電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酔って公園の看板壊した事件で警察から任意同行求められました。まじで記憶にない 任意は拒否してもよいか?

質問者からの補足コメント

  • 税金泥棒が❗

      補足日時:2021/03/09 17:54

A 回答 (4件)

自覚がなくても、証拠があるんなら拒否しても無駄です

    • good
    • 1

任意は拒否してもよいか?


 ↑
任意ですから、拒否するか出頭するかは
自由です。

しかし、出頭に応じないとすれば
今度は令状を持って逮捕に出るかも
しれません。

警察の求めに応じた方が良いと
思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの税金泥棒のブスがw

お礼日時:2021/03/09 19:31

警察に確証(防犯カメラでそれらしい人物が写っているとか)なら 次は身柄確保ですな。


任意同行で「えーつ その日のその時間はOOOコンビニで弁当買ってました」とかで コンビニのレシートでも出せば 放免されるけどね。

>まじで記憶にない
酒でも飲んでいたのか それとも、本当に別の場所にいたのか。
酒を飲んで記憶がない では 逮捕されるなぁ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察が巡回中に看板破壊して俺のせいにしただけやろw

お礼日時:2021/03/09 18:06

>任意は拒否してもよいか?



任意だから応じるか応じないかは本人の自由です。

ただし、応じたくないのは、犯罪を犯した自覚があって、ごまかしたいからではないかという疑いをもたれる可能性はあります。

真実潔白であれば、警察行って疑いを晴らそうとするはずだ、と考えるのが警察です。

「やった自覚がないから任意同行に応じる必要はない」というのはあなたの論理。
警察は、疑っているから任意で事情で聞きたいわけで、事情を聞かれたくないのは犯人だからではないか、とさらに疑いを強めます。

無実の人間をなんで疑うんだ、と思うかもしれませんが、それが警察の仕事なんで、しかたないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看板壊した記憶ないわ

お礼日時:2021/03/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!