『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

人気のない公園で女性1人が顔を出して下半身を露出して、それをカメラマンが録画していたとします。

その映像をネットで公開

近隣住民の目撃証言・および被害届は一切無しとします。

ただ、ネット上に映像が残っていて女性の顔も写っているので

公園さえ特定できれば、その場所で下半身を露出したという証拠にはなるはず。日にちや時刻は特定不可とする。

警察はそれだけで逮捕状を作って現行犯以外で逮捕できますか?


近隣住民の目撃証言も被害届もないというところがポイントです。

ただ、公園はどこの公園か、警察が映像と照らし合わせて

必死こいて探して特定できた場合と特定できなかった場合でかわるのでしょうか?

逮捕されるのは女性ですか?カメラマンですか?ネットにアップした人ですか?

被害届けもないのに警察は動くのでしょうか?

法律や警察の捜査に詳しい方回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

”警察はそれだけで逮捕状を作って現行犯以外で逮捕できますか?”


    ↑
法的には、犯罪の嫌疑があり、かつ
証拠隠滅や逃走の怖れがあれば逮捕することが
可能です。
逮捕できる為には、犯罪の立証までは必要ありません。
嫌疑があれば良いのです。
嫌疑とは、犯罪を犯したのではないか、という
疑いのことです。
だから、目撃者が皆無でも、大丈夫です。

条例などを除き、成立する犯罪としては、
女性が公然わいせつ罪になり、
ネットに載せた人物は、わいせつ物陳列罪
ということになるでしょう。

従って、警察がその気になれば逮捕可能です。
現実に逮捕までやるかは、警察次第です。


”特定できた場合と特定できなかった場合でかわるのでしょうか?”
     ↑
場所が特定できなければ、公然わいせつについては
警察で検察送致を見送ると思います。
仮に送致されても、検察で公訴提起を見送る可能性
が高いです。
陳列罪については、場所の特定はあまり意味を持ちません。

”逮捕されるのは女性ですか?カメラマンですか?ネットにアップした人ですか?”
     ↑
逮捕される可能性があるのは、女性とアップ人ですね。
カメラマンは参考人として事情を聞かれるでしょう。
場合によっては、アップ人の共犯になるかも
しれません。

”被害届けもないのに警察は動くのでしょうか?”
    ↑
勿論です。
強姦のような親告罪ですら、警察が動いたことがあります。
また、このような犯罪は、俗に被害者無き犯罪といわれて
おり、被害届の有無は問題にならないでしょう。
そもそも誰がどんな被害を受けたというのでしょうか。
ただ、繰り返しますが、怠け者の警察がどこまで動くかは
ケースバイケースで、警察次第です。

この回答への補足

場所が特定できなければ、公然わいせつについては
警察で検察送致を見送ると思います。

これは重要な情報ありがとうございます。

似たような状況で女子高生や女子中学生のパンチラ動画を撮影して、販売、動画のアップロードしている人がいますが
何年たっても捕まっていないようです

犯罪の疑いがあり、風景で場所も特定できそうなのに全然警察は動かないところをみると、やはり被害届けが無いものは警察は動かないと見て大丈夫な気がしてきました

警察の気分次第というのがはっきりしなくてうっとうしいですね。何万人かに見られてその動画が話題になったりした時に警察は動くようで、ひっそりと公開する分には問題なさそうです

他にも優秀な回答があればお待ちしています

無ければこちらがベストアンサーです

補足日時:2013/06/19 22:30
    • good
    • 1

高速道路で暴走する動画とか、バイクで危険運転を撮影した動画とかを自らUPして検挙された事例があります。


被害届の有無は関係ありません。

その画像が出回れば、当然、逮捕者は出るでしょう。

この回答への補足

なるほど、わかりやすい事例ですね

補足日時:2013/06/19 22:17
    • good
    • 0

ただ一回だけネットにupしたからって警察は動きませんよ


そもそも画像upしたから、何でもかんでも警察が動いていたら
警官何十万人必要になってくるでしょうか?
確かに、カメラマン篠山○○が捕まりましたね
あれだって墓地の所有者が被害届を出し、それに輪をかけて
篠山○○とうい有名なカメラマンだからこそ警察に捕まった
わけです
あくまで被害届が出ない限りは警察は動きません
でも、未成年とか、犯罪に発展するような事例でしたら動くでしょう

この回答への補足

あくまで被害届が出ない限りは警察は動きません
というのが他の回答者と矛盾してて間違ってるっぽいですね

補足日時:2013/06/19 22:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公然わいせつ罪について・・・現行犯だけなの?

