電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まっすぐなひと。
まっすぐなことはいいことですか?
大人の世界では生きにくいですよね⁇

A 回答 (105件中41~50件)

ノーベル賞受賞者の真鍋さんは米国籍です。

日本には帰りたくないと言ってます。その大きな理由の一つが協調性を求められ自由な発想が阻害されるということでした。光通信のパイオニアのMr.ダイオードと言われた西沢博士は今では常識になっている光通信する方式を発明しましたが学会ではまったく相手にされず実績は米企業に先を越されてしましました。日本にはなんとなく作られる空気があります。人の集まる場所で空気を読まず真っ直ぐ自説を主張すれば浮いてしまします。重苦しい同調圧力にあらがって生きる人がいなければ古臭い無意味な慣習、非合理に絡め取られて結果的に日本は沈んでしまいます。自分の考えが独善てきでなく合理性がある、自分の意志で生きることが他人を危機に陥れることはないなら、まっすぐ生きることはこれから生きていく人たちの為にも必要なことではないでしょうか。いままでの慣例に従って生きていくのは面倒が少ないですが、どっかに歪みが出て結果的に苦しむことになります。真っ直ぐであれば衝突も多くなります。衝突して相手に合理性があると思ったら考え方を改めたらいいのです。日本ではこれをブレると言って嫌います。誰だっていつも100点取れるわけありません。ブレてもいいと思います。
    • good
    • 3

真っ直ぐな人……。


類稀ですが私はそんな人は好きですね。

真っ直ぐな人が生き難いとしたら、【私は誰に何を思われようが真っ直ぐに生きるんだ!!】と言う覚悟が足りないのだと思います。
開き直り、他者にではなく、自分の思いに忠実に生きれば、それでいいのでは無いでしょうかね。
    • good
    • 2

生きにくいですね。

まっすぐ生きるために曲げることもあると感じます。
    • good
    • 0

「まっすぐ」なことは、基本的には良いことです。

ただ、「ガチガチ」ではよろしくないと思います。他者との関係性を尊重した柔軟さは重要です。
「さからわず、ニコニコ笑って従わず」で、さりげなく「まっすぐさ」を保つというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

まっすぐで重要なのはその横幅、広さ。


思考、頭で考えるだけの狭いまっすぐさは区別、分離を招きます。

悪い行為に出会っても、理解力が伴えば車線を横に移動し交わす程度の事。まっすぐ進んだとしても衝突はしません。

思考、感情、行為。
それらが一致したまっすぐさは誰にも止めらませんし。

大人、子どもの世界、そんな区別もありません。
    • good
    • 0

生き様ですから。

多様性の社会であることを認めるなら『まっすぐ』も多様ですよね。貫き通してぶつかって譲れないなら痛いと思います。
ですが私も『まっすぐ』は大切にしてます。
    • good
    • 0

まっすぐなことはいいことだと思います。


大切なのは「生きにくいかどうか?」それを生きにくいと感じない考え方を身につける事が出来るかどうかだと思います。それが出来れば生きにくいとはないでしょう。
    • good
    • 0

智に働けば角が立つ❗


情に棹差せば流される❗まっすぐに生きたくても生きられないのが人生‼️(*_*)一度、役所広司主演の(素晴らしいこの人生)を見て下さい‼️(≧▽≦)
    • good
    • 1

世の中が変に、ひねくれた方向に向かってますね。

確かに、真っ直ぐな生き方は少し、弊害が起こるけど、正しいと思ったら、真っ直ぐな気持ちで良いけどね。
    • good
    • 0

私は「まっすぐ」だと思います。


でも、他人の顔色ばかり気にして・・・曲げていることが多いです。
生きにくさを感じることが多いですね。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!