アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会い系アプリ内での晒しや成りすまし、誹謗中傷行為は逮捕されますか?

私の友人で既婚者の女性なのですが、出会い系アプリで色んな男性と遊び、普段から知り合った男性に対して上から目線や悪態をついたり、食事を奢らせたり金品の要求、都合が悪くなったらブロックして縁を切ったりしていた結果、男性から恨みを買い、アプリ内で『要注意人物の女性』として写真付きで晒し者にされているみたいなのです。
しかも、その叩いている犯人には、複数の男性から私の友人から同様の扱いを受けたと申し出るメッセージも来ていて、中には友人についての情報提供もあるみたいなのです、、

大体の居住地と年齢、下の本名と既婚者で子持ちであるのに、育児や家事を旦那に任せて本人は毎日アプリで男漁り、容姿の悪口等、色々と書かれているみたいなのですが、この事で友人が警察に相談や被害届けの手続きをすれば、叩いている犯人は捕まるのでしょうか?

私、個人としては友人は自業自得である気も否めませんし、その程度の事で一々警察が動いていたら警察の人数も足りない上に警察の労力も割けない気がするのですが、どうなのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

警察がそんなことでは動いてはくれないでしょう。


具体的な被害が確認できないと行動を起こしてくれません。
ネットでさらし者にされているくらいでは動かないですね。
例えば、ネットで住所などを晒される。→それによって自宅に悪質な嫌がらせが起きている。
となれば、警察でも対応してくれますが。

今回の事案で、対応できるとしたら、弁護士ですね。
ネットトラブルに強い弁護士がいるので、そちらに相談すべきです。
ネットの誹謗中傷被害に遭われた方の弁護で、裁判で勝訴している弁護士さんがいますよ。
でも話を聞く限りだと、大事にしたくないでしょうし、するとしても示談交渉でしょうけど。

ただ、それにしても結構な時間と費用がかかります。
相手が複数人おられるようなので、50万とかはかかってくるでしょうね。
まぁ、弁護士さんの相談料だけなら10,000円/hとかでやってくれているので
とにかく一度相談してみると良いかもしれません。

注意点として、ネットトラブルは時間が経つと、どれだけ優秀な弁護士でもシステムの都合上解決できなくなることがあるみたいです。
なので相談される場合は早めに相談された方が良いですよ。
    • good
    • 0

逮捕するかどうかは警察判断になりますのでなんとも言えませんが、それでは難しいのではないでしょうか。



居住地や年齢はネット上で公開されている情報だとすると、そもそも自身の判断で公開していますから、晒すも何もはじめから発信しています。

悪口を書かれていることはもちろん侮辱されるべき話ですが、内容次第では注意されるか削除しなさいと言われるだけではないでしょうか。

もちろん殺人を仄めかすことを書いていたらアウトですが、悪口とは言え書かれていることは事実でもあるでしょうし、身から出たサビですから、逮捕されるようなところまでいかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答有り難うございました。

お礼日時:2022/07/15 13:31

まあ友人とか書いてるのはどうせ自分の話。



そんなことしてる女は、金品を受け取ってるなら男が被害届出せば逮捕になるかもね。いろんな場合あるだろうけど。

近頃はネットでの誹謗中傷により自殺とかもあるため厳しくなってるだろうけど、実際、そう簡単には捕まらないし

既婚者なのに男遊びしてるとか、奢らせるとか金品受け取るとかして都合悪くなるとブロックで逃げるとか、そんなことしてるのが事実なら、それを晒してもなかなか罪にはならないだろうな。

こんなとこで友人とか書いて質問してないで、そんなことやめりゃいいだけなのに(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!