人前で裸だったり、Hな事をすると当然
公然わいせつ罪になると思いますが、それは現行犯
でしか逮捕されないのでしょうか?

よくアダルトビデオとかでは、そういう系が多いですよね?
それが証拠となって後で逮捕されるという事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

公然わいせつ罪は別に現行犯だけを規定はしておりませんが、事実上現行犯でないと検挙は難しいです。
理由は、犯罪は犯罪をしたという事実のほかに、いつ、どこで、誰が、何をしたということを立証できなければいけません。
ビデオとかを証拠とするとその事実がわかりにくくなります。たとえばビデオではその犯罪が何月何日に行われたかわかりませんよね。

これはこの犯罪が一瞬だけの犯罪であるからなのです。その状態になったときに犯罪となるもので、その状態を終了してしまえば犯罪でなくなるからなのです。
たとえば誘拐は人を誘拐したときではなく、誘拐した後も犯罪の状態が続いていますよね。窃盗も盗んだ後も、盗まれた状態は続いていますよね。
状態が続いていれば現行犯に限らず、ビデオ等の証拠でも可能です。
しかし一瞬だけの犯罪は、それが難しいのです。もちろんそういう犯罪も、とりあえず犯人を逮捕して、あとで調べればわかりますが、犯罪を検挙するには最初にそれがわかっていないと立件できません。

つまりいつ、どこで、誰が、何を、どのようにしたのか具体的事実が最初につかめていないといけないのです。もしそれが調べるうちに後でわかってよいとされると、「あの人は何か悪いことをやっているようなので、とりあえず逮捕して調べてみよう。そうしたら何かわかるかも」になってしまいます。これは憲法で自由を保障されていることと相反してしまいます。

したがって結論は現行犯でない場合は立件が難しいのです。たとえばたまたま撮影したビデオに駐車違反や信号無視の車が写っていたとしても、それを証拠に検挙できないのと同じ理由です。

公然わいせつ罪は別に現行犯だけを規定はしておりませんが、事実上現行犯でないと検挙は難しいです。
理由は、犯罪は犯罪をしたという事実のほかに、いつ、どこで、誰が、何をしたということを立証できなければいけません。
ビデオとかを証拠とするとその事実がわかりにくくなります。たとえばビデオではその犯罪が何月何日に行われたかわかりませんよね。

これはこの犯罪が一瞬だけの犯罪であるからなのです。その状態になったときに犯罪となるもので、その状態を終了してしまえば犯罪でなくなるからなので...続きを読む

Q露出狂と公然わいせつ罪

露出狂(男女問わず/語弊があったらすみません)が道端で性器を露出したとします。

現行犯逮捕になりますか?それともあとから逮捕状を持ってきて強制連行ですか?それとも任意同行でしょうか?

また、こういう罪はほとんどが「被害者の証言」のみだと思うのですが、その場合、信用に値するのでしょうか。
また、その被害者が成年・未成年による発言の信用の違いなどはありますか?

変な質問ですみませんが、かなり真面目に質問していますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行為についての記述が簡潔なので、仮に下記犯罪に該当したとします。
刑法 第百七十四条(公然わいせつ) 公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
時効の期間は、刑事訴訟法では、
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
とあり、三年です。

“被疑者がシラを切り続けたとしたら”
従来(おおむね戦前)までは、“自白は証拠の女王”と言われ、自白の有無が犯人か否かを判別する重要な基準になっていました。

現在では、
憲法 第三十八条  何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
○3  何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。
により、自白の有効性、特に有罪立証においてはその能力を制限されています。
また、これらの規定からは、“本人が自白しない限り有罪としない”事も否定されています(有罪判断に自白が必須とされたのは、江戸時代の法制です)。

つまり、自白(つまり容疑者の供述)が有罪にしろ無罪にしろ証拠として取り上げられるのは、単に“自白”であることではなく、その供述の中に“秘密の暴露”があるか否かです。
ここでの“秘密の暴露”は、犯人しか知りえない事実であり、例として傷害事件で凶器の刃物を埋めた場所をピンポイントで供述し、その場所から凶器が発見された場合、“埋めた場所”を知るものは埋めた本人だけであり、そして犯行に使用された凶器がそこから発見されたならば、供述した本人が犯人である高度な蓋然性があると判断されます(但し、当然ながら他の証拠により上記判断が覆される可能性もあります)。

