dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車で幅を取る人って何なんですか?

長い座席は7人掛けですよね?座る位置が凹んでいて線で仕切られていたりと1人分の場所がきちんと示されていますよね。それなのにそれをはみ出す程太っているなら座らないで欲しいです。また、態度の大きい人はきちんと足をとじて座って欲しいです。その人達のせいで座れるはずの人数が座れない、又は狭い思いをしなければならないっておかしくないですか?はみ出すのが分かっているのに座る人の神経が分かりません。それでも座りたいなら2席分の料金を払う様に鉄道会社がルールを定めてほしいです。飛行機だって入らない場合は2席分の料金を払いますよね。どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

公園のベンチみたいに仕切るか。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

その案、いいですねぇ!笑 あれならはみ出せないですもんね!

お礼日時:2013/06/07 23:17

私も、7人掛けの座席の電車で通勤してます。


自分のことを思うと・・・、夏はなんとか一人分ですが、冬は若干はみだしているかなぁ・・

7人掛けの1人分の幅って、最低40cmですか・・、現在はだんだん拡がってきていて、45~48cmになりつつあるようなことも、どこかで見たことがあります。日本人の体格が変化してきているので当然ですよね。

質問者様は7人掛けに7人座らなことに頭にきているようですが、私は、現実に6人しか座れないのに7人掛けにしていることに頭にきます。結果、座る位置が悪い人がいて、5人しか座れないってことをよく見るからです。

2席分の料金を・・って気持ちもわからないでもありませんが、まず、現実に沿った設定がなされてからの話でしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

普通体型の人なら余裕で7人座れると思いますが、太っている方からしたら、そういう意見なんですね。なるほど。だからといって太っている人の為にシートの幅そのままで6人掛けにされたら困りますしね。電車のシートを交換するとなるとお金かかるでしょうし、新しい電車にならないかぎり幅は変わらないでしょうね。。冬ははみ出してしまうならそれまでは冬は座らないしかないんじゃないですかね。

お礼日時:2013/06/10 11:41

座ってみたらはみ出しているかわかるってどうやってわかるのでしょうか? 前に鏡があるならばわかりますが、わかっていない人の方が多いと思います。

周りがデブと思っても自称ぽっちゃりの方は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

???座っていて、隣との境目の線が見えなければはみ出している、と言う事では?自分の車幅もわからないなら普段から人にぶつかったり、壁にぶつかったりしているのでしょうね。。

お礼日時:2013/06/08 14:09

返信ありがとう。


 他人との関係についての問題の定義が複雑で、私もあなたの質問には勉強させられます。

 人間(人関係)の中で見知らぬ人と、即座に臨機応変に対処できる、人間の有るべき知恵が非常に劣ってきているとも思い、至極残念な感情を受けます。

 最近の日本は、何か動物通しの会話のようにも思える。ごめんなさいね、政治を視ても同様に屁理屈の世界にいるようで。

 早い者勝ち、遠慮がち、強い者勝ち、様々にある夫々の人達を上手く制御する事ができるのが知恵であり、それを得ることができるのは、両親及び学校での道徳教育にも多くがあるはずですよね。

 それの如何によっては、何事も、一生理解できないまま終えてしまう。

 そのような人達が増えているのでしょうか?、そうすると社会はストレスを抱える人達が多くなる。


  私が住んでいる国で、私は、移動にはバスを使う場合が多い、その際も早い者勝ち、皆さんが指摘するするような同じことは多くある。

 そこに、バッグを座った隣に置き、二座席を占有する人も多く居ますが、たまに強い女性が居て、それをどかして下さい、私が座りたいのです、と言って主張し、座る人達もよくみかけました。
 しかし、喧嘩になったことは無かった、全てではないでしょう。

 あるとき、あなたと同様な妊婦が重そうな身体を抱えて乗ってきた。
 バスの中ほどに座っていた私は、彼女がお金を運転手に支払うのを終わり、多くの乗客が居る中、バスの中ほどまで来た際に、率先して席を譲り、すくっと席を立ったところ、周りの人達も一斉に立ち上がって決まり悪そうにしていましたが、みなさん、とても可愛い人達です。
 
 現在の日本はそのようなことは無いのでしょうか?
 大変、心痛むものですね。
 
 中国の福建省でも、見かけたことですが、バスの後方に座っていたところ、高齢者が乗ってくると、殆どの若い人達が席を譲っていました。2007年の頃ですから、現在は知りません。

 さて、席の大きさ、そして、その人の主張する権利とは何か?、太った人でも一人は一人、だが席はその人にとっては狭い。

  後の苦情ではなく、その際に主張できれば良いですね、しかし現在の日本では切れる人が多いから無理ですか?

 個人の臨機応変な行動が求められるとも考えまが学校教育の中に道徳、及び家庭での親の教育も大切ではないかとも思います。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は難しいことはよく分かりませんが、はみ出していて恥ずかしくないのか 迷惑だと思わないのか、疑問です。太っていても1人は1人ですがその乗り物を作った会社が定めた 1人分 守るべきです。入らないなら1人分が示されていない立ちスペースに立つかグリーン車にでもどうぞって感じです。
妊婦を見ても寝たふりする人が多いですね。でも私は席を譲られるのも申し訳ないので、わざとドア横に立ったりしてました。目の前に妊婦に立たれたりしたらわざとらしくて嫌ですもんねきっと。

