は不特定多数ですから、あることを伝えたいとしても、ピッタリの表現は無理です。そういう特性のあるネットで、誤字や文意の取りにくい文章が多い記載をしたら、それは理解されなくなります。その状態のままで、自分を通そう通そうしたら、非難されても仕方ないです。
アスペルガーであるか否かには、まったく関係ないです。 またアスペルガーだと、他人の書いた文章力を読みとる際に、見当違いとしか思えない解釈をしてしまっている危険もあります。その自己流介錯で、また自分をとおそう通そうしたならならば、第三者がやりとりを読んでも、問題の所在はアスペルガーを持って執拗な書き込みをしている側にあると思ってしまうと思います。
ネット環境の特性を考慮して、ネットをそのような目的では使わないのが一番良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしたときに、問題が発生していたのかを、振り返って、対策を考えればイイと思います。
果たしてそうでしようか?
私が良いと思い私と触れ合う人も良いとしたことを、ネットでは「嘘」「勘違い」「哀れみ」と切って捨てられます。
それは彼らの真実であり価値観です。それは違うというのは失礼に当たると判断します。
つまり礼をただすなら私がすべての人に対応してオーダーメイドの対応をする以外方法がなく、私を非難するということは健常者にはそれが出来る、当たり前であるということを彼らが思っているという事があります。
ネットでなければこれらの意見は現れず、現実では逆にアスペと言っても普通の人は信じてくれません。
それですら、建前、ウソ、お世辞でしかないそうで、アスペの私にはそれ健常者と同じ感覚m価値判断で理解したと客観的に立証する術がありません。

ネットの人たち曰く「俺たちが真実」で私は「無能ではた迷惑なサイコパスアスペ」です。私がまともに生きるにはそれらに一つ一つ反証を挙げ証明し、それを一人一人に納得させる必要があります。
そうしなければ多くの見知らぬ人の中で私は無能ではた迷惑なサイコパスアスペという真実があふれることになりますので。

健常者でも人を傷つけることはありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも健常は者ネットで非難されません。それは健常者なら相手を傷つけないからだと思います。
私は被害者スレや※欄で1000件近い非難を浴びました。それがすべての事実です。
なのでお答えは、私には意味がなく、その真意は「そう言ってあげるから」というものとしか思えません。
気を配っていただきありがとうございます。