よって、本件のような目撃者等が存在せず、被害者と被告人の証言や供述内容が対抗している場合は、その証言なり供述自身がもつ説得性、合理性その他によって裁判官が自由心証により判断することになります。
そして、検察官は被告人について、“合理的疑いが無い程度に犯人らしい”と証明する責任を負うので、十分な心証を形成する証拠を提示できなければ、“無罪推定原則”により有罪とはされません。しかし、証言により上記の証明でき(裁判官が心証をもつ)れば、有罪となります。

つまり、証言が有意であれば“シラを切り続け”ても無駄ですし、証言があいまいであれば“シラを切り続けた”ら無罪になりえます。

尚、本回答では犯罪行為の隠蔽を助長しているように読める可能性がありますが、“第三十八条  何人も、自己に不利益な供述を強要されない。”に基づいて回答しているのであり、隠蔽を薦めているのではないことを、明記しておきます。

行為についての記述が簡潔なので、仮に下記犯罪に該当したとします。
刑法 第百七十四条(公然わいせつ) 公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
時効の期間は、刑事訴訟法では、
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
とあり、三年です。

“被疑者がシラを切り続けたとしたら”
従来(おおむね戦前)までは、“自白は証拠...続きを読む

Qどうやって捕まえるのですか?

公然わいせつのような現行犯でしか逮捕が難しい犯罪は現行犯以外では、
違う事件などで、余罪を追及されたとき、また、防犯カメラなどに映っていたとき、犯行が多く目撃者が多いときと考えたのですが、この他に後日逮捕される理由として、どのような例があるのでしょう?
一人の目撃者だけで捜査するものですか?仮に捜査し、目撃情報と似た人がいて職質してもやっていないと言えばそれまでの気がするのですが。
また他に、証拠というのはどのようなものがあるか教えて下さい。いちいち、目撃があった場所を現場検証するのですか?

Aベストアンサー

皮膚(垢やフケでも可)や唾液など本人の一部が変なところに
付着していれば、DNA鑑定で判明します。

Q■公然わいせつ罪■犯人は車で逃走。ナンバー4桁から割り出し可能ですか?

今年1月上旬、娘(小5)が友人3名(女の子ばかり)と歩行中、黒い乗用車が横付けされました。その運転手は車内で全裸でマスターベーションしている姿を娘たちに見せました。カーナビではアダルトビデオが映っていたとのことです。
子供たちは全員でナンバーを覚え、すぐさま近所の交番に駆け込みました。が、その後の警察の捜査が迅速に行われず、いい加減な対応をされています。

情報として分かっていること。
1.車のナンバー4桁(ひらがな含む)ですが、地域と分類番号がわかりません。地域分類は地元名だと思うのですが、あとに続く2桁~3桁の数字が不明です。
2.黒の乗用車(セダン)であること。子供たちは車種はわからなかったようです。
3.車内でアダルトビデオが見れる機材(カーナビ)が搭載されていること。
4.だいだいの年齢、髪型、眼鏡、体形、顔などは記憶していて、本人を見ればわかるとのこと。
5.犯行場所、犯行日時などもハッキリしています。

これだけの情報で犯人の特定は難しいのでしょうか?今時点で分かっているナンバー4桁(ひらがな)と、地元の地域である可能性が高いことと、分類番号が乗用車であることから3か5ナンバーだと思います。子供が一人であるところを狙っていないことと、犯行時間が朝の8時過ぎであったことから、犯人は常習犯である可能性が高いです。事件発生時、子供たちの中には、恐怖で泣き出す子もいて、現在も一人で外出することができないほどの深刻な精神的ダメージを受けている子もいます。

なんとしても犯人を捕まえて事の重大さを分かってほしいのです。犯人と話したいです。娘の受けたショックは思っているよりも深刻で、娘の顔からは笑顔が消えてしまいました。時期をみて、心療内科での受診も視野に入れている状態です。

このようなケースについて詳しい方がおりましたら、どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

今年1月上旬、娘(小5)が友人3名(女の子ばかり)と歩行中、黒い乗用車が横付けされました。その運転手は車内で全裸でマスターベーションしている姿を娘たちに見せました。カーナビではアダルトビデオが映っていたとのことです。
子供たちは全員でナンバーを覚え、すぐさま近所の交番に駆け込みました。が、その後の警察の捜査が迅速に行われず、いい加減な対応をされています。

