電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まっすぐなひと。
まっすぐなことはいいことですか?
大人の世界では生きにくいですよね⁇

A 回答 (105件中31~40件)

まっすぐな人は自分自身がまっすぐと意識して生きていません。


偉いとか良いとかそんな価値観から「まっすぐ」を体現しません。
    • good
    • 2

浄土真宗のお坊さんは


誰でも、天国へ行ける、と言います。
浄土宗のお坊さんは、
自分が、自分が、と成りなさんな、と言います。
    • good
    • 2

"真っ直ぐ"にも幾通りかあると思ってまして


「芯が真っ直ぐ」でブレない人は尊敬されるし、生きにくさも少ないと思います。芯がしっかりしてる人は柔軟性もあります。

「思考が硬直」した真っ直ぐな人は間違いなく生きにくいし、周囲の人も扱い難いですよね。
蔑視と言われそうですが、これは女性に多い。
正義の旗を掲げて動かない。
「間違いではないけどそれは理想だし、その理想に近づくためにはまわり道が必要なんだよ。」
と説得しても聞き入れないタイプ。
「おかしい!おかしい!」を連呼して猪突猛進してしまう人。
    • good
    • 5

まっすぐは、良いこと。

生きにくかったら、とっがて生きろ!
    • good
    • 2

古い人の言葉で「道とは本来、くねくねと曲がりくねっているもの・・・」


だったかな・・・?
と、聴いたことがあります。
私は「確かに・・」と思いました。

まっすぐなひと。まっすぐなこと・・を実践できたとして、
先人、または周りの人が、本来くねくねと曲がりくねっているものを、
真っ直ぐにした道を歩んでいる、という事が多いのかもしれませんね

あ!質問に答えますと、
現代では「まっすぐなひと。まっすぐなこと」を実践することは、如何にかこうにか可能かもしれませんが、
それをすると、直ぐに消えてしまった時代があった筈です。
    • good
    • 1

真っすぐがいい。

挫けずに進むこと。
人に合わせてばかりいると自分を無くしてしまう。
人生後半で後悔することになる。
    • good
    • 1

真っ直ぐな人は好感が持てます。


でも、周りの環境と一致している時は良いけど、少しズレると、非常に扱いにくい、寧ろ逆風になりますよ。
    • good
    • 2

NO64です。



誤解されるといけないので少し補足を( ◠‿◠ )

覚悟と言うのは、頑固に他者の思いを無視し、脇目も振らずに真っ直ぐを貫く。
という類の反抗的な心から出る覚悟ではないので、そこは誤解なさらないでくださいね。

他者には親切に、丁寧に、礼節を保ちながらにこやかに接し、あくまでも自分の志や真意に対して忠実に!!と言う意味の覚悟です。
    • good
    • 1

私は爺。

いろんな人見て。
まっすぐな人  わき目もふらず 目標に進んでいると感じる人は えらいと思うが 成長の過程にはどうしても 他の人間の力も必要。そこに人格性というのが出てくる。いくら目標あっても 上から目線 聞く耳持たずでは
そのまっすぐも 大したものでないと どこか感じる。
    • good
    • 3

時と場合によりけり。

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!