dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年、私の知人がある事件を犯し、参考人として事情を聴きたいと、警察から呼び出しがありました。

私自身は何もやましい事はなかったので、堂々と応じました。

もし私が怪しまれていれば、電話で呼び出すのではなく、抜き打ちで訪問されていたと思うのです。

電話で呼び出す前に、警察は私の事を調査済みなのでしょうか?

警察から呼び出しがあったのは、知人が逮捕された5日後ですが、この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

MATCHI-0719 様、



警察が事件の参考人として呼び出すのは、犯人として逮捕を視野に入れてのことです。

容疑内容は刑法60条の実行共同正犯だと思われます。以下のサイトをご参照下さい。該当部分をコピペしておきます。
http://www.ilc.gr.jp/essay/20090915.html

◎コピペです。

実行共同正犯)
  刑法60条 二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。

 「犯罪の実行行為」を、複数の人間で行った場合、「共同して正犯としての実行行為をした」という意味で、これらの複数の人間を、「共同正犯」というのです(実行共同正犯)。

●警察から呼び出しがあったのは、知人が逮捕された5日後ですが、この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか?

○その通りです。警察の捜査員が自宅近辺を調べたり、MATCHI-0719 様の個人データーは可能な限り事前調査を行っています。

★身に覚えがないのであれば、多少高くつくかとは思いますが、刑事事件に詳しい弁護士に至急相談して下さい。警察からご友人様の犯した事件の共犯者扱いにされてしまうと、 大変な難事を抱えてしまいますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。


私も先日、参考人として署に呼ばれましたがあくまで参考人です。
捜査上で名前があがったのでしょう。
私を呼んだ刑事さんは「犯罪者や、共犯などの疑いがないので
時間・日にちを考慮しなければならない」みたいなことをおっしゃってました。
    • good
    • 2

呼び出しに応じなければ、逮捕する気でいたのでしょう。



捜査次第ですね。
    • good
    • 0

自供が事実かどうか確かめるためです。

    • good
    • 0

事件の性質なども大きく関係します。


参考人が重要参考人に変われば、それは容疑者とほぼ同意です。
まだ、逮捕状を取れるだけの裏が取れていないだけかもしれません。
そこで、あなたを脅かして自白させるのかもしれません。
柔道の練習と称して道場へ連れ込んで投げ飛ばす、殴る、蹴る・・
割竹の上へ座らせる、ゴムホース、楊枝を爪の間へ、指先をペンチで、ペンタトールに電気ショック・・・(いつの時代だか)
まあ、さすがに近頃はそこまであからさまな事はしないでしょうけど。
やましい事が無いなら調査されても問題ありません。その事件に関係ない事はどうでも良い事です。
    • good
    • 0

>この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか?



『調査』とはどういう意味ですか。単に何かを『調べる』という意味では、答えはYESです。

当然警察が連絡してきたということは、質問者さんの住所、電話番号は調べた(調査)したはずです。
そして、警察は過去の犯罪者の記録をすべて所有していますから、その中の質問者さんの情報を(おおそらく、情報がないことを)事前に調べています。

調査した結果、呼び出しても、逃亡したり、証拠隠滅するものではないと判断したのでしょう。
    • good
    • 1

”もし私が怪しまれていれば、電話で呼び出すのではなく、


 抜き打ちで訪問されていたと思うのです。”
    ↑
そう思って安心したい気持ちは解りますが
そうとは限りません。
状況によって使い分けるのが普通です。
電話で呼び出すこともあれば、訪問することもありますし、
任意同行で連れ出されることも、いきなり逮捕される
こともあります。


”電話で呼び出す前に、警察は私の事を調査済みなのでしょうか?”
     ↑
ある程度は調べるのが通常ですが、結局は
ケースバイケースです。


”この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか?”
    ↑
これは当該警察でないと判りません。
五日間の間に、知人を取り調べて、その中で質問者さんの
名前が出た、ということもあります。
    • good
    • 0

>電話で呼び出す前に、警察は私の事を調査済みなのでしょうか?


>警察から呼び出しがあったのは、知人が逮捕された5日後ですが、
>この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか?

 それは、アナタに連絡して来た
「警察の方」にしか答える事が出来ないと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!