情報として分かっていること。
1.車のナンバー4桁(ひらがな含む)ですが、地域と分類番号がわかりません。地域分類は地元...続きを読む

Aベストアンサー

フルナンバーでしたらすぐに該当車両が割り出せるのでしょうが、自動車登録台数から分かるように、一つでも欠けてしまうと、労力(時間)は数十倍~にふくれあがります。
複数のしっかりした目撃があることと、昨今の児童殺傷事件等(警察も役人なので、世間の風評というものを重要視します)から捜査せずに放置することは決してないでしょう。
いい加減な捜査をして犯人に逃げられたら大失敗ですので、慎重に慎重を重ねて捜査しているのだと思います。
捜査には時間がかかり、数ヶ月はざらですから、進展を見守りましょう。
一般的に性犯罪は変態癖なので、捕まっても繰り返す可能性は大ですし、直接犯人と話しても、犯人の気持ちは理解できないと思います。
それよりも地域・学校で協力して登下校の付き添いをする等の再犯行の防止策をされたり、専門医によるケアなど、お子さんの心身の回復に努めてあげてくださいね。

Q公然わいせつ罪の検挙率

公然わいせつ罪の検挙率って70%以上と結構高確率ですよね?
これはそれだけ現行犯逮捕が多いという事なのでしょうか?
あるいは現行犯でなくても警察は目撃証言などから簡単に犯人を割り出せると言う事なのでしょうか?

車のナンバーなどが分かればともかく、それ以外では普通は犯人を特定しにくいような気がするのですが…

このような場合の警察の捜査方法などについても、ご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>公然わいせつ罪の検挙率って70%以上と結構高確率ですよね?

むしろ落ちてきています。以前はほぼ100%でしたので。

>これはそれだけ現行犯逮捕が多いという事なのでしょうか?

これは想像ですが…
検挙率は「犯罪検挙数÷犯罪認知数」なんですが、
公然わいせつの場合、犯罪の認知そのものが警察の捜査による、
というケースが多いのではないでしょうか。
交通関係業過の検挙率がずっと100%なのと同じからくりじゃないかと…。

公然わいせつ罪は「被害者なき犯罪」と呼ばれていまして
(被害者のいない犯罪は他にもありますが)
窃盗や強盗のように被害届けを受けて捜査…という形とは違いますから、
警察が動いて初めて犯罪の存在が明らかになる、というのはイメージとしては納得できます。
わいせつ物頒布等罪も同じような理由で検挙率が高いのだと思います。

この質問を受けて犯罪白書を調べてみたのですが、
最初にも書いたとおり、むしろ最近は検挙率が落ちています。
私はこちらのほうが興味深く感じました。

Q■公然わいせつ罪■犯人が捕まりました。告訴の必要性と慰謝料

こんにちは。いつもお世話になっております。
今年1月にご相談させていただきました件の続きになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問No./QNo.2703924→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703924.html

捜査について警察の職務怠慢を監察室に訴えたところ、やっと犯人が逮捕されました。前回の質問で回答してくださいました皆様、改めましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

犯人に逮捕暦があったことでだいたい特定でき、警察が張り込んで様子を見ていたところ、犯人はナンバーを子供たちに覚えられていたことを恐れ、車を使用せず交通機関を利用していたそうです。先日、被害にあった娘たちが犯人確認のため署に呼ばれ、マジックミラーごしに容疑者を確認したところ、犯人は髪型を変え、眼鏡も不自然に似合わない物に変えて警察署に現れていたそうですが、その努力も空しく、子供たちは一人づつ確認したわけですが、「間違いない!」ということで全員一致。犯人も犯行を認め逮捕に至ったそうです。

犯人は妻名義の車を乗っていたそうで、妻帯者でした。

そこで質問なのですが、本件に対し厳重に処罰してほしいと願っていますので、この件に関して「告訴」したいのですが、逮捕されてから告訴しても意味はないのでしょうか?また、このようなケースは「告訴」するに値しないでしょうか?(警察でそのようなことを言われました)

警察側は「直接の被害(強姦や殴られたなど)ではないから、目撃者として調書をとった」ということでした。しかし娘は、多大なる精神的被害(男性恐怖症、悪夢による睡眠障害、食欲不振、一人では外出できないなど)を受けたと思っています。
警察に告訴したいと申し出ましたら、弁護士に相談して告訴できるケースかどうか相談するように言われましたが、告訴するのに弁護士に相談は必要ですか?

