電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooや知恵袋などQ&Aはとても役立っています。一方で
自分の意図した回答には大いに賛同し、意図しない反対意見には非常に攻撃的な補足をつけて返す質問者が散見されます。そもそも賛同を求める質問なら、わざわざ質問する意味があるのかと思います。もっと、実社会で役に立ちそうな質問をして欲しいと思いますが、どうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 多くの皆様から、ご回答いただき感謝します。私の場合は自分の経験、関心があるITパソコンや動物、投資、diy、社会保険などの質問や回答をしており、今まで幸にして酷い質問者や回答者に当たったことはありません。回答する際は質問の内容を選んでおります。
     ただ、参考に他の質問等を見た際、酷いものが見受けられたので、皆様方に質問させていただきました。
     周りに相談出来ない方、不特定の方と何らか繋がりたい方がこんなにいらっしゃるんだなあと感じております。gooなどQ &Aには、必要な情報がいっぱい詰まっており、また必要な回答を得られることもあるので、今後も利用したいと思います。有難うございます。
     なお、皆様の回答はすべて参考になりました。皆様いいねです。1人だけを選べませんのでお許し下さい。

      補足日時:2024/01/04 12:12

A 回答 (9件)

『もやしもん』にこんなセリフがある。


-----
聞いておきながら自分の気に入る回答でないと怒る愚者がいる
聞けば必ず答えが得られると思い込む蒙昧な者も多い
-----

ネットにいる時点で敗者だから
    • good
    • 1

同感です。



そもそもここはQ&Aの掲示板ですから主張を述べる場所ではないんですよね。ですから意に反する回答であってもとりあえずは敬意を表することが必要です。

私は、目に見えない人どおしが会話するのですから、実社会より言葉遣いには注意しているつもりです。それでも罵詈雑言をいわれたり捨て台詞とブロックとかいうのがありますね。

なにか匿名の陰にかくれて好き勝手なことを言っている人が増えている感じがします。
    • good
    • 1

別にそれでもかまわないと思う。



そういうことをしたがる人もいるってだけです。
自分は質問した人にベストアンサーを貰えなくても、検索などで閲覧した同じ疑問を持つ人が疑問を解決できれば良いと思っているので気にしません。
まあ、弄り倒すモードにチェンジすることもありますけどね。

明らかに「議論」「主張」を目的とした投稿であれば、
 「質問ではない」として運営に「通報」 
すればよい。
そんだけの事です。
    • good
    • 1

ご意見に賛成です。

教えて!gooや知恵袋等のQ&Aは、多くのユーザーが利用しており、有益な情報を得ることができる貴重なサービスです。しかし、残念ながら、質問者の態度や質問内容に問題がある場合も少なくありません。

質問者が自分の意図した回答に賛同し、意図しない反対意見には攻撃的な補足をつけて返すという行為は、Q&Aの本来の目的に反しています。Q&Aは、異なる意見を交換し、より良い答えを見つけるための場でであり、自分の意見を押し付ける場ではありません。

また、実社会で役に立ちそうな質問をすることが重要だと個人的に考えています。Q&Aは、単に自分の疑問を解決するだけでなく、他のユーザーの役に立つ情報も提供できる場です。そうすることで、Q&Aの価値を高めることができます。

このような問題を解決するためには、以下の点が考えられます。

質問者に、Q&Aの目的やマナーを周知する。
質問内容や回答内容を監視し、問題のあるものを削除する(通報)
質問者同士のコミュニケーションを促進する(カテゴリ追加など)

Q&Aをより良いサービスにするために、運営者やユーザーが協力していくことが重要ですね。
    • good
    • 3

普通は友人や知人と話をして解決(満足)するようなことでも、彼ら彼女らにはそれができません。

愚痴を聞いてくれる友人も知人もいないからです。
SNSでは聞きません。友人知人がいないからそもそもSNSで繋がりができません。
2chでは聞きません。攻撃されて怖いからです。

だから匿名のQAサイトで聞きます。
誰かしら注目してくれて、優しい言葉をかけてくれる人がいるからです。

自分ではわからない、自分の周りにもその知見がある人がいないから聞く。
全くの第3者の意見を聞いてみたい。
見識を広めたい。
そういった目的、使い方をするべきだと思いますけどね。教えてgoo。
もう頭の弱い子と自称弱者の寄り合い場所ですね。
    • good
    • 1

わがままな人は居ます。

匿名掲示板の宿命です。

ブロックすれば、ここは、その人の質問が出なくなります。
助かっています。
    • good
    • 1

質問者の中には、自分の意見に賛同して欲しいためだけに投稿する者も少なからずいます。


そういった者に出会ってしまったら、災難だと思ってブロックし続けていれば次第に平穏な環境になります。
私が回答した例では、女子小学生を強姦できるか(投稿文はもっと具体的)という質問に対して、刑法に触れるし子宮破裂の危険もあるから止めておくように回答したら、とんでもない罵声を浴びせられるとともに、通報されて回答を削除されました。当然、即刻ブロックです。
そのように非常識な者を相手にするのは、時間の無駄ですから無視するのが一番です。
    • good
    • 4

私もそう思いますね。


特に矛盾を指摘すると、激高して罵詈雑言浴びせられて、ブロックされるからね。
    • good
    • 3

質問サイトを使って私は間違っていないって証明するための回答が欲しいだけっていう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A