カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。

あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。

しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。

鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。

その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。

いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

思いっきり蹴り飛ばしています。


大抵の学生は、謝ってきますが、中にはとてつもなく重いかばんがあり、こっちが転びそうになるものも在りますのでその場合は、つまずいたふりをしてふみつけます。こうすると大抵は、網棚に置くようになります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり特効薬はなく、地道に蹴飛ばすしかないかも。

お礼日時:2007/05/30 17:03

6、10で回答したものです。


ただの思いつきなんですが、どんなに大きいかばんでも、両手を挙げて周りより高い位置でかばんを持てばスペースの問題は解決するかな?
背の低い人は無理ですが、高校生が手を上げれば女子でも周りの乗客の頭より高い位置にかばんを持っていけそうです。
電車に揺られている間、ずっと手を上げてその手の上にかばん、というのはあまりにも過酷な気はしますが、そういう人がいたらかなり格好良いかもですね笑
    • good
    • 4

脚の間に置く人が多いんが、直ぐ動けないので正直邪魔です。


後、降りる前にしゃがむので、やっぱり邪魔です。

なので混雑時は、脚で押して除けます。
すり足が癖になってるとも言う。
武術家としては、若い内はワザと身体に負荷をかければいいのにって、思います。
重い荷物を持って、揺れる車内で立つ。良い鍛錬だと思うんですがね~。

床に置く方が、色々不都合という事を、言って駄目なら実力で教えて良いと思います。踏んで蹴って。
荷物持って、2~3時間立つ事くらい楽勝ですよ。つり革持たずにバランス取って、読書も出来ますし。
    • good
    • 6

ひとつ気になったんですが、肩に提げるのと、床に置く。

どちらの方がスペースとるんでしょう?
肩から提げた場合、スペースとしては人一人分プラスカバンのスペース(面積)。床に置いて、跨ぐように置いた場合、この方がスペース的にはコンパクトにまとまる気がするんですが…
ただ、適当に置いている場合は話は別ですが。
あと、ドアが開いている(開いた)時は置いていた荷物を持って邪魔にならない用に移動するという事をしないのも、原因のひとつかもしれませんが。

あと、重い荷物を網棚に置きにいくとして、そこにたどりつけるのか気になる。これは電車の構造が大きく関係してくる事だが。
車両には奥へとりあえず入って行ったら網棚からかなり離れてしまう電車もあります(そちらの電車の構造、内装については何も知らないので、こっちだけの話かもしれませんが)。

後は重いというのもあるのかな。僕の場合も8kgほどの荷物を1時間以上背負って立ちっぱなしでドアや壁にもたれる事ができないのもつらいような気もします。中学や高校の通学時間でここまで長いというのは稀だとは思いますが。

ただ、乗り降りする客がいるのに荷物を置きっぱなしや、車内アナウンスで中へ詰めろという放送でも荷物置いて平然と携帯いじっているのが多いのは確かですね。意外と携帯の普及で携帯ばかり触って、周りを見ていない学生が多いのでは?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>ひとつ気になったんですが、肩に提げるのと、床に置く。どちらの方がスペースとるんでしょう?
・マナーうんぬんは別として、純粋に占有する面積だけを単純に考えれば、床に置いた方が占有スペースは節約できるでしょうね。
でもですね、超満員電車の場合、とりあえず立つことが大切です。かばんを床に置かれると立てないんですよ。自分の足がそいつのかばんにつまづいて、体がナナメになるんです。
それだったら、手に持ってくれていた方がよっぽどマシです。床に足の踏み場さえ確保できていれば、おなかや背中がかばんで押されても何とかなりますので。とにかくラッシュ時は足元スペースの確保が基本だと、私鉄日本一ラッシュの誉れ高い(?)東急田園都市線通勤者としては思います。

お礼日時:2007/06/01 10:03

6です。


5の方の書き込みを見ると学生かばんが大きすぎることがあるみたいですね。
僕がつかっているのはそれほどでもありませんが、ボストンバックは確かにひどく大きい。
どうやっても邪魔です。

