dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分たちの庭の敷地内で、風呂上りにタオル1枚を腰に巻いて涼むのって、公然わいせつになりますか?

(状況)
時間は夜中の1時過ぎで、その当時はうちの周りには人家も少なく普段はほとんど人が通りません。
ですが、たまたまその日は1組の夫婦が深夜散歩をしていたようで、見られてしまいました。
タオルは巻いていたので(バスタオルのように大きいタオルではなくハンドタオル)局部露出は避けられたと思いますが、見ようによってはほぼ全裸です。あせって家に入るのも変に思われそうだったので、ゆっくりと家に入りました。
道路と我が家は道路に面しており、庭といっても5mぐらいの幅しかないため道路からは丸見えだったとおもいます。

A 回答 (7件)

貴殿の庭の敷地内であっても、塀の高さとか、塀が目隠しになるかどうか?だと思います。


自分が管理している範囲内かどうか。
公共の場所から容易に見えるかどうか。
どこまで露出しているか。
などがポイントではないでしょうか。

そういえば、日本での話か外国での話か忘れましたが、そういうのを以前ニュースで見たことがあります。
その1
女性がリビングで素っ裸でエアロビクスをしていた。窓のカーテンは開けっ放し。塀は低く、通りから普通に丸見え。
家の横をたまたま通りかかった男性が何気なく横を向いたら、その全裸女性と目が合った。
女性は「家をのぞかれました」と警察を呼び、男性逮捕。
その2
男性がリビングで素っ裸で音楽を聴きながらくつろいでいた。窓のカーテンは開けっ放し。塀は人の頭くらいの高さ。普通では見えない。
家の横をたまたま通りかかった女性が、音楽が聞こえたので、なんだろう? と背伸びしてのぞきこんだら、その全裸男性と目が合った。
女性は「変態がいます」と警察を呼び、男性逮捕。

これらの話に男女差別が無いと仮定したら、
法律はさておき、現実論としては、ともかく先に警察を呼んだ方が勝ちなようです。
    • good
    • 3

罪なるかどうか?(罰せられるか?)という質問でしたら


その程度ではならないかと思いますが、
深夜であるということで、お互いにびっくりしたでしょうね^^;

我が家の場合、マンションのリビング側の大きな窓の向かい側に
ちょうど別棟のお宅のリビングが見える位置だったのですが、
そのお宅のおじさんが、冬以外は常に上半身はだかのパンツ一丁姿で、
カーテンも閉めずに窓をあけっぱなして、でんと座って動かない人で、
イヤでも目に入るのが不快で不快で、、、ついに引越しました。

こちらが窓を開けたりベランダにでると、
その格好でジロジロみるような人だったので尚更イヤでした、、、

高層階だったので目隠しもできず、不自由さから引越しを選択しましたが
その理由が「おじさんのパンツ一丁姿」です。。。結構迷惑なんです><

自宅とはいえ、他者からは見えない配慮も必要かな、と思います。
    • good
    • 0

 公然わいせつの成立要件は、「陰部を露出すること」だそうです。


 陰部が隠れていたのなら成立しません。

 ですが今度は軽犯罪法が問題になってきます。
 「公衆の目に触れるような場所で公衆に嫌悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者」が対象になります。
 でもこれも、「みだりに」という部分が問題になりますから、よほど悪質でなければ検挙まではされないでしょう。

 隠す意図があって、陰部が隠れていれば、それほど神経質でなくても大丈夫と思います。

 でも、できるだけ見えないようにしたほうが、近所迷惑にはならないでしょうね。
    • good
    • 1

公然ワイセツに成るかどうかは裸の貴方を見た人によるんじゃないですか?


場所といい、時間といいおおらかな人なら何も問題にしないでしょう?

貴方の環境で同じ事を時間を間違えてやると問題に成るかもしれませんね?
田舎の一軒家なら24時間何の問題もないでしょうけど。

でもさあー、
そんなに気に成事、何でやろうとするの?
もしかして露出趣味なの?
家でそんな事したらカアチャンに「ヒンがないね」ってこっぴどく叱られるよ!
    • good
    • 0

庭の中が見えない状態にされては如何でしょうか。


ハンドタオルは風呂の中で使う程度のものでその名の通り「手」用のタオルです。体には小さいのでバスタオルにされると違うでしょう。

敷地内での公然わいせつは裁判次第ですね。
海外だと負けたらしいです。
全くもって大丈夫とも言えません。通報された場合、門前払いにはならず質問者さんのところに警察が来る程度のことは予測されます。
    • good
    • 0

ベランダで裸でいたら・・・と言う想定をしてみると、いくら自分の土地屋敷内でも明らかに公然わいせつなんですね。



裸でいるのは外から見えない場所という限定ですね。
    • good
    • 0

私も質問者様のようにタオルではありませんが、下着だけで庭に出ています。




私は道路に面していて田舎なのかもしれませんが、パンツ一丁でバイクをいじっていても何も言われませんね。


公然わいせつと言いましても、自分から見せているわけではないですし、

自分の敷地内ですからね。。。

大丈夫じゃないですか??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A