電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己愛が強くなる原因はなんですか?

知り合いに自己愛パーソナリティー障害かアダルトチルドレンらしき人がいます。

他人の意見は受け入れず、常に自分が正しいと思い込んでいて、思いどおりにならないことに腹を立てるひねくれた考えで物事をおかしくさせる、などです。

顔も美形で最初は優しいので、異性から見ると魅力がありモテると思います。
本人から聞いたところによると、5年くらい同棲経験ありで結婚を考えていた人がいたが、最初に付き合った人以外はみんな浮気していくとのことでした。
今考えると浮気される原因を作った自分にも非があるし、浮気した人もそれなりの人と言っていましたが、自分勝手で相手の意見を聞かないのでだよなぁ~と妙に納得してしまいました。

過去になにかがあったのは確かだと思いますが、弱みを言わないので、原因はわかりませんでした。周りの人は助けてあげることはできないのでしょうか?
天涯孤独なのでしょうか?

A 回答 (5件)

自己愛性パーソナリティ障害やACは自己愛の欠如です。


自分が空っぽなのです。
だから、正しくないと不安と恐怖にかられ、人を攻撃するのです。
そのような人と関係を築く人もメンタルに問題がある人です。
人間関係は鏡です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに寂しがりやなくせに妙な自信過剰がありました。
付き合ってきた人も親がアル中とかだったらしいのと気分が不安定で暴れるって言ってたので、訳ありな人を選んでるのかもしれません。

お礼日時:2024/06/16 21:19

お礼へ


まずおかしいと思うのは、あなたはパーソナリティ障害のことを何一つ知らないのに「パーソナリティ障害らしき人がいる」と言っていますね。
矛盾でしょう。
人様に勝手な病名をつけてはいけません。
ちょっとでも勉強して知ってるならまだしも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/17 09:51

再度失礼します。


先の回答者様の意見を見て、おそらくですが
彼は、女性にひどい事されたんじゃないですか?嫌いというか、受け入れたくない。怖い。信じられない…
きれいな顔されてるなら、なんとなく想像できるのは、お母さんからの歪んだ愛情か、、
マンガで
カカフカカってタイトルの本があります。登場人物にそういう男の子が出てます。
その人は、立ち居振る舞いは完璧。だけど、恋愛はドライというか、本気になれない。本気になった人とは、SEXできない。汚い行為て大切な彼女を汚したくない。あの人(母親)と同じことなんて、できない。
みたいな葛藤が描かれてました。
あなたがどれだけ心配されて、近づいても怖くて仕方ない。なら、友達として。または、通りすがりの者として。あなたには、何にも利益はないけど、それでよければ、
あんたなんか、好きでもなんでもないよ!でも、あんたの意見ばかり押し付けられるのもイヤなんだよ!
人の話も聞いてよ!
ケンカしてあげてください。
嫌われる上等!かかってこいやー!ってね。

うん、なんとかしてあげたいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのマンガを読んでみますね。

そこまで歪んだ性格を直すためにも救ってあげたいんですけど、本人は何とも思っていないので救いようがなくてなにもできないです^^;
私は普段ケンカを避けるほうなんですが、本気でぶつかりましたが話が通じないし、素直じゃない人は好きじゃないと言われました。たぶん、自分をおだててくれる人しか要らないんだと思います。

お礼日時:2024/06/18 10:01

幼少期〜小児期の親(特に母親)との関係です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しすぎたり、甘やかしすぎたり、するとそうなるのでしょうか?

お礼日時:2024/06/16 21:15

本人様が、聞く耳持たないとなんともならんですよ。


よほどの菩薩じゃないと、心の扉は開かない。
あなたが開いてあげますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も菩薩になろうかと思ったんですが、わざと嫌なことをしてきたり、逆に私を悪者に仕立て上げようとするので、距離を置きました。

お礼日時:2024/06/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!