だとすると、7の方のいわれるように隔離するしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。まあNo.7様の隔離案が一番いいんでしょうね。ただ、実現性がそう高いとも思えないです(失礼!)。さしあたっての対応策というのがあればいいんですが。

いずれにせよ、私の通勤路線(質問文にも書きましたが、はっきり書くと、東急田園都市線です。全国最悪ラッシュ路線です)では、とにかく立つために足もとのスペースを少しでも確保することが重要です。
体重が軽くて背の低い女性や子供の場合、他の乗客に挟まれて宙に浮いている(?)こともあります。
とにかく足元がポイントなんです。もう足元スペースの奪い合いとでも言いましょうか。ところが、その貴重な足元のスペースをかばんで阻止されてしまうと、困るのを通り越して怒りを覚えます。

中高生たちのかばん事情は分かっています。重いとか大きいというのは私の頃でもそうでしたから。ただ、中高生たちの都合に何で我々が合わせなければならないのか、と思うのです。公共の場ですから。

もっと小さい子供であれば私も配慮しますが、中高生ならば君たちの方が大人に合わせなさい、という気になります。満員電車の通学は大変でしょうが、それはそれでいい社会勉強になると思うんですがね。

お礼日時:2007/05/30 17:18

現代日本は、集団的に改善目的意識を上げて行動するのが苦手なようです。



例えば、これはなぜか考えていても、それが仮に分かった所で、
何の解決もありません。

ただ単に、不良っぽくてかっこいい程度の話しでしょう。自分も
そうゆうグループなので分かります。

ただ、万能感がつよく、それはいいのですが、周りを下にして
上位を感じるしか出来ない、過保護集団でもあります。


また、集団的に改善目的を持つとは、グループの中で、現代の糞日本的に事務作業の解決をあたかも万能として、行動していないで、

一人が、呼びかけ周りに、話し、当たり前に皆が普通の感覚の人物達が『おかしい』と思う程度のことは、話し合い、グループを作り、リーダーを募って、上司に掛け合い、

会社の運営の中で、『おかしい』と思う程度のことは改善する程度の勇気を持つ事ですが、

例えば、がきどもに対し、会社に通達し、この状況ならば『高校生に対し』アナウンスで注意を即してもよいのではないか?

周りの上客が迷惑しているのではないか?

等、理由を付け、テキストFOLLOW限定的な事をやめて、
団結し、会社を変え注意し、大人もマジのムカつきをすっきりするべきです。



自分も、関東の横浜ですが、糞ガキの女が偉そうに歩いているので、

電車の中で、怒鳴りつけると、『ないないない!!!』

と、場の仕立て上げをはじめたので、『お前男がいるから、調子のってんだろ?つれてこいよ。ぶっ殺してやるからよ、』

これで、しゅんっとそのGALはなり、あの様子では、つるんでいる
男もいないじゃあないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>団結し、会社を変え注意し、大人もマジのムカつきをすっきりするべきです。
・そうなんですよ。変にオトナの対応を取るのではなく、「怒っているんだよ」とはっきり伝えないと、あいつらは分からないと思うのです。10代後半になっているのに情けない話ですが。でも教えられていないとすれば、仕方ないですよね。ですからちゃんと怒るべきだと思います。

お礼日時:2007/05/30 17:01

通勤時間帯に「女性専用車」があります、学生のかばんが大変迷惑であれば「学生専用車」を電車会社に申しいれしましょう!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。学生専用車ですか。なるほど。ただ、女性専用車は痴漢という迷惑行為(そもそも犯罪)から逃げるためのものですが、逆に、迷惑行為をしている人たちをひとまとめにするという考え方ですね(笑)。ただ、学割で安く通っているのに、専用車で座られていたらちょっと複雑な思いも(笑)。ただ、こちらからすれば「隔離」だから、まあいいか。

