プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
都内23区在住です。
通勤電車の中でや、書店などですれ違いざまにお尻を触られるなどの痴漢に遭った事が何度もあります。
そのたびに駅員に突き出して警察へ行ったり、彼氏に取り押さえて貰って警察に行った事もありましたが相手は逮捕に至らず、警察に「まぁまぁ」となだめられて被害届を出させても貰えず、相手は厳重注意ですぐに解放されているようです。

なのに、男友達で数人、居酒屋で知り合った年齢を偽った18歳未満の女性と性的な行為をし、逮捕・勾留されて、示談がまとまらずに危うく起訴直前まで行った人たちがいます。
中には、キスをしただけで被害届を出された人もいます。

警察も事務仕事なのは分かるし、悪質性の高いものが逮捕の優先順位じゃないと何度も聞きましたが、かなり理不尽だと思いました。
分かって悪質な事をしている男がお咎めなしで、間抜けで軽率な男が危うく前科持ちになるのが。

なぜ警察は、このように理不尽な動きをするのでしょうか?

A 回答 (3件)

痴漢も捕まります誤解のない様に、其の事が職場や家族親戚や近所の知れたらとても住んで居られないし会社も辞めてくれという促し社会的な制裁を受けダメージは計り知れない。

• 1

#1さんの説が正しいといえますが、ちょっと補足です。

そもそも「未成年者は権利を持たない不完全な弱者なので、社会が保護しなければならない」となっています。

そのような未成年者を誘惑し性的搾取を行う個人は「社会として悪影響しかない」ので、問答無用に摘発することになります。

それに対して成人女性は保護を受けて居る未成年者と違って、万全の権利があり、自由な意思で行動できます。

その代わり「自分で自分を守る」義務もあり、痴漢行為も可能性としては「女性のほうから誘うようなきっかけがあったのかも」と考えることができてしまうわけです。

なので、質問者様自身が駅員に突き出したり、彼氏に協力してもらって警察に突き出すのは正しい行為なのですが、社会的な優先順位としては未成年者に対する性的搾取よりも低くなってしまうのです。

>分かって悪質な事をしている男がお咎めなしで、間抜けで軽率な男が危うく前科持ちになるのが。

でも、ちゃんと駅員や警察に捕まっていますよね。起訴されてないだけで社会的なデメリットは受けて居ます。今回は許容されても、2回目なんかはアウトですしね。

また未成年者に性的搾取を行う「大人」は軽率でもなんでもなく、悪い奴らです。年齢的に近い大学生ぐらいが高校生を誘惑するなら軽率といえるかもしれませんが・・
    • 1

言いたい事はなんとなく分かります。

確かに、結果だけ比較すると理不尽と感じるのも理解できます。

ただ、痴漢だと軽微な罪として説得されますね。
…実際に法律が軽微な罪として扱ってしまうからです。

それに対して、
未成年に対する性行為は法律が「軽微ではない罪」として扱ってます。

…その法律の違いが、警察の対応にも違いとして現れてます。

痴漢だって逮捕してもらう事も訴える事も可能です。
「まあまあ」と説得されても応じなければ良いのです。

ただ、
逮捕してもらって被害届を出して裁判を起こして…、
そこに掛かる費用と時間の消費を考えると、自分の被害と比較して尻込みする人が多い事から、警察の扱いも優先順位の違いとなってしまってます。

確かに理不尽ですが、法律の扱いと被害者側の損得の差が原因とも言えます。
    • 1