アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳女性会社員です。
これからの人生に悩んでいます。

若い頃お金がなく夜間でしたが運良く給費を得て商学系の博士を出た後、大手企業の研究所で役員の諮問に答えたりサービスサイエンスの研究をしてました。文系初の研究職採用で成果はだしましたが技術者からは馬鹿にされてました。

結婚して仕事を続けられなくなり、解雇同然で退職、専業になったら夫の暴力がきつくなり救急車や警察が駆け込むような生活、数年努力しましたが借金を抱えたのをきっかけに警察のすすめで家出しました。

しばらく期間工で働いた後、別のメーカーの研究所で運良く雇われましたが、文系だからか、女性はお嫁さん候補の文化だからか、
数字は出し製品化もしましたが、あまり技術者として認められず、離職率が高い組織でパワハラ受けながら、しかし離婚裁判やら婚姻中の借金返済やらで転職する余裕もなく踏ん張りました。

元夫は離婚になかなか応じず弁護士も二人変わるほど揉めましたが、命にかかわる暴力の証拠が効いて、数年後にようやく離婚が成立しました。

ほぼ同時期に唯一の肉親だった父がなくなり、相続やら私の離婚がバレたやらで義理家族でいろいろえげつないことがあり、なんとか弁護士経由で収めました。

さすがに鬱になりかけましたが、運動と勉強でなんとか体と心をごまかして、社内人脈もフルに使って、なんとか休職せず働き続けて一年たち、今に至ります。

気づけばもう45歳
女性は慣例により50歳まで居られない会社にパワハラに耐えながらしがみつくのもあぶない気がするし、
かといって男性ともう一度恋愛や結婚をする気にはなれない、
旦那や子供の話しかしない女性とは友人付き合いも続かず、
このままでは孤独な老後で八方塞がりな気がします。

あるときは、転職しようと履歴書を書き始めたり、ダメ元で夢だった大学教員に応募しようと調べたり、とか、再婚を考えてアプリをやってみよう、とか思うのですが、
自分の信じていたものが崩れたせいか、すぐにやりたいことが変わってぐちゃぐちゃになってやめてしまいます。

とはいえ何もしないと酒浸りで自傷行為を始めてしまうので、資格試験の勉強に逃げています。

勉強の成果、AI関係の資格がとれ、プログラムも結構書けると気付いたので会社で実装して技術発表とか特許化ができましたが、やはり出世には繋がらないしパワハラもなくならない、この年齢から他社でプログラマーというのも…

どうするのがいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 弱みを見せたのが行けなかったと思いますが、
    厳しい嫌味や弱みにつけこんだ怪しい商売の話ばかりで気が滅入りました、人間は悩んで弱っている人間にはえげつない。
    アカウントごと消そうと思います。

A 回答 (6件)

>どうするのがいいでしょうか。

何もしなくていいと思いますよ
今のところ、勤務先から辞めてほしいと言われているわけでないなら、質問者の仕事ぶりは認められていますので、このまま働き続けていいのではないでしょうか
なお、50歳だからといった理由で女性を辞めさせたり、閑職に追い込んだりすることは法令違反で、今どきそんな時代錯誤な会社はないと思います

質問者自身が「50になったらやめなければならない」と強く思い込んでいるなら、その思い込みこそが、質問者がうまくいかない原因な気がします

男関係は、なるようにしかならないと思います

>アカウントごと消そうと思います。

ご自由にどうぞ
ここで相談するメリットは、第三者からの現実的かつ冷静なコメントが得られることですが、それを否定するなら意味がないですね
ご自分に寄り添った回答が欲しいなら、ここではなく友達や家族にでも相談されることをお勧めします
    • 2

>一般事務は他の仕事より厳しいような気がします。

経歴とスペック(英語やパソコンの使用能力等)があれば、変な人を取るよりよっぽどいいので採用してもらえるところなどいくらでもあります。

ただ、そもそも論としてなんでそんなにコメントに”棘”があるのかよくわかりませんが、そういうところを改善しないと能力が買われても敬遠されるのは当たり前ですね。
    • 2

とりあえず客観的な経歴と、あなたの主観的なものと、あなたの希望が入り乱れてるのでよくわかりません。

色々感情的に思うこと考えることはあるでしょうが、それなりの年齢でそれなりの立場で仕事がしたいなら、こういうことがきちんと説明できないなら一般事務職以外はありません。