また、精神的苦痛を受けたとして、慰謝料を請求したいと思っています。事件後、娘の様子が落ち着いてから心療内科に行き、診断してもらいました。現在も通院中です。
このようなケースで、慰謝料の請求は可能でしょうか?警察で「相手の住所氏名は教えられないから、慰謝料の請求に関しても告訴同様に弁護士に相談するように」と、言われました。

このような場合、弁護士に相談しなければ慰謝料は請求できないのでしょうか?警察署に行ったときに犯人の車も確認しましたので、今度は分類番号も分かりましたので、陸運局でナンバーから自宅を割り出し、直接(例えば犯人の妻に)慰謝料請求するのは無理なのでしょうか?

それでは、どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
今年1月にご相談させていただきました件の続きになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問No./QNo.2703924→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703924.html

捜査について警察の職務怠慢を監察室に訴えたところ、やっと犯人が逮捕されました。前回の質問で回答してくださいました皆様、改めましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

犯人に逮捕暦があったことでだいたい特定でき、警察が張り込んで様子を見ていたところ、犯人はナンバ...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身強制わいせつの被害にあっているのでお気持ちお察しいたします。
親としてはなんとかしたいですよね。(うちの家族も一致団結して戦ってくれました)

告訴は正直難しいと思います。
ですが、民事での慰謝料請求は可能です。
どこの都道府県でも弁護士会で無料相談ができるはずです。
また、犯罪被害者の支援団体があるはずです。
こちらへの紹介くらいは警察もしてくれるはず。
民間でも犯罪被害者の支援団体があります。(通院費をいただいたりできました)

こっちはいくらお金をかけてもいいから犯人から少しでもお金をとりたい考えですか?
でしたら徹底的に戦うことをおすすめします。
ただし、犯人からの謝罪を求めることはおすすめしません。
ここを求めると慰謝料の獲得に支障をきたします。
警察にも弁護士にも言われました。ここにはこだわるなと。

また、示談という手も考えられます。
提示した慰謝料を払ってもらえれば民事で訴えないということです。
私はこの方法をとりました。親に迷惑をかけたくなかったので。
弁護士をやとうとものすごくお金がかかります。
(無料相談の時に一般的な弁護士への成功報酬額などをお聞きになるとよいでしょう)

犯人の妻への請求は難しいでしょう。
やった本人ではないので・・・。
その人自身も今回の件で離婚など考えているかもしれません。
妻に罪はありません。
というかそんなだんなを持った奥さんがかわいそうです。
(と、私は思ってしまいます・・・)
犯人の親への請求は可能だと思います。
犯人の支払い能力の問題もありますが・・・。
前科もちで今回事件をおこしてまたつかまっていますから民事裁判で勝つことは無理ではありません。

娘さんの心が心配です。
よいお医者さまですか?
トラウマという言葉では片付けられないと思います。
いわゆるPTSDです。この診断書を私の医師には書いてもらいました。
こちらのほうがトラウマという言葉よりよっぽど強力です。

また、警察とのやりとりはすべて文言としてとっておきましょう。
こっちが弁護士をたてる前に示談の話をすると相手はおそらく弁護士をたてるでしょう。
その会話もすべてしっかりとっておくことをおすすめします。
民事訴訟になったときの確実な証拠になります。
レコーダーが無理なら日記でかまいません。
メモでも十分な効果があります。
また、通院記録もとっておくと効果的です。
何月何日に医者でいくら、薬剤としていくらかかったかすべてメモします。
レシートがでると思いますのでそれをとっておきましょう。
それが最低限の慰謝料請求金額につながります。
これにたして精神的ダメージによる慰謝料を請求します。
私の場合には強制わいせつでもプラス30万でした。
ちょっと苦しいかもしれません。(とることが)
娘さんの声にならない行動の様子も記録しましょう。
私の場合には文字が書けない、ブラインドタッチができない、自転車に乗れない、人ごみで吐き気がでる、悪夢にうなされる、
電気を消すと眠れない、静かだと眠れない、などなど体にいろいろな症状がでました。
すべて心が原因です。