お礼日時:2007/05/30 16:58

中学から電車で通学していますが、周りの友達もそんな感じです。


始めてみたときは驚きました。
高いのに、そんな乱暴な扱い方をするなんて、僕にはとても考えられません。
周りにもかなり迷惑はかかっていると思いますが、固まって乗るので、周りには同級生ばかりで、そのほかの一般の乗客は少ないのです。
周りが同級生ばかりだから、教室にいるときと同じような感覚でふるまえるのだと思います。
時間がずれたりして、一人で乗っているときは、ちゃんと肩にかけていたり、ひざの上においているのを見ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>周りが同級生ばかりだから、教室にいるときと同じような感覚でふるまえるのだと思います。
・なるほど。公共の場という感覚がなくなっちゃうんでしょうね。

お礼日時:2007/05/30 16:53

こんにちは。

回答失礼します。
もう高校生ではないですが。。。

>>通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?

いっぱい物が入ってるからです。6時間分の教科書、テキスト類、運動靴、水着、部活関係の物。弁当、水筒、タオルに筆箱。

カバンはパンパンです。座席に置けば、膨れ上がったカバンは人の邪魔になります。
肩にかけても、手に持っても、電車の中で、カバンは周囲の人の身体にビシバシ当たります。

自分は運動系の部活だったので、ラケットとカバンを両方持っていましたが、これがもう人に当たる当たる(気をつけても多少はどうしようもない)一度なんて、こっちが謝っているのに乱闘騒ぎにまでなりました。

それと、網棚に乗せると大変です。スムーズな乗降が出来ません。仮に学生全員が網棚にカバン乗せたとしたら、降りるときに電車内は大騒ぎです。肩、頬、腰、頭、足なんかにバシバシ学生の手や足が当たります。

カバンが重く、電車の揺れで支えきれなかったりしたら目も当てられません。重たいカバンは乗客の頭上にダイブです。

網棚の上、っていうのは現実的でないように思います。
結局、足元に置くのが一番邪魔でないのです。

ただ、あんまりドサッ、と邪魔くさく置くのはどうかと思いますけどね。遠慮がちに隅に寄せて置くとか。

怒鳴りつける、っていうのも大人げないですよ。
「キミ、邪魔だからもう少し寄せて置いてくれないか。」って言えばいいじゃないですか?

学生としては、混雑で網棚にも置くのも何だし、、かといって手に持ってても肩にさげても周囲に当たる、、足元に置けば、他人の身体にカバンをぶつけずに済む、と、こういうことでしょう。

確かに学生の大群が乗車してくるとイライラしますけど、注意すると、大半の子は案外素直にしたがってくれますよ。

以上です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>いっぱい物が入ってるからです。6時間分の教科書、テキスト類、運動靴、水着、部活関係の物。弁当、水筒、タオルに筆箱。カバンはパンパンです。座席に置けば、膨れ上がったカバンは人の邪魔になります。
・お言葉ですが、だから床に置いていいの?という気持ちです。
私自身も通勤かばんは大きいし、いっぱい書類が入っています。普通のサラリーマンよりも二まわりくらい大きいので、いつも「出張?」なんていわれます。重いです。かさばります。でも手に持つか網棚です。どうしても足もとに置かざるを得ない場合は、自分の足の上に置きます(痛いですが)。だって他の人に迷惑ですから。それだけです。

>怒鳴りつける、っていうのも大人げないですよ。「キミ、邪魔だからもう少し寄せて置いてくれないか。」って言えばいいじゃないですか?
・そう言って素直に従う中高生ばかりならいいのですが、現実はそうではありません。だいたいヘッドホンをしていて普通に話しかけても相手にされない(聞こえていない)ことが多いですから。大人げないという理由で変に甘やかすよりも、大人としてきちんと怒らないとナメると思います。