お礼日時:2013/06/08 14:16

最近は、公人でさえ、性風俗使え、とか、いきなりオスプレイ、とか、人のことを考えない自己中がいますから。

他人の立場に立ってものを考えることができないのでしょう。マナーとか常識の問題になってきますが、おそらく、本人は、自分が正しいと思っていますので、車掌にでも言って注意してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はみ出している事を迷惑だと思わないんですかね?謎です。はみ出して座らない様に注意書きでもして欲しいです

お礼日時:2013/06/08 14:17

質問者様のご意見ももっともだと思いますが、合理的な方法としておおよその平均で一人あたりの幅を算出するのは仕方の無いことだと思います。


どうしても平等にというなら、幅だけで無く縦・横・高さと重量で運賃を算出ってことになってしまいますが、これだと旅客列車というより貨物列車か宅急便に限りなく近い扱いに・・・。

>長い座席は7人掛けですよね?
今でこそ色やくぼみで1人のシート幅が明示されていますが、実はロングシートの寸法は今も昔もそれほど変わっていません。時期がいつだったか失念しましたが、国鉄時代は同じ長さでもたいてい6人で座っていました。「座席を詰めてお座りください」と車内放送で呼びかけても効果は無かったようです。
空席のロングシートで人の座る順は両端、中央、その中間の順に埋まっていくそうです。(始発駅などで空席のロングシートがあったら観察してみてください。たいていドア側の端から座席が埋まっていくと思います。)
人は無意識にはぎゅうぎゅうに詰めて座りたいと思いませんから、明示されないと適当な間隔を空けて座ってしまうもので、結果ゆったりとした6人掛けとなってしまったわけです。
鉄道会社としては寸法は変えられないし着席人数を1人でも増やしたいが予算も無いということで、あれこれ思案した結果「中央1人分のシートの色を変えることにした」そう。こうすると中央に座った人が無意識に余分な幅を取らなくなり、両端と中央の人の間には2人分のスペースができる(ように見える)のです。

質問の回答としては、冒頭に書いた通りなんですが、ロングシートのデザインにはこういった歴史があったんです。だから「7人掛けが窮屈だ」というより「昔に比べて平均的な体格が良くなったのだから、昔みたいに6人掛けに見直すべき」が筋かもしれません。
質問の内容を見た人が「太った人は座席をより多く占有するので座るべきで無い」を曲解して「満員電車で太った人が立っていると、その太っている分だけより多くの空間を占有するから標準かそれ以下の人が乗れない」ので「太った人は列車に乗るな」とか「料金を余分にとって別車両に区別するべき」といった過激な意見が出てきかねませんね。
そもそも「7人掛けありきで、1人あたりの必要空間を過小に設計していませんか?」というのが私の意見です。まぁ実現可能かどうかは別問題ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!面白い意見ですね!ですが、私は平等に、とは言っていません。1人分で収めて欲しいだけです。縦には幅を取っても迷惑をかけないので関係ないと思います。それに立つスペースは1人分のスペースが示されていないのでデブがいる事で乗れる人数が減ってもそれは仕方ないと思います。太った人は座席をより多く占有するので座るべきで無い ではなく、1人分の席で収まらないなら座るべきでない です。

お礼日時:2013/06/08 01:25

<太っていて疲れるとか、知りません


知らないなら覚えておいて下さい。デブは大変なんです。

汗かくし・・臭いキツイし・・周りの目はイタイし・・・。

発車の時や停車の時に立っていると転びそうになるし・・・。

座ってるあなたの前にピタッと立ち・・・
体臭を撒き散らし・・汗だらだら垂らしながら・・・
あなたに向かって転びそうになり口をパクパクさせてもいいんですか?

少々ではないが・・・
線からはみ出して座っても涼しげに口をモゴモゴさせて下さい。
お願いします。

態度の大きい人にはきちんと足をとじて座るよう身体を押しつけてやりますから・・・。

デブに寛大さを・・・。


後・・お腹プニプニさせてあげますから・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大丈夫ですよ、電車で立つ位。妊娠中でも私は席を譲って貰えた事はなく立ってました。きっとデブより臨月の妊婦の方が重くてつらいですよね?

お礼日時:2013/06/08 01:10

その席からはみ出てるとわかっていない太っている人もいると思いますが。

何キロ以上、何センチ以上は座らないで下さいとでも表示しろとでも?

足を広げている、足をくんでいて場所を広くとる人は嫌ですけど。

ドア付近に座り込む学生の方がどうにかして欲しいです。


満員電車の髪の長い女性が髪をバサバサさせるのも後ろにいるとかなり迷惑します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

座る前には分からなくても座ってみればはみ出している事に気づきますよね、普通。細かくルールがなくても1人分の席で収まらないなら座らないのがマナーであり常識だと思っています。1人分は1人分だからです。
もちろん、学生の座り込みや女性の髪も迷惑ですよねー!うるさい話し声とかも!

お礼日時:2013/06/08 00:46

太っている人、足を広げて座っている人もそうですが、荷物を足下ではなく、座席の横に置いて座っている人は特に迷惑です(3人掛けの席に左

右に荷物置いて独占してるおばさんとか)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!それもかなり迷惑ですよね。空いてるならまだしも。。

お礼日時:2013/06/08 00:29

それなのにそれをはみ出す程太っているなら座らないで欲しいです。


>>座るな!とは言いませんが、少しは遠慮すべきですね。態度でかいのは嫌われます。

また、態度の大きい人はきちんと足をとじて座って欲しいです。
>>あつかましく足は開かないでほしいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に、遠慮して欲しいです。太っていなくてもたまに男の人で足を広げてはみ出してくる人もいますよね。。本当に非常識です。

お礼日時:2013/06/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A