長くなるのでここまでにします。
参考URLは以前の私の質問です。
PTSDはこの時克服したと書いていますが、このあとPTSDからうつ病を誘発し、結局会社をやめました。
今も通院しています。カウンセリングもうけています。
犯人をなんとかしたい気持ちはわかりますが、私自身も犯人の名前しか知りません。
そのほうが幸せなこともあります。
(無駄に住所や電話番号を知っていると文句を言いたくなるので)
何が1番大事でどうしたらよいのかゆっくり考えてください。
請求や、訴訟はいつでもできますから。(数週間とか)
ちょっと私のほうが重いかもしれませんが、経験者です。
(でも、立件はできていないので犯人は無罪なのです)
相談にのれます。示談書の書き方もお教えできます。
どうか、怒りのあまりにゆきすぎた行動はなさらないでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1946695.html

自分自身強制わいせつの被害にあっているのでお気持ちお察しいたします。
親としてはなんとかしたいですよね。(うちの家族も一致団結して戦ってくれました)

告訴は正直難しいと思います。
ですが、民事での慰謝料請求は可能です。
どこの都道府県でも弁護士会で無料相談ができるはずです。
また、犯罪被害者の支援団体があるはずです。
こちらへの紹介くらいは警察もしてくれるはず。
民間でも犯罪被害者の支援団体があります。(通院費をいただいたりできました)

こっちはいくらお金をかけてもいいか...続きを読む

Q自宅で裸で居るところを通行人に覗かれ、騒がれてしまったのですが…

自宅で裸で居るところを通行人に覗かれ、騒がれてしまったのですが…

私はクーラーはあまり使わない主義なので、夏に家にいるときは基本的にパンツ一丁で過ごしています。

先日も何時ものように、風通しを良くするため遮光カーテンを私側の片方の窓にのみ広げ、長時間椅子に座ってインターネットをしていました。
長時間椅子に座っていると、お尻が蒸れて汗をかくので、たまにパンツをおろして、お尻と椅子を乾かします。
立つと外から見えてしまうかも知れないので膝を床につけて乾くのを待ちます。

そんなことをしていると、突然窓の外から小学生ぐらいの女性の悲鳴や「気持ち悪い」とかなんとか言う声が聞こえてきました。
『あーまた子供が騒いでるわ うぜぇーな』と呟きながら、何となく腰を振って踊ってみたりすると、再び「キャーキャー」と悲鳴が聞こえてきます。
そんな馬鹿な と思いながら更に腰を振ると、見事なタイミングで悲鳴が聞こえてきて、覗かれていることを確信しました。
暫く呆然としていたのですが、
私は逮捕されるのでしょうか?
私は無罪です。どなたか弁護してください。人権侵害です。どう考えても私は覗かれ、精神的苦痛を与えられた被害者側です。
昨日大家さんが突然家にやってきました。昼寝してた上にパンツ一丁だったので、ノロノロ着替えていたら帰ってしまいました。
苦情でも言いにきたのでしょうか。
繰り返しますが、私に悪意はありません。露出癖など全くありません。むしろ引きこもりです。
どなたか私を弁護してください。よろしくお願いします。

恥ずかしいやら腹立たしいやら以外にも、逮捕されるのか、近所の人に白い目で見られるのか、一生無職確定なのか、などと考えてしまい眠れません。
私は、「声かけ事例」ならぬ「家の中で全裸腰振り事例」とか「公然猥褻」などで逮捕されてしまうのでしょうか。
誰がこんな生きにくい世の中にしてしまったのでしょうか。
少し血圧が上がってしまっているため、冗談のような文章になっているかも知れませんが、冗談ではありません。稚拙な文章で申し訳ありません。

特に回答していただきたい点を纏めますと、
・私が逮捕される可能性はどれくらいあるのか
・逮捕される場合、何罪でどれ位の罪になるのか
・実名報道で社会的に殺される可能性はどれ位あるのか
・今後変な噂が流れた場合、私の人権は救済されるのか
になります。

まじめに悩んでおります。紳士的な回答を希望します。よろしくお願いします。

自宅で裸で居るところを通行人に覗かれ、騒がれてしまったのですが…

私はクーラーはあまり使わない主義なので、夏に家にいるときは基本的にパンツ一丁で過ごしています。

先日も何時ものように、風通しを良くするため遮光カーテンを私側の片方の窓にのみ広げ、長時間椅子に座ってインターネットをしていました。
長時間椅子に座っていると、お尻が蒸れて汗をかくので、たまにパンツをおろして、お尻と椅子を乾かします。
立つと外から見えてしまうかも知れないので膝を床につけて乾くのを待ちます。

そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

被害妄想が激し過ぎます。
自宅て裸でいて警察に捕まったなんて、聞いた事ありません。
警察もそんなに暇ではないです。
お風呂入るとき、世の中の人達は、みんな、服きてお風呂はいらないといけないの?
家の嫁さんも俺も、お風呂入るときは、裸になりますし、お風呂から出ても、熱いから、パンツ一丁でいます。

Q野外で性交した場合、罪に問われますか?