いずれにせよ、特効薬はないものでしょうか。

お礼日時:2007/05/30 16:52

20代半ばまで東京で生まれ育って、いまは北海道にいる者です。


むかし(もう20年以上前)っから高校生(むかしは電車通学の中学ってあまりなかったなあ)は
カバンを床(足元)に置いてませんでした?
わたしは床に置かないまでも、かなり床面に近い位置までさげてましたね。
というのも、教科書やら何やらたくさん入ったカバンを
ショルダーがけで持ってたりする方が、人にぶつかって歩くのにも邪魔だし、通路を通るひとにも邪魔だし。
痴漢に勘違いされてもことですから。
ひょっとして、いまの高校生は足元じゃなくて、
カバンはカバンとして
別のとこに、たくさんまとめて置いたりするんですか?
それはちょっと問題ですね。
でも、若いもんがだらしのないのは今に始まったことじゃないですよ。
どんな状況なのかよくわからずに口を出してすみませんでしたが、
未成年の権利は保証されて入るけど、
制限されているってことを周りのおとながわからせてあげなきゃならないでしょうね。
鉄道会社に頼ったり、警察や行政の取り締まりに頼ったりするのが
日本人のお好みですけど、それじゃ若者は育たないですよね。


ところで、札幌の地下鉄では網棚がないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>むかし(もう20年以上前)っから高校生(むかしは電車通学の中学ってあまりなかったなあ)はカバンを床(足元)に置いてませんでした?
・私は35歳で、中学から電車通学でした。確かにすいていて迷惑がかかりそうでなければ置いていたこともありますが、満員ラッシュ時は手に持つか網棚でした。だって、単純に考えて迷惑ですから。

お礼日時:2007/05/30 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Qなぜ女子中高生にエッチな悪さをする男は減らないの?

この事件のように社会的な地位のある男も少なくないです。

★県教育委員会の指導主事が児童買春 豊橋署逮捕

愛知県警少年課と豊橋署は16日、18歳未満の少女(15)に金銭を払い、みだらな行為をしたとして児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで浜松市豊保、静岡県教育委員会西部教育事務所の指導主事・佐藤史(ふみと)容疑者(42)を逮捕した。

佐藤容疑者は少女と関係を持ったことは認める供述をしている。

調べでは、佐藤容疑者は2月1日午前1時ごろ、豊橋市内のホテルで同市内に住む少女に現金2万円を渡し、みだらな行為をした疑い。

少女は当時14歳で、同市内の中学3年生。

佐藤容疑者は1月中旬にテレクラを通じて少女と知り合ったという。

4月中旬に豊橋署に「少女が援助交際をしているようだ」という匿名の電話があり、佐藤容疑者の行為が分かった。

少女は「自分は中学生だ」と佐藤容疑者に告げたと話しているという。

○続報
★「事実であれば残念」 西部教育事務所

佐藤容疑者(42)の逮捕について、県教育委員会西部教育事務所の石田彰総務課長は16日、「昨日までは出勤していた。

特に変わった様子はなく、いつも通りに働いていた」と驚きを隠せない。

今まで無断欠勤したことはなく、普段は管内の小中学校に行って先生らに指導方法をアドバイスするほか、学校事故などの取りまとめをしていたという。

「直接的に児童、生徒らに接することはなかった」と石田課長は力を込めたが、「事実であれば残念だ」と話した。

県教委は教員を指導する立場という、いわば“先生の先生”である指導主事の逮捕に衝撃を受けている。

現職指導主事が児童買春容疑で逮捕されたのは県教育委員会では初めて。

16日、逮捕を受けて県庁で会見した藤原通孝教育次長は「事実関係の把握に努め、厳正に対応したい」と語った。

佐藤指導主事は勤続20年。昭和61年に教員として採用され、平成15年4月から西部教育事務所で保健体育の指導主事を務め、主に教科指導の仕事をしている。

日ごろの勤務態度に特に問題は見られなかったという。

遠藤亮平県教育長は「深刻に受け止めている。不祥事根絶と倫理観向上に一丸で取り組みたい」とコメントした。


事件は
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/30844/1152751492/l30
の3に載っています。

この事件のように社会的な地位のある男も少なくないです。

★県教育委員会の指導主事が児童買春 豊橋署逮捕

愛知県警少年課と豊橋署は16日、18歳未満の少女(15)に金銭を払い、みだらな行為をしたとして児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで浜松市豊保、静岡県教育委員会西部教育事務所の指導主事・佐藤史(ふみと)容疑者(42)を逮捕した。

