プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童ポルノをとあるサイトでダウンロードして、自分の端末に保存した後削除した場合、警察の処罰の対象になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

削除した場合


一時的都はいえども
児童ポルノを所持したことに
なりますから、
処罰の対象になります。
    • good
    • 0

DLしたら痕跡が残るから事情は聞かれるでしょう。


ファイル削除しても復活ソフトで復旧出来るからね。
    • good
    • 0

駐車違反、スピード違反同様に見つからなければ


お咎めなし、誰かにチクられた場合はヤバい。

また掲示板投稿でバレる事も有るので余計な事を
しない事です。
    • good
    • 0

知っててダウンロードしたのなら違法。


当然だが逮捕も有り得る。
    • good
    • 0

通常であれば、それだけなら警察に疑われることも無いし、画像が1枚しかなくて、きちんと削除しているなら処罰対象にならないでしょう。



今まで捕まった事例では、児童ポルノ画像などを収集して自分で楽しむだけで終わらず、ネットを通じて、同好の誰かと画像交換するとか、金儲けのために販売していたから逮捕されたように思います。

拳銃密売みたいに、知る人ぞ知るというルートで、ネットを使わずに手渡しで現金とブツを受け渡しするような方法で画像交換、販売をやっていれば、なかなか警察のターゲットにはならない気がしますね。
ただ、このやり方だと、交換、販売するとしても、かなり効率が悪いとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!