屋外の公園、雑木林などのできるだけ人の目につかないようなところで性交した場合、何等かの罪に接触してしまいますか?
誰かに見つかった場合、見つからなかった場合でも接触するのでしょうか?
法律に詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「ある事実があったかどうか」と
「その事実があったことを証明できるかどうか」は
区別して考えなければなりません。

>できるだけ人の目につかないようなところで性交した場合

純粋に公然わいせつ罪が成立するかどうか、と言う観点で言えば、
「公然と行為をする意思があったかどうか」で決まるでしょう。

「誰にも見られないと思ったからやった。誰かに見られると思ったらやらなかった」
のなら、公然とわいせつ行為をやろうという意思、つまり故意がなかったわけですから
公然わいせつ罪は不成立です。

また「誰かに見せてやれ」あるいは「見られたって構わないや」という意思があり、
誰か不特定の人に見られる可能性のあった場所であれば
実際に人に見られていなかったとしても、公然わいせつ罪は成立します。
(昭和32年5月22日最高裁判決)

…ですが、人が通ってもおかしくない場所でエッチして、
「人に見られるとは思っていなかった」といっても、
信じてもらえるかどうかは甚だ疑問だけど…
(これが最初に書いた「その事実があったことを証明できるかどうか」の問題)

「ある事実があったかどうか」と
「その事実があったことを証明できるかどうか」は
区別して考えなければなりません。

>できるだけ人の目につかないようなところで性交した場合

純粋に公然わいせつ罪が成立するかどうか、と言う観点で言えば、
「公然と行為をする意思があったかどうか」で決まるでしょう。

「誰にも見られないと思ったからやった。誰かに見られると思ったらやらなかった」
のなら、公然とわいせつ行為をやろうという意思、つまり故意がなかったわけですから
公然わいせつ罪は不成...続きを読む

Q公然わいせつの処分と今後の対応を教えてください。

どなたか公然わいせつでの処分と今後の対応について教えてください。

(これまでの経緯)
2か月半前になりますが、知人が電車内でドアの前にたまたま立っていた若い女性に対して自慰行為をしているところを見られ、公然わいせつ事件として警察に逮捕されました。警察に対しては、はじめ否認をしたそうですが、逮捕されて罪を認めて取り調べに応じ、調書を作成の上、1日留置されてから地検へ送致されたそうです。
地検では、土曜日の担当検事さんから、調書の内容確認と取り調べをを受け、検事さんが文章を作って事務官が書いた書類(調書と同内容)にサインをして、「罪を認めて、逃亡もないだろうし、 初犯で反省していること」から釈放となりました。(初犯というのは、検事さんから聞かれ知人が答えたそうです)
また、検事さんより事件のことで後々出頭の連絡をすると言われたそうで、その際に誓約書を提出してきたみたいです。
現在、知人は事件について深く反省しており、事件のことで仕事も辞め、後悔の毎日をすごしています。

※補足
・釈放時に、今回の若い女性は被害届を出しているのか聞いたら、警察の方は出していないといっていたそうです。
・弁護士は、高額なためとても金銭的に依頼できない状態です。
・以前(釈放から1か月以内)に検察には連絡を入れたようで、担当の捜査官(検事?)さんからは、「捜査中」と言われたそうです。

(質問)
(1)現在、事件から2か月半も経過し、警察・検察からも連絡がなく、これから先がどうなるかわからない状況です。今回の場合は、どのような手順でどんな処分になる可能性が高いのでしょうか。(今後、裁判や懲役刑となる可能性はあるのでしょうか)
(2)このような事件については、最大でも何か月くらいで通常は処分が出ているのでしょうか。
(3)現在、弁護士を依頼していないことから、女性への反省の意思がないととられ、裁判や懲役刑を訴えられることはあるのでしょうか。また、もし検事さんから呼び出しがあり、出頭した際に、「示談は考えなかったのか」「弁護士は依頼しないのか」と追求されたら、知人はどう対処すべきなのでしょうか。
(4)弁護士に依頼していないことで、処分の時期が遅くなったり、今後の処分が裁判や懲役刑になるとかあるのでしょうか。