佐藤容疑者は少女と関係を持ったことは認める供述をしている。

調べでは、佐藤容疑者は2月1日午前1時ごろ、豊橋市内のホテルで同市内に住む少女に現金2万...続きを読む

Aベストアンサー

分かっている事は、現状の教育形態がまともではないという事です。

中学生の少女は悪くないのか? 決してそうではない。
児童買春というのは、需要と供給が一致しているからおきます。
一致していなければ、暴行や強姦という言葉に変わります。

戦略(目的観)のない教育で、問題を起こさない者が教師に採用されます。
重要なのは、「悪くない事」と「善い事」は同義ではありません。
「善」を訴えることの出来ない教育そのものに歪みがあるのです。

昨今の漫画規制も同様です。規制して目を背けているだけで、何になるのか。
これは子供の為ではなく、検閲機関を作って天下り先を増やすだけなのです。
PTAを含む教育関係者が所詮はこの程度なのが、日本の病の重さを如実に物語っています。

日本の教育の根幹が脆弱なのです。

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Qフィンランドの教育について。また、世界の教育について。 世界でも高く教育が評価されているフィンランド

フィンランドの教育について。また、世界の教育について。

世界でも高く教育が評価されているフィンランドですが、
フィンランドに不登校はいるんでしょうか?


世界から見て日本の不登校は多い方なんですか?

また、世界で学校に行かない子が多い国はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://gigazine.net/news/20090909_total_crime_graph/
これどう思う?

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q人口比でみる教育の質

人口が増えると教育の質は本当に低下するのでしょうか。

子供と大人の人口の比率ということでみるのなら納得いくのですが。

北欧は人口が少ないから教育がうまくいっているだけであって、日本は先進国でありながら、人口が多い国の中では、教育の質はいいという説は詭弁に思えてなりません。だったら少子化は食い止めるべきではないですよね。

結局なんか理由をつけて正当化して、変えようとしないのではないかと、思ってしまいます。

Aベストアンサー

アメリカは文盲が多いのですよ
よく聞き取れないから書けと筆記具を渡すと全くかけないのです
読むこともできない
こう言うのが結構多いのです
インドネシアやフィリピンで文盲の人にあったことはありません
どのような田舎、田舎にしか行きませんが、皆さん読み書きができますアメリカやフランスはあほの集団かと疑いたくなるくらい文盲が多いのです
こういった国は教育の格差が大きいのだと思います

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q教育問題について

様々な問題が起こっているようですが、教育委員会と言う組織はどんな組織でしょうか?また、日教組とは何ですか?

Aベストアンサー

教育委員会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

教育委員会は県もしくは市町村の教育に関する組織です.

日教組
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84

日教組は小・中・高の教員の労働組合です.

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Q学校教育と民間教育について

学校教育だけでは無理、手におえない。民間教育の手を借りることが必要であると言われていますが、皆さんはどう思われますか?

確かに、民間教育に頼る事も必要ですが、学校教育を見直す事も必要だと思います。「指導要項」の見直しや、「教師の質」の問題、「学級崩壊」・・・言い出したらきりがありませんが、問題は山ずみです。しかし、「家庭」での最低限の教育が、出来ていない事、「親」「家庭教育」の問題もあると思います。そこに民間教育の必要性があるとも考えられるのですが、いかがでしょうか?
現状は、各立場で責任の擦り付け合いと言う情けない結果のようですが・・・

ご意見、ご感想、ご提案、などなどお待ちしております。

Aベストアンサー

1.賛成です. 理由は下記の質問のNo.3の方の意見を理解できる教師であればですが. 変な面子にこだわる教師なんか要りません.
2.教師がプロならなぜわかるように教えないのか.単なる労働者になりさがっている。塾とかは生徒がこなくなると生活ができないから、真剣でプロに徹している.
  
3.夏休も月給ををもらっているはずだから、理解のできない生徒を教えるべきである。組合がさせないという.
4.文部科学省も子供のことを考えるべきで、ホ-ムスク-ルも取り入れるべきである.個性を伸ばすといいながら、いまだに集団教育を考えている。
  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101206


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報