前提として、あなたは博士号を取得してるのか否か、それまでのキャリアが何なのかがよくわからん。
次に、会社に50歳までしかいられない云々は法律でそんなことが不可能なのであくまであなたが主観的にそう感じ取ってるだけのことです。

資格云々は逃げでやるものではなくて、ちゃんとその業界に入ることに想いや楽しみを感じるから頑張るのであって、そんな消極的な理由で中途半端にやっても門前払いでしょう。

とりあえず、メンタル病んでるとしか思えないし、なんか自分の感情的なものを整理できてない状況で何かしても結局空回りするだけです。転職活動ってのはそもそも年齢が上がるほど期待値も上がる以上それなりに難易度も上がるのが当たり前の世界だし、それは別にキャリア立派な人だろうがそうだろうが関係ないです。あなたのような、客観的に自分の考えや状況を整理して落ち着いて物事を処理できないような精神状態の人がやっても好転などしません。まずは自分のメンタル的なものを心療内科等にいって整理してから冷静に自分がどうしたいのか、今までのキャリアで何があるのかをみて考えるところからでしょう。

人生将来が不安なのはだれだってそうです。偉そうにサラリーマンやってる人でも将来は不安なんですよ。でもその不安なんてなくすのはほぼ無理なので、それならいっそのことそういう不安と向き合える精神力をつけてください。ぶっちゃけ独身で子供も何もいないなら日本で路頭に迷うことはありません。
    • 2
この回答へのお礼

一般事務は他の仕事より厳しいような気がします。

質問者さんはもしやギフテッドではありますまいか。

それほど周囲の人間に恵まれず、不運な境遇に遭われながら、それだけの成果を出しているのは人間離れしています。脳みそがない日本人に囲まれて、さぞや苦労した筈です。脳みそがない日本人にはギフテッドを理解するのは難しすぎるのです。

質問者さんには在宅ワークのプログラマーが向いていると思います。クラウドワークスに登録し、地雷案件を回避すれば食べていくぐらいは楽勝かと思う。YouTubeには、その手の在宅ワーク体験談がやまほどupされています。

(34) 【検証】前編・プログラミング初心者の大学生が初受注するための流れ - YouTube
    • 2
この回答へのお礼

私は一人暮らしなので、フリーランスは考えていないです。旦那さんに定収がある主婦の方なら良いかもですが。

経緯を読む限り、実務的にはかなり優秀な方なのかなと思います。

元々優秀な方なのであれば、まずは何かの副業を目指されてはどうですか。

「何かの副業」ってアドバイスもおおざっぱ過ぎますが、とても優秀な方のようなので、ご自身のスキルや経験を棚卸しして、これから得られるスキルも加味しながら、どんな副業が可能か、考えてみてはどうでしょうか。

50歳までいられるなら、50歳までに、その副業がある程度のかたちになればいいのです。

100人に1人程度のありふれたスキルでも、その程度のスキルが3つあれば、100万人に1人の人間になれる、ともいえるのです。

離婚ですったもんだした経験だって立派な経験値です。DV被害者へのアドバイザーという副業だって考えられるかもしれません(なかなかお金にはなり得ないのであくまでボランティアですが、そこから何かが見つかるかもしれません)。

もちろん副業と平行して転職活動をしてもいいでしょう。

副業で月に数万円稼げたら、転職活動もラクにできるはずです。

恋愛についてはぜひ再開されるといいと思うのですが、ご自身の結婚の失敗をよく反省してから再開されるといいでしょうね。

若気の至りとはいえ、やはり人を見る眼に決定的に欠けていたことは間違いないわけですから、人を見る眼が欠けた状態でまた男性を選んでも同じことを繰り返すだけの可能性もあります。

具体的にあなたの何がダメでそういう男性を選んでしまったのか、そういう男性との結婚を決断してしまったのか、そこをしっかり検証することが必要です。

そこの検証ができれば、恋愛へのモチベーションも高まってくるかもしれません。

そこを検証するために恐る恐る恋愛を始めてみるというのもありかもしれませんしね。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

副業は禁止の会社です。それに月数万円では生活が厳しいような。
DVはされる女が悪いという声に追い詰められ自殺に追い込まれたこともあり、それを追求したくはないです。

あなたの人生です

他人に聞かずに 自分で考えましょう

若い人の手本に ならないといけない歳なのに 他人に自分の人生を決めて貰う事を 恥ましょう
    • 2
この回答へのお礼

気に入らないコメントは嫌味を言わず「そっ閉じ」しましょう。
いい年してマナーを知らない自分を恥じましょう。