知人に対しては、身内や私も含めた一部の友人で立ち直ってほしいと支えていますし、これからもそうしていきます。
どうか質問についてご回答をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

どなたか公然わいせつでの処分と今後の対応について教えてください。

(これまでの経緯)
2か月半前になりますが、知人が電車内でドアの前にたまたま立っていた若い女性に対して自慰行為をしているところを見られ、公然わいせつ事件として警察に逮捕されました。警察に対しては、はじめ否認をしたそうですが、逮捕されて罪を認めて取り調べに応じ、調書を作成の上、1日留置されてから地検へ送致されたそうです。
地検では、土曜日の担当検事さんから、調書の内容確認と取り調べをを受け、検事さんが文章を作...続きを読む

Aベストアンサー

(1)現在、事件から2か月半も経過し、警察・検察からも連絡がなく、これから先がどうなるかわからない状況です。今回の場合は、どのような手順でどんな処分になる可能性が高いのでしょうか。(今後、裁判や懲役刑となる可能性はあるのでしょうか)

状況からみて起訴猶予(不起訴)でしょう。
略式で罰金が通知されるかもしれない。

(2)このような事件については、最大でも何か月くらいで通常は処分が出ているのでしょうか。

検事の抱えている事件数によります。永遠に連絡ないことも
公訴時効までですね

(3)現在、弁護士を依頼していないことから、女性への反省の意思がないととられ、裁判や懲役刑を訴えられることはあるのでしょうか。また、もし検事さんから呼び出しがあり、出頭した際に、「示談は考えなかったのか」「弁護士は依頼しないのか」と追求されたら、知人はどう対処すべきなのでしょうか。

公然わいせつなんだから女性とかあんまり関係ないですよ。
陰部を相手に押し付けていたとかなら話違いますけど

(4)弁護士に依頼していないことで、処分の時期が遅くなったり、今後の処分が裁判や懲役刑になるとかあるのでしょうか。

法的なアドバイス受けられるので弁護士はいても良いですが
万一公判請求されたとき委任するので良いのではないか。
それまでは有料の法律相談を受ければ良い。

(1)現在、事件から2か月半も経過し、警察・検察からも連絡がなく、これから先がどうなるかわからない状況です。今回の場合は、どのような手順でどんな処分になる可能性が高いのでしょうか。(今後、裁判や懲役刑となる可能性はあるのでしょうか)

状況からみて起訴猶予(不起訴)でしょう。
略式で罰金が通知されるかもしれない。

(2)このような事件については、最大でも何か月くらいで通常は処分が出ているのでしょうか。

検事の抱えている事件数によります。永遠に連絡ないことも
公訴時効までですね

(3)現...続きを読む

Q公然わいせつ 示談金の相場

被害の内容は公然わいせつ(下半身露出)で怖くなり逃げると10分ぐらいしてから後ろからその男に声をかけられ助けを求め後日犯人は逮捕されました。

今相手はどの状況かはわかりませんが弁護士を付けたそうで弁護士から電話で示談の交渉をされました。

私はあの日以来夜道を歩くのが怖く友達に送ってもらうかタクシーを使ってます。
後ろから声をかけられたり知らない人から声をかけられるとビックリしてしまい精神的にも苦痛です。

変な言い方ですが公然わいせつだけならまだよかったのですがつけられていた事がとても怖い思いをしました。

この場合示談金の相場はいくらなのでしょうか?

私が示談をすれば加害者は前科持ちになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応《東京弁護士法律事務所》では示談金の相場という物を公式ページで公開しています

まず痴漢で高い順に
痴漢 (強制わいせつ罪)(下着の中に手を入れた場合) 10万円~50万円程度
痴漢 (迷惑条例違反)(衣類の上から触った場合) 10万円~30万円程度
で今回は公然わいせつ罪
 これれは上記より下になります。

 今までの判例からいってもあまり高額での例は少ないです。
 ※とゆーか公然わいせつ罪で示談金を貰うケースはかなり少ない。
 せいぜい10~20万 ってとこじゃないでしょうか?

>私が示談をすれば加害者は前科持ちになるのでしょうか?
 示談は直接関係ないです。
  最初に貴方が被害届を出し、相手の罪状が確定したら前科持ち
  貴方が被害届を出してない。もしくは示談で被害届を取り下げたら前科はなくなります

個人的所感で申し訳ないですが、示談金は15万くらいでいいと思います。


人気Q&Aランキング